3年の先輩について (投稿6件)[1〜6]


1:ハヤブサさん
今年高校2年になったハヤブサと申します。
僕には、と言うか僕達新2年生には悩みがあります。
それは、今日の事なのですが、3年女子からの理不尽すぎる説教です。
最近の2年生の態度が悪い事や、ミスが多いと言うことは納得できました。
けれど、その説教している先輩がバイトや私用で部活をサボっていたり、2年に注意した内容がことごとく当てはまる先輩なのです。
このことが、2年の中ではどうも納得できなくて、このままでは、2年と3年の関係をギクシャクするのでは無いかとヒヤヒヤしています。
3年はあと少しで引退なので僕達にしっかりしてもらいたい気持ちも分かるのですが、自分達の部活への態度も改めて欲しいと思いました。
どうすれば、3年女子の先輩にこの気持ちを気付かせる事が出来るでしょうか?
何か、良いアドバイスをいただけたら光栄です。
乱文、長文失礼いたしました。

2:Cappuccinoさん
私の先輩にも口だけの人がいます。態度の悪さが目立ち、その先輩の同期の方も何度も注意しているのですが直らず、部全体が諦めています。私達は先輩の理不尽な注意を我慢して、反面教師としてみています。そういう人程直す気がさらさらないみたいです。そんな人に何言っても無駄です。あと少しで引退するのでしたらそれまで先輩風吹かせてやればいいんですよ。そんなカタチでしか後輩と接する事ができない可哀相な人だなぁ、と哀れんであげれば少しは楽になるのではないでしょうか?私はそうしてます(笑)乱文長文失礼しました。

3:チャイナさん
社会人であれば、上司や先輩をたてるということは必要でしょう。しかし高校生であるならばもっと感情剥き出しにして言いたい事を言っていいんじゃないでしょうか?自分は、顧問に対しても先輩に対しても、文句を含め言いたいことを後先考えずに言ってました!

4:T・Tさん
注意する側とされる側で、お互いに捉え方が異なるのは良く有る事です。
注意した側の思った捉えられ方は出来ない物ですし、注意された側の思った捉え方はしていない物です。
注意する側と、注意される側で同じ捉え方をするというのは中々難しい物です。ならばいっそのこと違う物だと捉える事も良いかと思います。
自分はいつもこうしているというのが、
・注意する際には自分が出来てからするように心がける。
・注意された際は「その人もそうだからと言って、自分も直さなくて良いとは言えないだろう」と考える。
こう考えると、注意したされたや出来てる出来てないで不快な思いをせずに純粋に注意を受け入れられると思います。

5:黒龍さん
新三年のものです。
去年僕も似たような状況でした。
 対応はというと… ほっときました。 どうせ引退するし、教わることもないし、尊敬できないしということで。
 今書いていて自分で恐ろしくなってますが、あまり考えすぎると練習できなくなるのでは? 
 適当に合わせておくのが楽でしょうね、世間的によいかどうかわかりませんが

6:ハヤブサさん
返信ありがとうございます。
そうですね!3年はあと少しで引退なのでそれまで我慢してみます。
と言うよりも、もうすぐ1年が入学してくるので、3年よりもしっかりとした先輩になって見返してやろうと考えています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 3年の先輩について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ