正射とは? (投稿10件)[1〜10]


1:蒼嶺さん
突出した質問で申し訳ないのですが、正射とは何物であるとお考えですか?皆様のご意見をお聞かせください。ちなみに私は正射必中を語る者こそ持論馬鹿に成っていると考えます。なぜなら私自身正射のはっきりとした定義というものが理解できないのです。私は理射必中主義です。理に叶いし射は必ず中るという意味で解釈していただけるとわかりやすいかとおもいます。

2:だびっつ ◆nRdMqYJkさん
私はいくら正射をしていると自負している人がいても(まあ、自分で正射をしていると自負している大馬鹿者はいないでしょうが…)、その人が的から外すようであれば、その人は正射ができていないというように考えています。結局正射とは標的に中るためにできた射であり、標的からはずれるということはその地点で正射の条件を満たしていないと考えます。よって、私は正射の最低条件としては100パーセント、的に中る射であると定義しています。

3:二千翔さん
私は師の教えを崇拝している人間です。その教えが私自身何にも代えられない正しいものと受けとめています。師の教えが正射といえるならその通りと認めざるを得ませんが、私は師のお言葉から「正射必中」と言う言葉はいまだかつて聞いたことがありません。師ご自身が正射というものをご理解することができないのでしょう。私が自分の射が正射と言えるのならそれは、師を冒涜する事になり、私は正射の定義を定義付けすることは決して叶わぬものと考え、正射という言葉そのものに曖昧さと不完全さを主張します。

4:ウイルビーさん
 かの宇宙物理学者ホーキング博士でさえ、宇宙を語る際「神が創りたもうた」と言う言葉を頻繁に使います。物理学の最終目標は、この宇宙の全事象を一つの方程式で完璧に表すことだそうですが、現在の地上の叡智を結集してもその一合目にも達していない。存在している事は確実だが全く解明できていない到達点を、仮に「神が創りたもうた」と表現している訳です。そうしないと解明できている部分の説明さえも出来ないからです。
 弓道の正射と聞くと、この物理学の目標到達点を連想してしまうのです。
 正射は理想射の姿を人々が思い描いているもの。理論的には実現可能と思われても、あくまでもアナログ処理しかできない人体には、近づくのに限界があるように感じます。達人が生涯に一度それに近い射を行うことがあるかもしれない。そんなイメージが正射というものではないでしょうか。

5:鮭紅さん
理に適った射、すなわち完全に合理的な射と言うのもどうかと思う場合もありますし(例えば、弓を伏せるよりは弓が真っ直ぐ立っている方が綺麗だとは思いますが、物理的に考えれば少し弓を伏せた方が角見の効果を更に大きくする場合があると理工系の先輩に教わりましたが。)かといって、見かけばかり追求して的に中らない射と言うのもおかしな気がします。
これはあくまで精神論ですが、「正射」を目指す過程で引く、「正射を目指す」と言う心意気のこもった一射一射が「正射」と呼べるのではないかと思うわけです。

なんか矛盾していますが、僕はそう思っています。

6:弓引きさん
弓道の最高目標の「真善美」の「真」を真っ向から否定している感じですね。

アーチェリーに転向した方が良いのでは?

7:大三さん
真善美の真ってどんな意味ですか? アーチェリーに転向すればとはどのような意図で仰っているのですか?

8:二千翔さん
各個人にそれは理想とする射や思想はあるでしょう。しかし、あくまで理想論であって真善美の真=正射とするのは如何なものかと。正射という言葉には広い意味で技術論も精神論も含まれるように思います。共通の目標意識とすることが多々在り、しかし、個人によって全く趣旨が違ってくるのです。だから定義付けができないのだと思います。それに弓引きさんのアーチェリーに転向したらよいという御発言は弓を嗜む方々に対しあまり無礼と存じ上げます。このスレッドと同じ考えを持つ方もいらっしゃれば、反対の方もいらっしゃります。そういった意味で無責任な御発言は控えて頂きたいものです。

9:ジャオさん
正射とは・・・難しいですね。真・善・美、生理学的に正しい射、物理学的に正しい射、心理的に正しい射、今考えてみても正射の条件?みたいなものが色々でてきます。
私は正射が具体的にどんなものか?といわれて正直わかりません。としかいえません。ただ正射とは目標だと考えてます。ここでの目標とは日々のとか年毎のというものではなく、最終目標とでもいうのでしょうか。
あと前のほうのレスにアーチェリーに転向しては?と書いてありますが、そう簡単にはできるものではないでしょうし、アーチェリーをしている方に対しても失礼かと(違う意味で書かれたのでしたらスミマセン)。
長文になってしまいましたが、終わります。

10:弓さん
真善美の果てに正射はあると思います。
見かけの形が綺麗なんて安っぽい意味が美ではありません。
合理化された的中でもなんでもいいから100連中目指してみてください。
それか真の追及に一番早道な気がします。
とりあえず中らない事には善や美の境地はわかりません


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 正射とは? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ