入部者の多い部活とは? (投稿7件)[1〜7]


1:下越さん
高校の部活で弓道をやっているものです。一つ疑問に思ったことがあります。
全国には強くて部員数の多い部活ってありますよね?逆に強くても少ない部活もあるかと思いますが、仮に学校の校舎内に道場があるような環境ならどんな要素が新入部員が入りやすい部活だと思いますか?

2:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
まずは雰囲気がよいこと。一番大事なことであると思います。
入部して居心地がいい。やっていて気持ちいい、ここならがんばれるという環境を整えてやらなければこないでしょう。
あとはちょっと変かも分かりませんが、あこがれる人の存在を部で確立することでしょうか。
何かを始めるときには、大抵「あのようになりたい」などといったあこがれの気持ちも入部につながる一つの要因になりえるではないかと思います。

3:QAさん
部活見学で「ここは先輩が恐い」という印象を与えちゃうと新入生は寄り付かなくなりますね。見学に来てくれた人にはゴム弓などで弓道体験をさせてあげるなどすれば新入生もいい印象を持ってくれると思います。
第一印象はとても大切だと思います。

4:春海さん
うちの高校は3人立の道場でしかも、めっちゃボロボロです。床は傾いてるし、電気通ってないし・・・でも部員は40人近くいます。それは、部活動紹介で、デモンストレーション(巻藁)をしたためです。最初により多くの人に印象づけてしまうのも、作戦のうちだと思います。

5:Lieさん
私の通っていた高校も四月の部活紹介の時に教師立ち会いの条件で的に立っていました!やはり、そこでのパフォーマンスが良い年は多いのですが、射型がいまいち迫力が無かったりしたらほとんどゼロに近い時もあります。

6:テルテル坊主さん
僕が所属していた部も巻藁のパフォーマンスやってましたね。あとチラシ配って部活の宣伝もしてました。 》春海さんに質問があります。もし間違ってたら申し訳ありませんが、春海さんは福島県の高校ですか?

7:かなりあさん
こっちは板割りのパフォーマンスやりましたよ。
新入部員は毎年、20人くらい入りますが、半分は厳しくてやめていきますね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 入部者の多い部活とは? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ