弓道やるのに体型って関係ありますか? (投稿5件)[1〜5]


1:ななさん
私は少し弓道をやっていたのですが、都合上できなくなりました。
だけどまだ弓を引く(素引き)も2.3回ほどしかやらなかったのですが、今度またはじめようと思ってます。
しかし、私は体系的には太ってます。それと胸の普通以上はあると思います。
そういう人は向いていないんでしょうかね?
私も出来るだけあせようとは試みますが。
みなさんはどう思いますか?
よかったらお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

2:いんちさん
なんか僕が言うのもアレなんですが、その人に合った引き方があるので大丈夫だと思いますよ。知り合いでしっかり頑張ってる人もいます。ぜひ再挑戦して頑張ってください!

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
「みんなの弓道」には中る人は痩せている人が多いと書いてあります。でも、私の周りの中る人に太っている人はたくさんいます。個人的には多少肉付きが良い方が安定しそうな気がしますが、そういう体型的な悩みなら骨格の問題の方が大きいと思うので、超級のデブというわけではないなら気にする必要はないかと思います。

4:魁さん
俺は肩が後ろについているんですよ・・
肩が後ろだと射形が安定しなくなり的中も悪いらしいです。
多分こっちの方が深刻かも・・

5:ななさん
そうですか!!大丈夫と聞いて安心しました。
自分なりに努力もしますが"できない"わけではないので、やる威力が沸いてきました!!
皆さん親切にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道やるのに体型って関係ありますか? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ