会のとき (投稿16件)[1〜16]


1:的君さん
皆さん、会のときは何を考えてますか?教えてください。
僕は数を数えてます。

2:一期一会さん
自分は…何も考えていません(笑

3:*雪花*さん
本当は一期一会サンのように、「無心」の状態がよいそうですよ。

4:一期一会さん
自分は…何も考えていません(笑

5:一期一会さん
すいません、間違えて二重レスしてしまいました…(これも含めたら三重か…)

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
「無心」と「何も考えない」と云うことは、同義なのでしょうか?

また其れ等と「無念無想」とは、また違うような気が致しますが・・。

7:ぬふぬふさん
私は『離したい離したい離したい離したい離したい離したい離したい離したい離したい離したい離したい離したい離したい離したい』と考えてるときもあれば『これが中ったら拍手だけど外したら“あぁ〜”て言われるんだよなぁ〜』とか『鼻水が垂れそう』とか『眠い』とか『夜なに食べよう』とか“無心”とはほど遠いいです。その時のお気に入りの曲がガンガン流れているときもあります。 常にこの状態なので無心ではないですけど有る意味“平常心”です。 無心になるとなんか緊張するんですよねぇ〜(笑)

8:ジャオさん
私は会のとき、考える事は直したい所があるならそこを意識し、狙い、縦線・横線の伸びですね。
頭のなかに音楽が流れる時、まわりの音が聞こえにくい時は体の調子がいいのでそういうときはあまり考えたりはしません。

9:しろくろさん
僕は、射のどこかに不安があるときは両肘を伸ばし続ける事だけを考えています。
普段は、静かに的を見続けて目を離さない事に集中しています。

10:的君さん
皆さん、いろいろ考えてますね。
でも、離すタイミングとか、どうしてますか?

11:7さん
私は馬手離れにならないように、体の中心から割れるようにタイミング(?)を意識しています。的君さんは数を数えるのはどういった感じですか?カウントダウン?カウントアップ?

12:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
最近"ビク"が復活してしまったので
今日の練習では
「ビクらない、ビクらない、そのまま、そのまま、ビクらず離す、そのまま、そのまま・・・・・・」と考えてました。

でも結局、ビクっちゃうんですけど(爆)
皆ビクでした。

13:にゃんさん
私も会で数えていましたが、会が止まってるように見えると指摘されて今は呼吸に合わせ脇の下が縮むので伸ばすようにしてます。
離れは何も考えてないません。ここだ!と思って離すと力んでしまうので、離れの時まで会で伸びて時が来たら離してます。ただ残身で勝手が下がるので矢筋は意識してますが…。

14:紫電一閃さん
人それぞれだとは思いますが私は会のとき、数は数えません。
数だけじゃ量りきれないものがあると考えているからです(もちろん早気にならないようにしますが)
ですから離れは勝手に出します(というより出ます) 離れを特別意識することもありません。
その代わり私は星に集中しながら、会までの反省と会で必要なこと、いかに中てるかを考えています。

15:的君さん
>7さん 僕はカウントアップです。
     1・2・3・4・5です。

皆さん、形の直したいとことか、注意しているとこを考えてるんですね。

16:桃田さん
うちゎ、歌だったり射法訓とか・・・ですよ!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 会のとき (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ