中1です。弓道部に入るか 悩み中。 (投稿10件)[1〜10]


1:中1母さん
はじめまして。おじゃまさせてください。
中1の息子がいる母からの相談です。
テニスの強い一貫校に進学し さあ テニス部に・・と思って クラブ紹介を聞くと 高校のテニス部に力を入れているため 中学のテニス部は週に一度しか活動しないとのこと。慌てて 違う部活を探し 弓道を検討しています。息子の希望は 中学で体力作りができるクラブなので 走りこんだりしつつ クラブで青春することを夢みています。弓道はなかなか かっこいいスポーツのように見えますが 親の私もどんなスポーツなのかさっぱりわからないので お聞きしたいのですが、実際 体力作りという点では どんなものなのでしょうか。もちろん 学校によって指導法他いろいろだと思いますが みなさんの学校では 弓道の練習以外に 体力トレーニングとかもされていますか?
また 弓道をしていて良かったことなんかを教えていただければうれしいのですが。

2:デビ ◆5h7.ceJYさん
弓道サイトの管理人が言うのもなんですが、将来テニス部での活躍を目指しているのなら弓道は不向きかと思います。

何と言いますか、テニスは動きのあるスポーツでより早い動き、正確な動体視力が求められますが、弓道はよりゆっくりと正確な動きのみ求められ、動体視力も不要です。体力的に言えばエキスパンダーをゆっくり引っ張っているだけです。弓道以外には生きそうにありません。

陸上部とかバスケ部とか足腰を走ってつける体育会系の部活で基礎体力を付けさせれば、高校からのハードな(?)テニス部でも活躍できるのではないでしょうか?

3:中1母さん
管理人さん 
ありがとうございます。

息子はテニスに憧れていたものの  運動神経が良いわけでもないので 中学のテニス部がダメなら 方向転換をしようかと 弓道に興味を持ったようです。
我が家には まったく未知のスポーツですが 本人は 少し前に「学校へ行こう」というテレビ番組で弓道部を見て かっこいいなと思っていたようです。
クラブ紹介で 学校に弓道場があることを知り 6年間 弓道で頑張ってみようかと 迷っているようです。
ただ 出来れば少し体力作りになるようなトレーニングをするクラブが良いかな・・と 気がかりなようで。

どんなクラブを選ぶのか 本人次第ですし 口出しもしませんが ある程度の情報を得た上で 選べるように手助けをしたいなと。
でも 実は 自分のクラブ選びの時を思い出して 妙にワクワクしてるんですけど。

ご意見 アドバイス等ありましたら どうぞよろしくお願いします。

4:大落大好きさん
高校でも続ける意志があるなら弓道部でも良いと思います。
私は今大学生2年生で、中学からずっと弓道を7年以上も続けています。
もともと運動神経が鈍くて、体育も得意な方ではなかったのですが、中1の時の筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、走り込み)などである程度は体力がつきました。コレは学校によって筋トレの量や種類は違うとは思いますが、弓道では通常の運動では使わない背筋や胸筋などを使うため、ある程度のトレーニングはすると思います。
また激しい運動でもないため、他人との上達度の差があまりなく、練習を頑張るほど上手くなれます。

他の体育会系のスポーツの様に物凄い筋力や体力が付く訳ではないですが、健康増進には大いに役立つと思います。実際私の場合、小学校では休みがちだったのですが、高校では3年間無遅刻無欠席でした。
また高齢で弓道をやっている方は健康で長生きである人が多く思います。

5:鮭紅さん
管理人さんが仰るように競技の内容としてはテニスに合わない競技ではあると僕も思いますが(寧ろ正反対ですらあるとも思います)、筋力トレーニングは弓を引くのに必要な体力をつける事を超えた意義が在ると僕は考えています。

中学の時に部活に所属せず、体力にも自信のなかった僕は一昨年高校に入学してから弓道部に入りましたが、最初の3ヶ月間はずっとトレーニングでした。先輩曰くここまでしなくても充分弓は引けると言うことでしたが、実際に弓を手にとって引かせてもらうようになると、弓を引くのは見た目以上に難しく、また結構痛い思いをする場合が多い競技だということが分かりました。

腕を打ったり、耳を打ったり(耳の付け根をすっぱりやった事があります)、頬を払ったり、親指付け根の甲がえぐれたり(今は先輩の指導の下全て治りましたが)。もちろんここまでいたい思いをするのは稀ですが、先輩には普通ここまでいったら痛くて怖くて辞めてくだろうと言われましたが、筋力体力ともに自信のない自分でもトレーニングは一回も欠かさずにやりきったことを考えると、まだ諦めずにやれる気がしたものです。

ですから、物理的には弓道はテニスには生きないかもしれませんが、弓道部のトレーニングや弓を引くことで培われる精神的な強さは、きっとテニスでも活かす事は出来ると僕は思うのですが。

6:年寄り・・・さん
横から済みません。
確かに、一応武道ですので、ある程度の筋力を使いますが、他のスポーツに比べるとそれほどでもありません。
で、本当に地味なスポーツなので、よほどの我慢強さが必要です。
試合など見ている分には、かっこいいと思うかもしれませんが、実際は・・・
特に、最初の3から6ヶ月は、毎日毎日つまらない練習ばっかり(実は、基本を学んでいるので重要なんですが・・・)

後、試合も、自分の出番は、5分くらい待つこと2-3時間って言うのもざら・・・

本当に、自分でがんばろうと思わない限り無理だと思います。

ただ、精神的訓練・礼儀等、今の日本では、一般生活上使わないような(教えてもらえないようなこと)日本文化を教えてもらえます。

たとえば お母さんは、お茶をされますか?
茶道に近いような 立ち方・座り方・歩き方などを教えてもらえます。

そして何より、私が一番好きなところは、
他の武道と違って、試合の場合 段位で実力が変わるわけじゃなくて そのときの気力と今までの練習量で、勝てる可能性のある競技であること・・・
また、いくつになっても 続けられるスポーツであること・・・

こんな感じでしょうか・・・

とにかく、一時の憧れで入ると、弓も触らせてもらえない状態で、止めないといけないことになりますので、それなりの覚悟をしておいてくださいね!!

7:弓の人さん
横から入りますが、自分は高校から弓道を始めましたが、中学では軟式ですがテニスをしていました。今年で弓道歴3年ぐらいになりますが、正直に言うとそれほど体力がいるわけでもなく、体力がつくわけでもありません。
やはり、本人のやる気しだいではないでしょうか。弓道に限らずどのスポーツまたは活動ですが、やる気の違いで興味のわき方や上達の違いがあると思います。ただ、最初のうちは本当に基本練習だけでつまらないと思います。自分としては、始めたときはめげずに頑張って欲しいです。長文失礼しました。

8:中1母さん
みなさん 心のこもったアドバイスをありがとうございます。
私がいちばん知りたかった部分のご意見を頂けて 心より感謝しています。

息子の学校は 弓道部の定員が少ないため 本人がその気になっても 弓道部に入れてもらえるかもわからないのですが、
年寄り・・・さんや弓の人さんがおっしゃる通り、はじめる時には 覚悟後を決めて 途中でやめずに頑張って欲しいと思います。
自分の学生の頃を思い出しても 部活は 本来の目的以外にも 多くのことを学ばせてくれる大切な経験だと思います。
じっくり考えて 納得して選んでくれることを期待して ここで教えてもらったことをいろんな意見として息子に伝えます。

息子が 弓道を始めることになった時には ここを教えてあげたいと思います。
本当に ありがとうございました。

9:やんちゃ坊さん
中1母さん、息子さんが、望んでいらっしゃるのなら、是非させてあげてください。
 私は、自分が弓を引いていたこともあり、高1の娘、中2の息子を、地元の中学校で、始めたのを機会に外部指導者としてコーチしていますが、それを見た長男まで中学までやっていたバスケを選ばず高専で4段まで取ると弓道を始めました。
 さて、トレーニング方法ですが、指導者としては、私もまだ4年目の初心者なので、コーチングやトレーニング方法を勉強中なのですが、地元、体育大学の教授のお話ですが、中学生は心拍を高校生は筋力をとのことでした、従って私は、あまりハードなトレーニングはしません。低鉄棒での斜め懸垂、体を沈めこんでの大股歩行、バスケットボールを使ったスローイン、チューブ、あとダッシュ2,3本で心拍120程度まで上げ早急に平常時まで下げる呼吸法などを20〜30分程度後はもっぱら型のみです。こうなると子供達は飽きて来ますので入部時に握力、背筋力、腕立て、腹筋の計測を行い自分のノートに記載させておきます。2〜3週間でだらけてきたところで再度計測、確実に成果が出たことを確認するとより一掃がんばります。 
6月からゴム弓、7月から巻藁、夏休みから的前、9月には初めての試合。
 弓道やっていると弱い自分が見えます、欲深い自分がみえます、筋肉の動きが見えます、骨の動きが見えます、それが解るころには、中学卒業かな?ただ、瞬発的な集中力は凄いものがあると思います。どの部活を選んでも、ほったらかしにしないで時には、がんばってる部活の姿見てあげてくださいね、お母さん!

 

10:中1母さん
とうとう 入部しました!

まだ入ったばかりで 必要なお道具類や部の様子もわかりませんが 母はワクワクしています。
大会に出られる日が来たら・・ 絶対に見に行きます。
やんちゃ坊さんにも アドバイスをいただきありがとうございます。
息子とも 自宅でのトレーニングを相談中です。
教えていただいたトレーニングの方法を検討してみます。
弓道の本も読んでみなくっちゃ。

すいません なんだか うれしくて報告をしにきました。
これから どうぞうよろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 中1です。弓道部に入るか 悩み中。 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ