教員。。。 (投稿3件)[1〜3]


1:もったれさん
こんにちわ。
自分は今、調理の専門学校に通っている者なんですが、
最近、自分が本当にやりたい事は?と考えるようになりました。
色々考え、高校の英語の先生になりたいと考えています。
自分の場合、中学の担任も、高校の担任も、部活(弓道)顧問の先生も皆、英語の先生だったこともなりたいと思う理由の1つです。
自分なりに考えた方法が通信の大学で教員免許を取ることです。
英語の教師になるには英語の学部+教職を履修しなければなりません。
ただ、教員採用試験やら、その後の事も考えると教育学部も取っておいた方がいいと思うんですが、、、
なにか良いアドバイス等がありましたら、
お願いします!

2:銀鏡さん
>教育学部も取っておく
というのは、通信で教育学部の単位をとるということですか?

教職教養については、大学ごとにも扱っている内容は様々ですし、大学の講義だけで採用試験に出る問題すべてを扱うわけでもありません。

免許を取るための最低単位を修得したら、試験に合格する勉強は独学でもなんとかなると思います。

ただ、実際に働きだしてからのノウハウ、例えば「生徒との接し方」とか「通知表の書き方」などは教育学部の心理系の先生の講義が役に立つかもしれません。

「教員としての教養」を身につけたいなら教育学部を勧めますが、採用試験に受かりたいなら公務員専門学校の方がいいかも。

全く私的な意見です。

3:もったれさん
ご返信ありがとうございます!
はい、通信で免許を取ろうと思っています。
採用試験も、専門学校で教員試験対策というのがあるらしく、
そちらも考えています。
ただ、銀鏡さんの言う通り、
生徒との接し方やら、先生としてのその後を考えるのなら、
やはり教育学を取るべきなんでしょうね。
もうちょっとじっくり考えてみます。
アドバイスありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 教員。。。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ