弓道に関係する漢字・熟語 (投稿14件)[1〜14]


1:椿さん
弓道を表現できるような書道の作品を制作しようと思っているのですが、なかなか良い言葉が見つかりません…;

そこで、みなさんが弓道からイメージする漢字を募集します!!!

漢字一字の作品にしたいと思っていますが二〜四字熟語でもかまいません。ちなみに私が最初に書こうと思った漢字は「射」「凛」「澄」などです。あと字のバランスがよかったので「撃」も候補にあがってます。でも「撃」って微妙に弓道と違うきがするんです…それについての意見もお願いします。
こんな感じでどんな漢字でもいいのでよろしくお願いします。

2:川悠さん
弓道ならやっぱ『心』じゃないですか?普通すぎます?(笑)

3:道民改めspaっ子さん
「中」とか「鵠」というのはどうでしょうか?

4:枕流さん
以射養風格士

射を以て風格の士を養う。
安澤先生の揮毫を見たことがあります。

5:たぶんおやじさん
「射行流水如」
これが一番動きを表してると思いますがいかが?

6:心眼さん
五重十文字。
正射必中。

7:弓人さん
一射清浄ですか…弓巻にこの文字が入ってるのを見かけてビビビッ!ときました

8:ぬふぬふさん

皆中 この辺はベタかな?

たしか“引”って感じは弦を張った弓から来ているとハズですので引ってのもいいかも?

9:下中弓道部さん
弓禅一如ですかね。(タカハシ弓具店)

10:カステラさん
『真善美』はどうでしょう?
3文字は書きにくいですか?

11:麩さん
「弓」
字の形がそのまんま…

12:椿さん
みなさんたくさんありがとうございます!!!先生と相談した結果心眼さんからの「正射必中」に決まりました。良い作品になるようがんばります。

作品として紙に書く字は「正射必中」に決まりましたが、私は下ガケをろうけつ染めという染め方で字を書いて染めているので、みなさんに教えていただいた言葉は下ガケに書きたいと思います☆なのでまだまだ募集します!下ガケは小さいので1〜2字だとうれしいです。

13:ジャオさん
不動心、残心、求道などはどうでしょう。

14:心眼さん
椿さんへ
正射必中を選んでいただきありがとうございます。この言葉は学生時代コーチが常に言っていた言葉です。そのお陰でインハイ出場&県個人制覇出来ました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道に関係する漢字・熟語 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ