コンプレックス (投稿11件)[1〜11]


1:二千翔 ◆r0cHZfyMさん
タイトル通りです。差し支えなければ、告白といいますか、暴露といいますか、思いのまま語って頂けるとうれしいいです。

2:つるさん
私のコンプレックスは大会になると上がってしまい、引き分けで矢がなかA下りてこない事です。上がると、自分が何をすべきか分からなくなってしまうのです。そのために練習で同じ事を繰り返しやっていても、大会だと変わってしまいます。だから、自分の世界に入って、自分の射をできる人には尊敬します…。 でも二千翔さんは、なぜ他人のコンプレックスが聞きたいのです?

3:二千翔さん
私自身も中々脱ぎきれないコンプレックスが在りまして、皆様の持つものと自身のもつコンプレックスが如何がな程度か無礼ながらお聞きしたいのです。

4:つるさん
そうなんですか。 二千翔さんの、中々脱ぎ捨てられないコンプレックスとは…?

5:二千翔さん
私の場合は、周りの人間の活躍を観てきたわけですが、そんな中で活躍できなかった自分は劣等感を覚えてしまったということです。それで済めば良かったのですが...

6:ポテンヒットさん
それだけで済まない…で、仲間をイジメたとかですか??!

7:二千翔さん
みなに遥かに劣る己が矢乗りを申し出るのは無礼と悟り、誰の射の指導もしていません。完全スンタンドプレイヤーになりつつあります。

8:つるさん
…ひとつ聞きますが、二千翔さんはお年はいくつで、どちらで弓をお引きになってるのですか?

9:二千翔さん
某大学二年目です。高校から弓を引いています。

10:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>二千翔さま
>……誰の射の指導もしていません。
このこと自体は、別段何もおかしいことではないと思われます。
他人との比較は無用だとは思いますが、ご自身の射技や的中の向上を目指して、ひたすら集中して努力することは素晴らしいことには違いありません。
また、後輩の方々に対すれば、言葉での技術指導だけが必要なのではなく、貴方さまのような練習姿勢や態度を示すことも、立派なご指導になっている・・と考えねばなりませんね。
(其の練習の中から、次の実際の指導に活かせる‘何か’を掴むことも出来ることでしょう。)

>そんな中で活躍できなかった自分は劣等感を覚えてしまった

>みなに遥かに劣る己が矢乗りを申し出るのは無礼
全く関連性の無い話だと思いますよ。論理が飛躍していると云うか、自らわざわざ飛躍させている・・と云うかね。

指導とは、ただただ中る技術を教えたり、上手になるコツを教えたりすることだけではないはずでしょう。
中らなかった人、下積みの長い人…全ての人が自らの‘経験’と云う有形無形の財産を持っているはずです。
自らの‘失敗’や‘苦労’などのお話も、立派な指導の一環と成り得ることを理解すべきですね。

>スタンドプレイ
・観衆の拍手を得るための動作
・自分の存在を示すための、わざとらしい動作や態度
・・と云う意味から考えれば、ちょっと意味が違うような気が致しますが。
また、上記の意味で合っているのならば・・・尚更現実的にはおかしいかと?

11:二千翔さん
明鏡止水さま貴重なご意見ありがとうございます。私の勘違い...ちなみにグループプレイに対しスタンドプレイって意味で解釈して頂けると幸いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > コンプレックス (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ