遠的 (投稿18件)[1〜18]


1:会さん
皆さんは普段どうやって遠的の練習をしているんですか(。・_・?)?

2:QAさん
中学のときは校庭の隅でやっていましたね。
高校では僕は遠的はやらなかったのでよくわからないのですが、国体に出る人は武道館の遠的場でやっていたようです。

3:会さん
もうすぐ試合なんですか遠的の練習がまったく出来ません。 なにか道場できる練習方はありませんか(?_?)

4:ぬふぬふさん
>なにか道場できる練習方はありませんか(?_?)
イメージトレーニング以外は無理だと思います。
近場遠的射場がある道場とかないでしょうか? 

5:T大学Rさん
巻き藁の前で立ち膝になると、遠的のように上向きに離せます。危ない気がするのでお勧めはしませんが…

6:花白鳥さん
うちの学校は立ち膝の状態で畳に向かって引いてます!
巻き藁よりかは安全かと

7:ぬふぬふさん
>T大学Rさん
>花白鳥さん

狙いはやはり行き当たりばったりですか?
そーなるとあまり意味が無いかと思うのですが・・・ 
でも矢筋に離す練習にはなるのかな?

8:佐奈さん
学校のグラウンドでしてますよ☆彡

9:一射入魂さん
私たちも学校のグラウンドで練習しています。
朝7:00〜柔道部・陸上部・野球部・サッカー部などが朝練で使うので、それまでしか練習できないんですけど。。。

10:無地さん
会です、PCから返信してます。 皆さん返信ありがとうございます。 色々と参考になりました!! あと、遠的は練習するときはどれくらい引いていますか??

11:鮭紅さん
僕たちの高校ではグラウンドの都合上遠的をやる時間がなく、やるのは年に一回、夏休みに安土の入れ替え作業をした日の午後からですね。年に一回の大イベントなので、やると決まると連絡つく先輩も全部呼んでてんやわんやの大騒ぎです。

というわけで、学校では練習できません。ので、僕は週1くらいですけど地元の道場の遠的場を借りてやっています。大体1回につき20射程度でしょうか。練習の成果を試す場がない(顧問がなかなか試合に出してくださらないので。)のであまりやる気にならない部分もあるのかもしれませんが。

12:会さん
地元に遠的ができるところがあるなんて良いですね( ̄∀ ̄) もうすぐ梅雨に入るんと余計練習できない状況になるんでヤバいですp(´⌒`q)

13:マリンさん
巻藁です。

14:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
うちの学校は海岸端なので、遠的のある試合の前は、砂浜に出て練習します。

しかし、近年浸食により砂浜の幅が狭まり、さらに台風で打ち上げられた流木が散乱したままのため、十分なスペースがとれないのが悩みです。

昨年秋の大会前は、ちょうど時期的に大潮で、放課後が満潮に近い時間帯だったので、ますます砂浜は狭く、行射してたら波が押し寄せてきました。矢が数本流されてしまい、それを思わず取ろうとして、かけを海水につけたりして、大変な騒ぎでした。

ちなみに、流された矢は、10数分後にほぼ同じ地点に大波と共に打ち上げられ、無事持ち主の手に戻りました(笑)

15:T大学Rさん
>ぬふぬふさん
すみません、返信遅くなりました。巻き藁では付けは合わせないでやっていました。中心付近を狙います。

16:会さん
海岸で遠的ですか……凄いですねf^_^; 巻藁で練習するときはどんなことを注意してやってますか(。・_・?)?

17:りっこさん
私の学校には遠的射場があるので
わかりませんが、友達の学校では
部活全員で練習時間に武道館を借りて
いるみたいですよ。

18:聡美さん
遠的は試合前に選手や補欠になっている人で希望者が遠的弓道場に練習に行くことが多いです。以前は学校でテニ部が(弓道場の隣がテニスコート)やってないときにテニスコート含めて一杯Aに60bとって練習した事もありました。 また一昔前は、グランドのすみに音楽室が建つ前まではグランドを使って練習していた事もあるそうです。
だから、遠的に登録されてなかったら経験しないまま高校を卒業する事もありうるでしょう。また、遠的を過去に経験せずにいきなり試合だった人もいました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 遠的 (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ