中学の弓道 (投稿12件)[1〜12]


1:碧さん
私は今年中3になる宮城っ子です。
よく、掲示板で、「高校に入ってきたとき、中学校からやってる人は伸びにくい」とか、「癖があって、教えずらい」とか、言われてるのを見たことがあるんですけど、中学校で弓道をやってて高校に行ってもしたいと思ってる私にとって、『なんか、入ったら迷惑?』とどうしても思ってしまうんですけど・・・。
実際、私が通っている弓道会でも、「まったくやったことの無い人のほうが教えやすい。」といってる人が居たので、実際入ってこられたら、どう思うんですか?
教えてください><

2:鮭紅さん
僕の所属している部にも中学からの経験者の後輩が居ますが、別に教えにくいわけではありません。寧ろ、後輩の人数が多く後輩に指導がよく行き渡らないので、ある程度までは指導を手伝ってもらっています。
もちろん、同じ学年同士でアドバイスをしたり・・と言う域は出ませんが。
なので、自分は経験者だからと言って「他の後輩どもとは違うぜ」的態度をちょっとでも見せれば、まぁ先輩から嫌われること必至な気もしますので(先輩だって欠点を持つ人間ですからね)、どう過ごすかはちょっと気を使ったほうが良いかもしれませんね。

ただ、弓道部は最初の数ヶ月間は弓を触らせてもくれない部もたくさんあるとは思いますが、そういう部では中学からの経験者も、初体験者も平等に扱う傾向が強いようです。
ですから、もしもそういう部に所属した時は、自分は経験者だからといって他の新入部員とは別メニューで的前にとは行かないとは思っておいたほうが良いと思います。

まぁ何がいいたいかと言うと、あなたが後輩として謙虚で礼儀正しい態度で(別に堅苦しい意味じゃないですよ。他の同級生の人と同じような態度で居れば良いだけのことです)部に居れば、
別に経験者でも初心者でも迷惑がられることはない。と僕は思います。

3:マサーシーさん
僕は今年から高一の愛知っ子です^^  僕も経験者なんでそれは不安に思ってましたが・・・参考になりました。。

ウチの場合は他校で弓道やってた子が結構入学してたんで、まだいいかな〜なんて思ってます。

一度初心にかえるのもいいかもしれませんね^^ もう一度見直す機会にできればと思ってます。。

4:碧さん
そうなんですねw
返信ありがとうございます。

5:イルカさん
私は一般で弓道をやっているものですが、私の道場には近くの学生弓道の子も100人以上来ます。その中には中学の時から弓道をやっていた子も沢山いますが、やっぱりその子達はかなり上手いですよ☆学校や、実力により違うかもしれませんが、中学からやっている子は高1でもすぐに的前に立たせてくれるそうですし☆

6:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
経験者に指導するのは未経験者に指導するより難しいのは確かです。しかし、「癖があるから教えにくい」というのは、初心者を一から教えることしかできない指導力のなさを棚に上げた暴言のように聞こえます。癖は誰にでもありますからね。
中学で学んだきたことを忘れずに、高校で新たなことを学んでいく心構えさえあれば、全く問題ないはずですよ。先輩から良い技を教わりながら、先輩に負けないようにしていけばいいのです。

7:碧さん
皆さん返信ありがとうございますww
高校へ行っても、初心を忘れず、がんばっていきたいと思いますw
それにはまず、高校に合格しないといけないんですけどねww

8:弓道loveさん
あの、話が変わってしまうんですが(笑;)中学ではどこが一番強いと思いますか?

9:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
都道府県でいうなら、宮城・栃木・東京・愛知・徳島・熊本・鹿児島あたり。
学校名をあえて挙げるなら、栃木の鹿沼東中、東京の慶應義塾中等部、愛知の小坂井中、熊本の不知火中、鹿児島の福平中あたりが全国大会で何回か入賞していますね。

10:マサーシーさん
愛知県人なんで、愛知の事を言わせていただければ・・・西尾東部中、幸田の中学なんかもとても強いです。。 去年直接対決しましたが、負けてしまいました・・(泣)
あとは刈谷市ですね^^ とても弓道が盛んな町です。愛知県の中でも特に。。 

11:碧さん
宮城って結構強いんですか?!
普通だと思ってた・・・。
やっぱり、顧問の先生が有段者だったりすると、強くなるんですかね?
うちの先生はやったことも無いのに、教えてる・・・。

12:マサーシーさん
ウチの顧問だってそうですよ^^  でも近所の有段者のおじいさんが教えにきてくれています。。  毎日毎日・・・感謝しないといけませんね。。 


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 中学の弓道 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ