相談に乗って下さい (投稿11件)[1〜11]


1:Jokerさん
実は大会である後輩が無断で休んだので「来ないの?」とメールをしました。
すると「恥をかきたくない」と返ってきて、これは許せないと思い「自分たちも恥をかいてここまで来た。それよりも無断で休むことが恥だと思うよ。」と返信をしました。
すると返信は来ないどころかそれ以来部活に来ていません!
友達に相談すると「相手は女子なんだし言い過ぎだよ。」と言われました。
でも自分は男女関係なく悪いものは悪いとしっかり教えるべきだと考えているので、間違ってはいないと思います!
でも彼女にはちゃんと部活に来てほしいのでこのままではいけません…。
そこで皆さんにどうするべきかアドバイスをしてもらいたいんです!お願いします。
長文失礼しました。

2:翔さん
まず、Jokerさんが言ったことは正しいと思ぃます!!注意するのに男女なんか関係ないと思いますし。…もし、その後輩さん自身に部活にまた来る意志があるんなら、第三者(なるべくその子と仲良ぃ人で。)にその子を誘ってきてもらってみてはどうですか??

3:鮭紅さん
確かに貴方が言っている通り、注意するのに男女も何も関係ないとは思いますし、来て上手くいかないことよりもそれを理由で無断欠席する方が恥ずかしいことなのは確かだと僕は思うのですが、正しい事を言っているから正しいとはいかないこともあると思いますよ。

貴方も相手も人間ですから、貴方が正しいことを言い、相手もそれが正しいと理解できたからといって、必ずその正しいように動くとは限りません。年齢は分かりませんがおそらく高校生の方だと思うのですが、高校ぐらいの年齢になると尚更、「忠言耳に逆らう」様になっていきます。これは人間の成長の過程ですから、正しい意見なんだから従えと言うのは無理ですし、理不尽でもあると僕は思います。

ですから、何が正しいだとか間違っているだとか、来るのと来ないのとどっちが恥だとか言うのではなくではなく、あなたが「君に来て欲しいんだ」と言うことをちゃんと伝えるべきだと思います。

4:Jokerさん
書き込みありがとうございます!
ではとりあえず今日メールしてみます。

5:メールじゃなくて直接伝えた方がいいさん
頑張ってよ

6:世里歌 ◆2Xi.r0r2さん
何が恥になるのかよく分かりません。もし、大会で中らないならそれはそのときの実力だと思うので、受け止めなければいけないと思います。そうやってだんだん試合でも中るようになると思います。          たぶんその子は、マイナスのほうに考えてしまったのではないでしょうか?その子の最近の調子はどうだったんでしょうか?もし、悪かったなら、一言プラスに考えられるようなことをいってあげられると良かったのかなと思います。

やっぱりその子には頑張って欲しいです。私もメールより直接伝えた方がちゃんと伝わると思います。言いにくいとは思いますが、そういう事ができてくると良い信頼関係できると思います。頑張って下さい!! まとまりがなくてすいません。

7:サイコロさん
余計なお世話かもしれませんが…

直接会ったらまず、

「この前はちょっとキツク言い過ぎてゴメン、だけど……」

みたいなことから言った方がいいかもしれません。

下手(したて)にでるのは違うんじゃないか、という意見があるかもしれませんが、文章を読む限りでは相手の子は精神面が弱くショックを受けたか、プライドが変に高い人かな、と思いましたので

いずれにしろまずは柔らかい口調の方が耳を貸してくれると思います。


長乱文失礼しました

8:QりのQちゃんさん
Jokerさん、あなたの言ってることは正しいと思います。自分も後輩にきつめのことを言ったことがあります。それは、いじめたかったとかではなく、弓道において人格形成や人間成長をして欲しいと思う心からでした。結局その後輩からは嫌われてると思います。でも、その人のタメになっているなら良いと思っています。Jokerさんも本当にその子のことを考えてのことなら正しいと思います。

長文失礼しました。

9:ぬふぬふさん
>「相手は女子なんだし言い過ぎだよ。」
もし、これが全く逆だったらどうなったのでしょうか? 大会当日とある男子が“恥を書きたくないから行かない”と当日ドタキャン。 そこで女子が・・・・

ってなった場合はどうなります?

そもそも、試合を自分のくだらん理由ですっぽかすなんて人間として最低だと思います。 キツイようですがその人は部活などの団体行動に不向きなのではないでしょうか? 今回はたまたま大会進行に支障はなかったようなのでまだ良かったと思いますが、彼女の我がままの原因で全体の進行に支障が生じて他の団体にも迷惑をかけたり、1人のために大会に出場出来なくなったら顧問にも学校にも恥をかかせる訳です。 顧問や部長等を交えて1度話しあったほうがいいと思います。

キツイようですが、今後のためにも全体で話しあうことをお奨めします。

ちなみに私が所属している団体では『秩序を乱し名誉を傷つける行為は理事会の承認をもって除名することが出来る』って会則があります。 今回の行為はこれに該当します。 1度なら多分除名までは行きませんが2〜3度繰り返すと多分除名です。

10:弓道バカさん
私も言い過ぎではないと思います。相手が女の子でも男の子でも、私がキャプテンで後輩がそんな理由であったら「恥をかきたくないっていうのはダメ!試合で中らなくてもいいよ。試合で一生懸命ひいたら結果はついて来る。その時結果がでなくても絶対に後から結果というものはついてくるんやから。」私が高校の時は先輩がとても厳しく、そして優しかったので今でも先輩方には尊敬しています。私の同級にもそんなコがいました。試合当日にいきなりやすんだので先輩からカミナリが落ちました。「今まで築いてきた弓道部の歴史をみだすような後輩はいりません。」といいました。辞めさせても別にいいとおもいます

11:けんたろさん
メールでするべきではない話の典型じゃないでしょうか。
こちらの伝えたい意図や、気持ちという
ニュアンスが伝わりませんからね。
そういうことは後日でも直接話すべきことです。
メールは便利ですが、使い方は要注意。
これからでも遅くはないので、直接話しあわれたほうがよいと思います。
相手がこちらの文章をどう取っているか、
会って聞いてみないとわかりませんよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 相談に乗って下さい (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ