セレクションとは?? (投稿10件)[1〜10]


1:ジャックさん
初めまして。自分は愛知県の大学で弓道をやっている者です。掲示板で大学弓道のスレッドを見ていて何度かセレクションという言葉を見かけたのですが、それはどういった制度なのですか??

2:てぃきんりとるさん
いわゆるスポーツ推薦ですね。私立の強い大学は一般入部以外に、高校時代に既に実績を残しているような上手い選手を、スポーツ推薦で集めるわけです。だから一年生から即戦力!セレクションのない国公立からしてみれば、不公平な制度ですけど…

3:いんちさん
愛知県だと愛大さんのセレクションが有名ですね。
愛工さんと名商さんも弓道推薦があると聞いたことがありますね。違ってたらすいません。

4:ジャックさん
返信ありがとうございます。愛知大学さんの強い理由がまた一つ分かった気がします。
確かに国公立の大学からは不公平な話ですが、それでも国公立には強い大学が多いからすごいですよね!

5:パパンプさん
国公立にも弓道推薦ありましたよ、確か。多分筑波大学だったと思うんですけど…。ちなみに僕のチームメイトが関学に弓道推薦で行きました。いつか試合してみたいです☆

6:エドガー・アランポーさん
関学に行った友達は弓道でどのくらいの成績をおさめたのですか??

7:パパンプさん
二年生の夏にインターハイ団体戦に出場して予選通過しました。それでその年の国体の選考会をトップの成績で通過して、ブロック大会を勝ち抜き本戦で遠的の方で入賞しました。
その時のチームの監督に推薦の話をだされたらしくそれでも実技だけでは不安だったらしかったみたいなので学科試験と併用みたいな感じで受けたそうです。ちなみに中京の選手も一緒にいたみたいなこと言ってましたね☆

8:エドガー・アランポーさん
すごい成績ですね。それでも学科試験を受けるなんて、やっぱさすがに関学は偏差値も高いとこですから、スポーツ推薦も競争率が高くなるでしょうね。

9:パパンプさん
ちなみに今八、九割中っているけどメンバーに入れないってぼやいてました。同じ二部でも僕らのとことはエライ違いです…。

10:たぶんおやじさん
弓道推薦ですか、筑波は国体に出場すると受験資格があると聞きます。各大学色々やっていますね。インターハイでも大学の弓道部の偵察部隊がいました。めぼしい人には名刺渡して推薦入試の説明をしてました。愛知でしたら、愛大・愛工大
学院・あとどこかがありましたね。
国際武道大学が入試に要綱に載っていましたが今はどうでしょう。
私は中○の昔の主将でした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > セレクションとは?? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ