質問! (投稿7件)[1〜7]


1:邪神さん
某弓道場に書いてあった注意書きで、「上段者の矢乗りは見ない(頼まれれば別だが・・・)」と書かれていたのですが「矢乗り」というのが分からないのですが、矢乗りとはなんでしょうか?低俗なスレですみませんが、どなたか教えてくだされば、うれしいでしす。

2:さぼてんさん
「射手が的を狙う時、矢の飛行方向が理想の方向と一致することを矢が乗ると言い、その可能性を矢乗りという。」 みんなの弓道より抜粋。

3:邪神さん
そうなんですか!ありがとう御座います^^

4:道民改めspaっ子さん
 ただ単純に後ろから狙いをみるなということですね。

5:年寄り・・・さん
ちょっと横から・・
「矢乗り」だけでなく、一般的に、弓道場などで、他の人に対して、体配・射形等 すべてに対して、口を出さないようにしたほうが、よいです。

当然ですが、見てほしいと頼まれれば別ですが・・

この前、うちの奥さんが、私に対して、「弓が 会のときに傾いている」と 注意しただけで、師範に怒られていました。
(私の奥さんは、私より段位が低いもので、段位の低いものが、高い人に対して、指導するのはダメ!!)

ですから、道場などで、自分より段位が高いか低いかわからないことが多いので、「おかしいな・・・」と、思っても、口に出さないのが、よいとされています。

それから、道場の落(一番後ろ)は、師範の立つところ・・などという それぞれの道場の決まりみたいなものもありますので、ご注意ください。

6:邪神さん
おぉwなんと次の日になっても更に書き込みをしてくださっているwwありがたい事ですw有り難う御座います^^
>道民改めspaっ子さん、さぼてんさんの書き込みの補足として書き込んでくださり、有り難う御座います^^理解しきれてなかったところもあったので、spaっ子さんの書き込みで、理解できたので、嬉しいです^^
>年寄り・・・さん、矢乗りの事以外にもそれに関連する事を書き込んでくださり、誠に有り難う御座います^^
最近、初めて友達等と一緒に弓道場へ行って
引いたりする事が出てきて、その道場などのしきたり等に戸惑ったりしていて、困っていた所でしたので、本当にうれしく思います。
単純な質問に快くお答えしてくださり、ありがとうございました^^

7:ぬふぬふさん
>「弓が 会のときに傾いている」と 注意しただけで、師範に怒られていました。
夫婦の間からなら怒るまでしなくてもいいと思いますよね。  私が所属している道場でも一時期問題になったときがありました。問題になった人は“審査や試合の時に出向き、顔見知りの射を評価し、メモをとる人”でした。 会の会長からお灸をすえられていました。

個人的意見ですが、自分の目を肥すためにも上段者の射をみてその人の調子のいいとき悪いときを見極め、確かめる事は必要だと思っています。 また、近い間柄なら段位は関係なく教えあうのはお互いのタメだと思います。ただ、試合前や審査直前などに口を出すのは御法度。 指導料を払って道場主や師範代などに指導していただくのならべつですけど(^^;)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 質問! (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ