ゴム弓と弓の違い (投稿4件)[1〜4]


1:アキラさん
ゴム弓からす引きになったのですが、引くときの違和感は何から来ているのでしょうか?ゴム弓→素引きの時に気をつける点はどこでしょうか。

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
気を付ける点は…
アキラさんが感じた違和感です。
この時に感じる違和感は、かなり大切なものだと思います。

3:ウイルビーさん
 ゴム弓ではきれいに会まで引き分けたのに、弓を持つとどうにも格好がつかないわけです。まず大三がシッカリとれないと思います。ゴム弓と弓の最大の違いはそこです。
 大三で、ゴム弓の時はゴムがダラリと垂れ下がっていて引く力はゼロで良いのですが、弓は大三で既に相当の引くための力が要ります。それに耐えて、なおかつ会まで引き分けるための方向に骨格の位置を決める大切な段階が大三なのです。弓を引いて初めて大三の奥深さ知り、大三をとれるようになって初めて会まで引けるようになります。
 素引きの次はかけをつけて、矢をつがえて、そのたびに悩まされることでしょう。健闘を祈ります。 

4:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
自分も大学から弓道を始めたときはゴム弓と素引きのあまりのちがいに本当に的前で引けるようになるのかなと不安に思ったことがあります。
徒手・ゴム弓・素引き・巻藁・的前の体の動き方は全部おなじにすることはできませんが、なるべく同じに近づけることはできると思います。実際に自分が後輩を指導するときによく言う言葉です。じゃあどのようにどれも同じようなものに近づけてあげるかですが、ゴム弓に関して言えば、ゴムの長さを20センチくらいにして、大三の力の働き方を感じてもらうことをやっています。弓具は買ったそのまま使うのは十分にその道具の力は発揮されないと思っています。その人が上手くなれるのであれば道具を加工するのもいいのではないかな と思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > ゴム弓と弓の違い (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ