応援 (投稿5件)[1〜5]


1:まあこさん
今度初めての試合があります。
元同級生の友達や家族が応援に来てくれるというのです。
とてもうれしいのですが、応援されることによって逆に緊張しそうです。
今はそう思っていても、本番で応援されたら緊張はほぐれるのいでしょうか?
体験談などあればよろしくお願いします。

2:サイコロさん
う〜ん、人それぞれだとは思いますが、僕の場合は応援があって良かったです。

僣越ながら自分の初大会の思い出を…


その日は本座に座った辺りから緊張がピークでした。
で、射位に立ったときには足が震えているのが後ろからはっきりとわかったそうです。
そんな心境で中るはずもなかったのですが2本目を何とか当てれたんです。
その時応援の先輩、同輩達が「よしっ!」って言ってくれたのが聴こえて、その後は何と無く安心して射る事が出来ました。


確かに応援される事は少なからず重みになるでしょうがそれ以上の安心感も得る事ができます!
初の試合ともなれば不安や緊張も並では無いと思います。

が、

まあこさんの心持ち次第でどうにでもなります!

ぜひ納得のいく射をして下さいね!

3:聡美さん
私はよく、試合で射位に立っているときに、そして顔向けや射の途中でも応援席の方に目を走らせます。そしたら自然と1人じゃないんだって思えてきて、頑張らないといけないって思うことが出来ます。射に集中してないので本当は反省すべき点ですが、それでも仲間を見るとホッとします。おそらく、それが私が試合で弓を引く活力になっているんでしょう。私にとって応援してくれる先輩や同輩達は緊張した心中を和らげてくれる大切な人達です。

4:まあこさん
返信遅れてすみません!!

書き込みありがとうございます。
試合は未だなのですが、この間初めて的に中りました!!先輩や、友達に「よし!!」と初めて言ってもらって本当にうれしくて、思わず顔がにやけてしまいました。
応援されるということのうれしさを、身をもって実感したら、今は、大会でもよしと言ってもらいたいと思っています。
なので、家族や友達にもよしと言ってもらえるように、試合に向けてがんばりたいと思います!!
今から楽しみです!

5:QAさん
まあこさん、初的中おめでとうございます!

僕の場合は、応援で緊張がほぐれるというよりは、応援がなかったら緊張しますね。
大会では、男子の立ちでは女子が応援してくれるのですが、男子と女子の立ちが近くてそれが出来ないときは応援席が寂しくなっちゃいます。中っても掛け声がほとんどないと弓を引きにくいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 応援 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ