不安で・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:正射必中さん
今週末、国体1次予選があります。すっごく不安なんです。今までは練習をして不安をふっ飛ばしてたんですけど、遠的は時間が決まってて好きなだけ練習できなくて・・・
みなさんは、試合前どのように不安を吹っ飛ばしていますか???

2:ゆりかごから墓場までさん [url]
僕は結構不安なまま試合にのぞんじゃいますね。
ある人が言うに、
『不安を通り越すまで不安な気持ちでいると緊張しなくなる』
そうです。
意味がわからないですけどね……。

3:nasiさん
いくら練習しても不安は消えないのではないかと思います。

遠的の練習はより限られた場所でしかできないので満足な練習をして遠的に臨める選手はのほうが少ないはずです。

結局今できることをやって出る結果が自分の出せる力でしかないですから、できない練習をできていたらと思い悩み、不安になっても結果が良くならないと思うので、今できることの中で最大の準備をしたらあとは諦めますね。

4:一政さん
『不安を通り越すまで不安な気持ちでいると緊張しなくなる』というのは、緊張しすぎて開き直れるということではないでしょうか?あくまで個人的な解釈ですが…

5:正射必中さん
ありがとうございます。
不安を通り越すまで不安だということを貫いてみたいです(^^ゞ
そして、今できるすべてのことをやりきって選考会に臨みたいです(>_<)
ここまでくると、気持ち次第なんだから!って顧問の先生にも県の国体担当の先生にも言われたので、自信をもって頑張りたいです!(^^)!
他にも不安を吹っ飛ばす方法があれば、これからのためにも教えてくださいm(__)m

6:Y.K.さん
弓道に限らず一流アスリートの人たちは、緊張や不安を無理に解こうとはせずに、「その緊張した状態でどうやって体を動かすか」ということを考えるのだそうです。
無理に緊張を解こうとすれば、逆に余計緊張してしまうのだそうです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 不安で・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ