初歩的な質問です (投稿7件)[1〜7]


1:弓道ヮカラナィさん
いま弓道をやろうかどうか悩んでいます。そこで初歩的な質問なんですが、弓道は部活(高校)でやる場合どのくらい費用がかかりますか?
あと、筋肉ついてごつくなったりしますか? また練習はハードですか?
どなたか教えてください。

2:ジャオさん
費用は胴着、袴、帯、矢(六本)、かけで四万かからないくらいかな?だと思います。しかし弓は高校で貸してもらえるでしょうし、これ以外は弦代と部費だけです。矢やかけも大事にすれば結構長く使えます。
あとムキムキな体にはなりません(弓の強さによる)。
練習は学校によって違います。まずは見学にいってはどうでしょう。

3:埼玉弓児さん
弓道は他の運動部と同等あるいは安価で済みますよ。
あと私が所属していた高校のエースも体はすっごく細かったですし(笑)大丈夫ですよ!

4:しろくろさん
服装で1万円、掛け(専用手袋)1万2千円、矢1万2千円の合計3万4千円くらいだと思います。ネットオークションや先輩に譲ってもらえるとさらに安くなります。

弦などの消耗品は月に数百円くらいだと思います。

一度買うと長く使える道具が多く、他のスポーツの様にシューズやラケット、ユニホームやお揃いのジャージ、のように次から次へと出費がかさむ事を考えると安上がりです。

5:ジャオさん
スレ主さん弓道はじめたかな?

6:現役部員さん
弓道は早気になったが最後

7:オーストラリアさん
弓道ヮカラナィさん弓道は始めましたか??


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 初歩的な質問です (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ