弓道に必要な (投稿5件)[1〜5]


1:マウスさん
弓道に興味がある高1のマウスという者ですが、弓道って身長とか関係あるんでしょうか? 一応僕は165くらいあるんですが。
後、弓はある程度筋力ないと持てない
ですか?

2:高二さん
身長は使う道具以外には殆ど関係ないでしょう。マウスさんの身長なら並弓というスタンダードな長さ(?)の弓が使えます。身長が170センチ以上あると伸弓というやや長い弓を使います。力は弓を引いているうちにいくらでもつくので心配はいらないでしょう。

3:鮭紅さん
高二さんが仰っているとおりですし、きっと弓道を始めると何度も「骨で引く」と言う言葉を耳にすると思います。
僕は弓道を始めてから握力も出来る腕立ての回数とかも変わらず、ほとんど筋力は変化していますが、弓を引き始めた頃より遥かに強い弓も引けています。
ですから、あまり筋力は気にしなくて良いと思いますよ。

あと、一口に弓といっても、強さは様々です。強さと言うのは弓の持つ反発する力のことで、この値が大きいと引くのが大変になっていきます。
弓の強さは何種類も作られていて、誰でも自分にあった強さから始めることが出来ます。弓道が老若男女誰れでも始められることを売りにしている理由がこれですね。ですから、心配せずに弓道をぜひ始めてみて下さい。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
身長は極端に高かったり低かったり(190cm以上、145cm以下くらい?)すると道具に不便が生じることがありますが、165cmなら特に問題ありません。また、身長の高低と弓道の向き不向きもほとんど関係ありません。
弓を引く以上筋力が必要なのはいうまでもありませんが、現在は筋力があまりない人向けに弱い弓も普通に売られていますし、きちんと練習すれば弓を引くのに必要な筋肉はたいてい鍛えられます。日常生活に支障がないほど筋力がない場合話は別ですが、そうでなければ全く問題ありません。

5:マウスさん
みなさん、お返事ありがとうございます。
弓道についてのこと色々教えていただき、助かりました。
弱い弓なども、売っているんですね。初めて知りました!
本当ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道に必要な (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ