試合前に考えること (投稿8件)[1〜8]


1:亜紀さん
みなさんは試合前にいつも考えること、必ずすること、ありますか?どんどん書き込んでください☆

2:紫電一閃さん
今までの射型ノートを見直して、試合での課題を絞ってそれにむけてひたすらイメトレをします。
あとはうまい人の試合DVDを見続けます。
前日は早く寝るようにしますが、そのとき自分が試合で星に中てまくっているところを想像しながら自然に寝れたら私的にはベストです笑

3:にゃんさん
私は、素引きD回、巻わらD回(出来たらD回で必ず最低@回はする)で身体をウォーミングアップをします!!精神的なことは、黙想と何も持たず弓構え〜残身(心)まで目を閉じてイメトレをします。
その他に記録を自分が引き終わるまで見ないことです(ex、競技方法が四つ矢二回の場合、自分が二回戦終了するまで見ない)。

4:聡美さん
試合前にはただA気持ちを落ち着かせるだけですね。素引きをしたり矢持ちの人と少し話したりしてetc.
試合中に考えます。矢所を見て、(めい黙して)そこならどうしよぅなどと。安土を含め当たった場所から、狙いを前へ後へと調整を考えます。
そぅA、顔向けをする時に応援席に同じ学校の人を見つけるとやたら安心します。1人じゃないんだ、仲間がいるんだ…と。

5:QAさん
超直前(第一控え〜立ちに入るまで)では、「俺は今日のこの瞬間のために今まで努力をしてきたんだ!誰にも負けるはずがない!!」と自分に言い聞かせて自信を持たせようとしています。それと、何事もプラスに考えるようにしています。

6:戦国さん
自分は特に何もしませんね。気負ってもしょうがないので明日は試合だぁ〜くらいにしか考えません。前日にいつもと違うことをすると変に意識してしまうのいつも通りに生活します。

7:Lieさん
私が学生の頃は試合当日は朝早く起きて試合に支障を来さない程度に走りました。雑念を払うことや、無駄な力を抜くという意味でも効果的でした。後は、試合前晴れていたらアップ後空を見上げていました。

8:ユキさん
私は目を閉じてイメトレしてました。一射する頃には寝てしまったりしてましたが(^_^;)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 試合前に考えること (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ