弓道伝染病 (投稿3件)[1〜3]


1:ギアナさん
僕は、最近顔に弦が当たります。けれど、弓の強さを変えたり、先輩達の熱心の指導の御蔭で直りかけてきました。が、僕が直りかけてくると、今度は、友達が顔に当たりだしてきました。さらに、別の友達も当たりだしてきました。まるで、伝染病のようになっているのですが、皆さんもこのような経験はありませんか?

2:備中守さん
顔打ちの連鎖反応は偶然かと(笑
ただ、早気はあるかもしれませんね。周りが一斉に早気になると自分も早気になってしまう・・・とか

3:nasiさん
病というよりは指導の仕方の癖によって似たような弓癖が出る可能性はあると思います。

私は指導させていただく立場なので、指導させてもらっている集団に固有の弓癖が生じるのであれば、それがまた教え方の弱点であり研究する部分だと思い改善の指標とさせてもらいますね。

技術的な面より精神的なものとして例えばライバルが中るので自分も中てないと集中した結果、中りが伝染するとか、他人が払うのをみて怖がって射が萎縮することで払うといった可能性は考えられるとは思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道伝染病 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ