辞める (投稿25件)[1〜25]


1:八射ニ中さん
弓道を辞めようと思ってる人!
何故辞めようと思うのか。辞めるに辞められない人などいたら話しましょう♪

2:しけさん
自分もときどきやめようかと真剣に考えます。だからといって中途半端にはしてるつもりもないし部の誰より必死でやっています。でもあたらないんですよね。いつもビーチームで。自分がこのままがむしゃらにやっていくことが馬鹿らしくなってきたり物凄く悔しくなります。うちは結構みんながよくあてる学校で楽しむ弓道どなくあてる弓道なんですよね。弓道をやる意味がわからなくなってしまってしまいます。やっぱ試合に出て試合であてれたほうが楽しいしでも自分はそのためだけに弓引いてるんじゃないようなきかするんすけど、やっぱり激しく逃げ出したくなるときは試合で失敗したり使ってもらえなかったときなんですよね。歌にもありますように、きっと今ここでやりとげられることはどんなことも力に変わるんだと信じたいですけどやっぱり辛いです。あたらないのも自分。それでも必死で頑張る自分。何が一番きついかといったら、そんなじぶんを自分で惨めに思ってしまうことです。最近では弓道部仲間と自分を弓以外のあらゆる面で自分と比べてしまい勝手に落ち込んで死にたい気分にもなったりします。心が弱いんですよね。長文失礼しました。

3:可奈さん
上の人と全く同じです・・・。
1年の時から先生の態度がみんなと全然違うくて、ずっと嫌われてるのかなぁ・・・っと思ってました。この前の大会でも自分の方が圧倒的に的中率が良いのに後輩がレギュラーに選ばれました・・・。その後輩は先生の大のお気に入りです。でも、Bチームに入った事はしょうがないのでこのチームで頑張ろうっと思っていたら、先生が私の横で私以外のチームの子に「お前らはもうちょっとでレギュラーやからな」って言ってました・・・。
私の精神的疲れも結構なところまで来てて・・・弓道は大好きだけど部活は嫌いになりました・・・。この夏で引退ですけど、もう部活行く元気もでません・・・的中率もどんどん落ちてきてて・・・本当に心が弱いのだと思います。でも、もう耐えれません。
長々と失礼しました。

4:八射ニ中さん
二人の気持ち何と無く分かります。似たような事私もあるんで‥。私は今射癖を治してて、的中もよくありません↓↓
先生には新人戦を見据えて、今は的中じゃなくて、射を治す事に専念しろと言われています。でもインハイの地区予選も始まるし、団体に入りたいんです。自分は今のままじゃいけないと思ってるんで、地区予選は諦めて、県大会で頑張ろうと思ってます。個人もあるし‥。でもやっぱり活躍したいんです。まだ2年だし、時間があると言われますが、そんな事言ってたら直ぐ終っちゃいそうな気がするんです。
自分では頑張ってるつもりなのに、良くならなくて、、。
今の部の雰囲気も嫌だし、人間関係も私は特に困ってないんですが、周りが気になってしまうんです。
正直このまま続けていいのかわからないです。
長文でゴメンなさい。

5:しけさん
弓道をやる意味として人格を磨くとか様々なことが言われていますよね。三年間一つの競技に青春を費やす。それだけでも素晴らしいことなんだろうとは思いますがやっぱり試合に出て、あてて目立ちたい。自分はやっぱそのために努力しているんだと思います。辞めよっかなって思う波があり最後までこの気持ちと葛藤して本当に、青春がアホみたいに終わっていきそうで。でも誰より頑張るってのは、弓道好きなんですよね。休んでみるのもいいかなって思うんですが、休んだこと台風の日しかないのでどうなるか恐いんですよね。もう葛藤、葛藤です。

6:年寄り・・・さん
横からすみません。

確かに、皆さんのおっしゃることは、理解できますし、私も、高校時代、Bチームでしたし、おまけに、後輩がすごくて、国体選手・インターハイ出場・・などど、すごくて・・・なんで、一生懸命に練習して、試合にも出れなくて・・って、悔しい思いをしてきてました。

でも、弓道は 好きですから、辞めずに 大学・社会人と続けてきています。

もう、弓道とは、縁を切る!!って思っているなら、辞めて 他のスポーツをしたほうがいいと思います。
しかし、弓道が好きというなら、今後も続けられたらどうでしょうか?

この書き込みに何度も書いているのですが、弓道ほど長い間続けられるスポーツはありません。

それに、一般の試合になると、上段者が必ず勝つということもないですし、自分のそのときの気合と今までの鍛錬が結果を出してくれる競技です。

さらに、年齢別などという大会もあって、年よりは年寄りで 戦えるようになっています。(笑)

八射ニ中さんへ

「鉄は熱いうちに打て」ということわざがあるのをご存知ですか?今、貴方の射形を修正されているのは、数十年後、人から「的中率は、いいのに、ひどい射形」と言われないための試練だと思ってください。

私も、高校時代についた癖は、今もで、直っていません。・・・意識をすれば、改善できるのですが、無意識の中で、やはり・・・
高校の顧問に注意されて、直さなかった報いかな・・

自分で、完璧!!という射を ビデオで取ってみて、「ゲッ!!」って思うことが あります。

ですから、もっともっと長い目で見られたらいかがですか・・・

年寄りの話ですみませんでした・・・

7:八射ニ中さん
意見ありがとうございます。
辞めたい辞めたいとは言っていますが、実際辞められないんだと思います。弓を引いてると何も考えなくなるし、何より楽しんでいる自分がいます。
このまま辞めたら未練たらたらで、辞めたあと、誰かの活躍を聞いたら、もしかしたら自分が‥とか思って後悔していそうです。
1年の頃は部活に行くのが楽しみで、今は‥?ι
直ぐに結果が出れば何も苦労しませんよね↓↓
私は人一倍努力している自信がありました。でも努力しても結果がついてこない。
私より全然練習もしないで、中たんないとか言ってる人がいて、でもその人は団体メンバーなんです。
何でこんなに練習してるのに‥いつも部活の後惨めな気持ちになります。
ただ量だけこなして、中身がない‥‥好きなのに最近何でやっているのか分からなくて、部活が楽しくありません↓↓
ネガティブなんですよιι

8:ミクロさん
よこから失礼します。

私もいくら努力しても結果がついてこなくて辛い状況です。それなのにたまに顔出す人の方が的中が良くて自分に絶望します。
どのぐらい頑張れば結果が付いてくるのか、いつ上手くなるのか………こんなことわかっていれば辛いことなんてないのですが、先が将来が見えないから辞めたいとか思うんですよね。
でも、今の辛い時期が過ぎたら絶対上手くなれます!!お互い同じ心境だと思います。今、私もこのサイトで相談している身で、そんなポジティブなこと言えませんがね。

9:しけさん
努力の差の大きさを、自分が日本一になって証明したいです。

10:八射ニ中さん
かっこいいですね★
見せ付けたいです(`Д´)ノ

11:弦音さん
部活が嫌なら部活を辞めれば良いんじゃないですか?それでどこか一般の道場で弓道すれば良いんじゃないですか?文章から見ると、スレ主さんがしたいのは部活ではなく弓道だと思います。なので部活を抜けるのがいいかと思いますよ。

>私は人一倍努力している自信がありました。
自分で自分のことを努力していると思ってるうちは、周りの人間も神も貴方を努力者と認めませんよ。努力が報われないのはまだ限界点まで達していないからだと思います。まだできるんじゃないですか?まだ進めるんじゃないですか?

12:年寄り・・・さん
またまた、ちょっと気になったので・・

八射ニ中さん

>私は人一倍努力している自信がありました。でも努力しても結果がついてこない。

弦音さんのおっしゃるとおり、どんな努力をされているのですか?

私の場合、決して努力はしていません。
でも、日々の練習を自分なりに工夫しています。自分の射型をビデオで取ったり、中った時の感じと、抜けた時の感じを比較してみて何が違うのかを考えたり・・・
今度は、こうゆう風に引いてみようとか・・
いろんなことをトライして、一手一手を大事に引いています。

なぜこんなことをしているのか?それは、はやり、好きな弓道を うまくなりたい・・
大会で勝ちたい・・人から、あこがれる射をしたい・・すべて、自分のためなんですよ・・

確かに、部活は、大変なのはわかります。
先輩・後輩・同輩の人間関係・・実力だけはない世界・・恨み・ねたみ・いろんな人間関係が渦巻いています・・・

人と人が集まるところには、多かれ少なかれ人間関係のぎすぎすしたところがあります。

弦音さんが、書かれていたのですが、一般の道場に行かれても、部活以上に、年寄りの頑固な人達のわがままで、もっといや〜〜な雰囲気もある場合がありますよ。

ですから、自分の周りを見渡してみて、自分の話を聞いてもらえそうな人を探してみてください。

13:しけさん
はい。やらなければならないことはまだまだたくさんあると思います。一生懸命に。でもそれが急に無性に馬鹿らしくなったり辛くなったりしちゃうんですよね。僕もまだ自分で自分の限界を認めたくないですし。わかってはいるんですが、先のことなんかを考えたときに、どう進めば自分にとって一番楽しい人生にできるのだろうかと迷ってしまうんです。『それは弓道を全身全霊かけてやることだ』とも正直言えないんです。始めた頃はそう思ってましたし今あてても思っているはずです。ようするに自分が一番可愛いんですよね。社会体育で弓道をするてもありますが実際エーチーム以外の部員はそれと何も変わらない状態というか扱いになってしまってます。ビーだってベストフォー以上は狙えるはずなのに。自分があてれないのが一番いけないんですが、弓道ってシビアですね。○×ですべてが評価されるみたいで。

14:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
・部活を辞める=弓道を止める!ではないと云うこと
・今弓道を止める=一生弓を引かない!ではないと云うこと

弓道は趣味の一環=楽しいことの一つ・・・なので、その場が本当に嫌で堪らないのならば、一時その場から離れたり、弓を置くことも構わないことだろうと思いますよ。

其れを、卑怯だとか、逃げだとか、遣る気がないだとか・・まして弓道が嫌いだから・・・などと自身で考えたり、また周りから批判を受けたりするべき問題ではないように思えます。

一時休んでみて、弓道が好きでまた遣りたいと思えば、またチャレンジすればよい問題だと考えます。

部活と云う余裕の無い気持ちや空気や、競争の場がどうしても合わない!って人も居るはずなんですよ。
弓道部に入ったからとか、弓道が好きだからとか、周りを気にしてとか・・・云う理由で、自分を追い込むなどして、無理やり続けることもないと思います。
(逆に、此れが原因で弓道が嫌いに思ってしまうと好くないですからね。)

他のひとのスレでも書きましたが、結果(的中?)に結びつくまでの期間は、人様々です。(指導者や指導ないように因る処も大きいでしょう。)
部活と云う短期で見れば、出遅れたり差が付いたように一件見えますが、あまり目先の結果に拘ることなく、マイペースで稽古を続ける姿勢が大事になって来ると思います。
(焦って自分のペースを崩すと、余計に遠回りになることの方が多くななるはずですよ。)

15:八射ニ中さん
すみません↓
別に人間関係なんて問題じゃありません。それに一般でやる気もありません。お二人の意見を今素直に受け入れられないです。

努力‥頑張ってるだけです。

そんな簡単に辞められたら、とっくに辞めてます。

16:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>八射ニ中さま
なにを仰っておられるのかな?
冷静に対処致しましょうよ。

17:八射ニ中さん
ごめんなさい↓↓
私が書き込んだことをどう解釈するかは、人各々ですが、あのように思われ言われたことがショックでιι

18:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>八射ニ中さま
えッ、お二人ともそんな酷いこと仰っておられるようには読めませんが・・・。

今までこのスレを見ていなかったんですが、改めて読み直した印象では貴方さまの「4」の書き込み内容は・・・やはり疑問ですね。
普通の高校生さまのお考えかも知れませんが、其れでは上達しないだろうし・・其の結果である‘的中’も得難いだろうと思われます。

>>どんな努力をされているのですか?
・・と云う問いかけに対して
>努力‥頑張ってるだけです。
・・としか答えられないようでは、残念ですが結果は明らかだろうと思われます。
(自分が何をしているのか=練習内容=が具体的に云えないのと同義ですよ。)

せっかく賜った貴重なレスに対して、逆切れして怒るだけではなく、書き込みを落ち着いてもう一度ご熟読して御覧なさいな。
年寄り・・・さまなどは、貴重なヒントを惜しげもなくくだされていると思うのですよ。

19:板額さん
みなさんが結果を求めて真面目に練習することはすばらしいと思います。誰よりも上手くなろう、誰よりも中るようになろう、そういう意思を持つ事って大切なことですよね。
努力努力と言いますが、毎日部活へ行ってひたすら矢数をかけて引いて、我武者羅に突き進む・・・これだけが努力ではないと私は考えています。
行き詰ったなら少し休んでみるのも練習であると思います。怠ける訳ではなく、息抜きをするんです。カラオケに行くのでも、買い物に行くことでも、寝ることでも何でもいいのです。一日休んで、リフレッシュしてまた新しい気分で弓道に取り組んでみるのです。
辛い時期というのは励ましの言葉でさえ鬱陶しく思えてしまうこともあるでしょう。でも励まして下さる人がこんなにもいるのです。その好意を有難く受け止めましょう。
暗闇の先には光が待っていますよ。

20:年寄り・・・さん
どうも・・私が書き込みをしたことで、気分を害されたことがありましたら、この場をお借りして、お詫びいたします。

なにしろ、年ですので、理屈っぽくなってすみませんね・・・

私が言いたかったことは、どんな理由があれ、せっかくはじめた弓道を、一生楽しんで付き合ってほしいということです。

その間には、いろんなことが起きると思いますが、「弓道をやっててよかったな!!」って思ってほしいために、いろいろ言わせてもらっているのです。

ここに書き込まれた人たちもきっと同じ思いだと思うのです。

「弓道なんか・・・」って思わないでほしいのです。

ながながとなりましたが、理解してほしいと思いますが・・・

21:八射ニ中さん
年寄りさん?の意見は凄い響きました!

努力を頑張ってるだけです。っていったのはどんなのか言えない訳じゃありません。
書きたくなかったからです。自分で誰よりも頑張ってるなんて言っているうちはまだまだだと言われましたしι
一応スレ主ですから、書き込んでくれてる方の意見はちゃんと読んでますよ。

何か主旨がズレてるんで↓↓(私のせいですねι)

22:年寄り・・・さん
どうも・・

いえいえ、なかなか文章で、自分の意見を間違わずに伝えるのは、難しいですよね・・

どこかのスレッドに、努力は報われるか・・なんて、あったような気がしますが、その努力の仕方も有ると思います。

自分の努力の仕方をもう一度、見直されたらいかがでしょうか?無駄なところに、力を入れて、肝心なところが、抜けているかもしれませんから・・・

八射ニ中さん の部活をやめたい!!っていう根本の原因は、一生懸命練習してもうまくならない=周りが認めてくれないというようなことじゃないかな?って思うのですよ・・

もし、そうでしたら、再度自分の練習方法を見直されたら、いかがでしょうか?

このスレッドに書いていただけたら、みんなで、効率のいい練習方法のアイデアとか出せるんじゃないでしょうか?

ちなみに、むやみに矢数をかけるのが、練習ではないですよ!!

ではでは、お待ちしております!!

23:ハヤブサさん
自分は、2週間くらい前に部活をやめました!
理由は、先輩方との人間関係がすごく悪くなってしまったからです

それに、このままこの部活にいても、自分は先輩だけではなく弓道自体嫌いになってしまうと思ったからです。
今は、バイトをしてマイ弓を買って、近くの道場で弓道を続けようと考えています。
自分が後悔しないようにすれば、いいんじゃないですか?

24:元 ◆ntlC4wAIさん
>ハヤブサさん
部活は辞めるけど弓は辞めない、
いいですねその心意気。応援したくなってしまいます。

25:年寄り・・・さん
どうも・・

そうですね・・まあ それぞれの状況がありますから 部活を辞める・辞めないに関しては、口を出さないことにします。

ひとつだけアドバイス。
一般の道場には、そこの弓道連盟で購入している弓があるところもあります。

入会金とか連盟登録費用とかいろいろお金が必要ですので、行こうと思う道場に 一度顔を出されて、詳しく聞かれたほうがいいと思いますよ・・

大抵は、弓道を愛する人たちの集まりですので、冷たくされることはないと思います(笑)

その後で、マイ弓の購入を検討されたほうがいいと思いますよ!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 辞める (投稿25件)[1〜25]

(c)デビール田中 : 問い合わせ