安土が・・・。 (投稿7件)[1〜7]


1:johnさん
私は寒い地方に住んでいるため、冬になると矢が刺さらないほどに(たまに曲がります)安土が固く凍ってしまいます。しかも安土が北を向いており、道場が校舎に囲まれているため日がまったく当たりません。今は矢が刺さるのでだいぶ良くなってきたのですが、朝はまだたまに氷点下になるので水をあげられません。
私は今年で引退なのですが、毎年毎年春に修復作業をするのは大事な時期ですし大変なので困っています。冬に安土が凍らないようにするいい案はないでしょうか?どなたか対処法をお教えください。<(_ _)>

2:翔さん
うちの学校は、安土が凍るのを防ぐため、雪が降り初める1ヶ月前くらい(10月頃)から安土に水をまかないようにしています!!…それでも多少凍りますが…。しかも、3月頃になると安土が凄く崩れ出しますが……。

3:一矢さん
安土にシートを貼っておいて、練習するとき外してやるとか。学校でぬるま湯を水の替わりにかけたりしてはどうでしょう?練習の終わりには、水など安土に水分を与えないようにすればいいんじゃないでしょうか? すいません。すべて独自の考えで。すこし参考になれば...。

4:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
うちの大学では、強い風や寒さから凍るのを防ぐために畳を安土に立てかけてます。結構いいです。畳の間に隙間ができないように敷き詰めて立てかけます。これで凍ることは非常に少なくなりました。オススメです。

5:飴玉さん
うちの学校では雪の日だけ水をまかないようにしてます!!
あと安土が凍ってしまったときは的のつける辺りをシャベルで掘って軟らかくしてました。

6:た〜さん
来シーズンに備えて、安土(矢の刺さる範囲)に凍結防止剤(塩化カルシウム)を混ぜ混んだ土を使うのはどうですか?
矢のサビ(特に矢じりで)が出やすくなるかもしれませんが、曲がるよりは、ねぇ。

7:小僧さん
自分の学校も寒い地方なので凍ってしまいますが、的を置く場所に不凍液をまいています。二、三度まけば冬は越せますので一度試してみては?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 安土が・・・。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ