後輩が・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:shinさん
僕は今三年生なのですが、後輩の2年生女子が酷いんです。部活中に大きな笑い声や無駄話をしていてとてもうるさくて、それを注意すると逆切れ気味の態度をとるんです。

今までの指導の仕方が悪かったのではないかとも思うのですが…
みなさんどう思いますか?

2:☆弓☆さん
確かに酷いとは思いますが…一度ミーティングしてみては?自分は(なんとなくですが)その場で注意するよりミーティングで話合った方が効果があるように思います。

3:nasiさん
部活の時間に大声を出して騒げるような練習をしているのですか?それを部活というのでしょうか?

そういった練習方法をとっていること自体が問題だと考えます。

ある強豪校の話ですが、その学校の部活では一般的に射込みという時間は部活内に作らず、部活の時間はすべて立、そして立に入る人以外(次の立の人は控えで椅子に座っている)はすべて道場外で観的をするということです(観的場所では比較的会話は自由だそうですが、忙しくて大声で騒ぐ暇は無いだろうということでした。)。単純に部活の練習時間内に道場内で無駄話をさせないために指導することも必要ですが、そういった練習の仕方を工夫して、できないようにしておくと問題解決には良いかもしれません。

4:shinさん
返信ありがとうございます。
☆弓☆さんへ
ミーティングをしてみようとも思いましたが、他の3年生は全く注意をしてくれないし、ミーティングとかの場でも意見を言ってくれないんです。他人に頼りすぎだと言われても仕方ないと思うのですが…

nasiさんへ
nasiさんの言うとおりうちの部ではしっかりとした練習体制が全く取れていません。僕達の先輩の代からそうでした。3年生自体が無駄話をしてしまうという状態だから後輩も騒いでしまうのだと思いました。
なので、まず自分たち3年生自身から改善させていきたいと思います。

5:まはさん
私の学校も同じですよ。だから気持ち、すごくわかります。ですが、部長が毎回のように、後輩を叱る前に自分達が…など言いますがそれじゃあ全然直りませんよ。ハッキリ言って、男子部員も女子部員もみんなあきらめているし、自分さえ良ければ…と、気にしない人さえいます。そうではないですか?私は残り3ヶ月ぐらいの期間でそれが直るとは思いません。なので私の場合は同時にやればいいのではないかという結論に達しました。言う側の三年もなっていない…だからといって時間もない…ならば自分達が先に…と思うより、部全体が一丸となって…という考えに変えてはいかがですか。あくまでも一個人としての考えであるし、これを行動に移すことは容易なことではありませんが、残りの時間、部のため、後輩のため、部の将来のため、そして自分のためにもがんばっていきましょう!

6:しけさん
shinさんの部は何を目指して弓道をなさっているんですか?楽しむだけの弓道や日本一。目標は学校によって違うと思いますが、それを明確にすることによって、意識も高まり、やらなければならないことが、後輩も理解できるようになるのではないかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 後輩が・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ