弓道の天才 (投稿16件)[1〜16]


1:7さん
どの競技にもセンスの有無があると思うのですが、みなさんの周りの天才だと思われる人はどのような人がいますか?
私の周りの上手な人は自己中心的な人が多いです。あと弓道が上手いとゴルフも上手い。

2:弓人さん
確かに、「天才」と呼ばれる先天的にセンスのある人はどの方面にも存在しますね。そして、そのような人たちの中には一般より努力や練習無しで上達する人もいます。
わずかな努力で上達した者というのは得てして自己中、というか自尊心が強くなると思います。もちろん、生まれ持った才能にさらに磨きをあげる素晴らしい人もいますが。
しかし大事なのは原石の質ではなく、それを研磨して立派な宝石にすることではないでしょうか?

3:銀杏さん
自分は天才とは努力を惜しまない人だと思います。
中てるだけではなく体配や礼儀も弓道ですから、というよりも体配や礼儀が重んじられるはずですけど…

4:QAさん
僕の周りにもいわゆる「天才」がいました。大会では彼がはずすとどよめきが起こります。僕も彼がはずしたところは高校に入ってからはほとんど見たことがありません。しかも会が10秒近くあります。

彼は今東京の大学で1年生ながら大活躍をしています。

5:びびり1号さん
僕も高校の友達にすごい子がいました。その子は僕が思う限り天才ですね。体配、射型、的中ともにすばらしかったです。そういえばその子もゴルフが趣味でした。

6:バルさん
天才とは99パーセントの努力と1パーセントのひらめきである

7:Lieさん
わたしは一般なんですけど最近、一般に入った子に一人いますよ!部活を辞めてうちの会長の知り合いで入ったんですけど、受験生であるということで大会や審査の直前しか来ないんですけど普通に中るしブランクがあるとは思えないくらい射がきれいです。

8:どこかの誰かさん
自分の知ってる人の中にも天才がいますね(∋_∈)でも、その人は昔からずば抜けてうまくはなく、どちらかと言うと人より下手くそでした。しかし、ある日をさかいに的中し始めました!そこからはたまにははずしますが20射18中が当たり前で調子が悪くても16中はします。このスレにも書いてある『天才』というのは20射何中くらいするのですか?

9:九州弓児さん
自分の知っている天才は20射中1~2くらいしか外しません

10:ER1さん
先輩に天才います!すごく中る上に、今年インハイにでます。しかも負け惜しみではなく「会ってなんか邪魔じゃない?」っていってるような人です。中てるだけじゃなく射形も(特に勝手)も天才なのにそんなこと言っててもったいないって思うんですが。

11:びびり1号さん
僕の知ってる子は、ほぼ毎回9割以上でした。

12:てぃきんりとるさん
天才って言うのはセンスがあって、かつ、努力家のことを言うんでしょうね。同じ学校にもそういう人がいます。その人はだいたい9割くらいです。
天才とは少し違うかもしれませんが、生まれつきの骨格がめちゃくちゃ弓道向きって言う人もたまにいます。どんな引き方しても肩線が揃うとか。うらやましいなぁ…

13:来世さん
40射40中↑天才かな。

14:たっくさん
100射100中これぐらいいかないと天才と呼べないのでは?40射40中する人なんかいっぱいいます

15:ジャオさん
天才・生まれつき備わっている人並みはずれてすぐれた才能(をもった人)
生まれつきというのであれば体格、カリスマ性があると思います。
あとは、集中力、身体的感覚、指導力、性格にすぐれた人でしょうか。
弓道は長く続けられるものですから、長く続けることも才能でしょうね。
あと的中は一時期高くてもそれは弓道の天才ではないと思います。それが例え百でも千でもです。あくまで的中は弓道の一面ですから、射技、体配や礼儀などがすべてできて弓道の天才といえると思います。
個人的な意見ですが、参考にして下さい。

16:たかさん
うちの学校の天才ってわけではないけど上手いやつは自己中ばっかりですね…


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道の天才 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ