弓道合宿 (投稿5件)[1〜5]


1:Karinさん
8月に弓道の強化合宿があり、それに参加させていただく事になりました。
 過去にこのような合宿の案内はなく、部としても私自身としても初めてとなる合宿です。しかも同期の友達が事情で行けない事になってしまいました。
  
 はっきり言って、とても不安なんです。

今まで習っていない礼儀作法なども教えて頂けるかもしれないということで、ついて行けるか心配です。 もし合宿の経験者の方などいらっしゃったら、体験談など聞かせてください!お願いします!!!<(__)>
 後もう1つ質問なのですが、その合宿で袴が必用になるかも知れないのですが、身長144・7cmしかないんです。サイズあるでしょうか??

2:たぶんおやじさん
Karinさん 付いて行けるか行けないかは、あなた次第ですよ。みんな弓を習いに来るのですから心配は無いでしょう。
袴のサイズもありますよ。もし、長めだなとお思いでしたら、紐を一度折り返すと丈が短く着用できます。
経験者といってもちょっと違いますが、連合講習会に昔放り込まれたことがありました。
錬士が居る中3段でちょっと辛かったですが
いい勉強になりました。
初めてだからと臆する事無く学んで上達してきてください。

3:Karinさん
たぶんおやじさん、ありがとうございます。 返事を書き込んでもらってから言うのも失礼ですが、自分でも甘ったれた発言だと反省しました。
 袴のサイズありますか!!心配だったんですが、安心しました。
 ずうずうしくもうひとつ質問したいのですが、袴の着方って、袴を買った時とかについてきますか??

4:もぐさん
弓道部に所属してるのならば、袴の着方なんてものは先輩が教えてくれるものです◎心配なんぞいりませんよ☆

5:Karinさん
>もぐさん
お返事ありがとうございます。うちの部は昔から袴を着てなかったみたいで…なので大会でも指定ジャージなんです!!(皆様袴なのに;)なので、袴を着られる先輩もいません。……狽ッッでも、顧問ではない先生が袴着られるって言ってたんでした!!もしかしたら教えてもらえるかもしれないです♪゛ 
 たぶんおやじさんももぐさんもありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道合宿 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ