大学でも弓道を続けようと思っているんですが… (投稿8件)[1〜8]


1:希さん
今高3で部活は引退した身です。

大学に入るまでの間、練習をしたほうがいいんですかね?するとしたらどのような練習をした良いか教えて下さい。
部活は引退したのでめったに的前には入れないし、勉強をしなくてはいけないので練習する時間があまりありません(*oωo`*)

2:てぃきんりとるさん
やれるとしたらゴム弓ぐらいだと思います。あとはある程度の筋トレかな?練習をしたい気持ちはとてもよく分かるのですが、あくまで受験勉強が最優先であることはお忘れなく。浪人したら更に一年弓が引けなくなってしまいますからね。受験に集中するために、何ヶ月かに一回道場に顔を出す程度で、弓には受験が終わるまで指一本触れませんでした。さすがにやり過ぎだったと思いますけど(笑)

3:希さん
そうですかぁ(*ゝω・*)
やっぱりゴム弓ぐらいですか★

久しぶりに弓を引いた時にやっていた時みたいに引けましたか?

4:まるこさん
ひけません(笑)でもゼロに戻るわけでもありません。それに、どこにいくかによりますが、その大学の射というのががっちり固まってる所も多く、そういう所だと射はかえられますから。また、入ったらまず筋トレとかするだろうし体力的なことも心配しなくていいと思います。
まずは第一志望合格!がんばってください。

5:テクテクさん
自分も今高三ですが毎日素引きとゴム弓、週一で的に向かっています。大学の指導者のかたに聞いたら引けと言われたし、引きたかったので

6:ぷーさん
スレ主さんが、望む大学に今の勉強量で入る自信があるなら、余った時間弓を引くのも自由ですよ☆むしろ、少しでも不安があるなら勉強すべきかと。受験に対してスレ主さんがどのように考えているか、また受験校と自分の学力を照らし合わせて、練習量を調節し、悔いのない高校生活を過ごせばいいのではないかなと思います☆

7:マロンさん
自分も高3で勉強真っ只中です。大学でも弓道やりたいのでゴム弓はやっています。
ただ希望の弓道の強い大学へは大分学力が届かないので勉強に集中しています…だからゴム弓は勉強の合間に数回引くだけです。

8:希さん
皆さんご意見ありがとうございます(・∀・)
大学は学力は何とか足りているので学校の評定平均と素行に気をつけていればだいたいの事は大丈夫です。なので時間に余裕がある時にゴム弓などで練習したいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 大学でも弓道を続けようと思っているんですが… (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ