実は・・・・ (投稿12件)[1〜12]


1:新入生さん
今年高校に入学するんですけど、部活動は弓道部に入ろうと思ってます。でも、弓道のことぜんぜん知らなくてちょっと不安なんです・・・・なのでだれか相談に乗ってくれませんか?

2:ゆで卵さん
ほとんどの人が高校からはじめる人なので初心者でも大丈夫ですよ。

3:新入生さん
そうなんですか?ああ〜よかった。で、聞きたいいコトなんですけど、弓道の道具一式揃えるのって、いくらくらいするんですか?

4:高一さん
自分は胴着、袴、足袋、帯、ユガケ(鹿革の手袋みたいなやつ)矢6本セット(1913)弓道教本第一巻
計5万弱でした

弓は学校にあるやつを使ってました

5:四季弓さん
胴着、袴、帯、足袋のセットで約一万円。
カケは、約一万円。
矢は、六本組みのターキーで、約一万二千円。
上記は一番安い組み合わせで、だいたい三万弱でそろいます。

最初は学校の弓を使った方が良いと思います。

6:ゆで卵さん
袴は先輩が引退する時に譲ってもらえばいいと思いますよ

7:ベンジャミンさん
道具の値段はほかのスポーツを1からやろうとするのと同じくらいの金額です。
しんぱいはいりませんよ

8:新入生さん
そ、そんなにするんですか!?
やばい・・・うちにある金がもうヤバイくて・・・学校でもかしてくれるんですかね?
    

9:マサーシーさん
その分がんばればいいんですよ^^
けっして無駄な出費ではないんですから・・・

10:高一さん
正直自分も弓具購入のプリントわたされてあまりの金額に驚きました。自分は二年間あまり部活に金を使わないようにしようとさえ思いました。しかし弓にはまり的中がだんだん増えるに従って強い弓が欲しいとか重い矢が欲しいと思い始めるようになりました。最初は戸惑う価格だと思いますがマサーシーさんのおっしゃるように、決して無駄な出費ではないと今は思います。

11:新入生さん
そうですか、わかりました。高校に入ったら頑張ってみます。質問に答えてくれてありがとうございました!!

12:マサーシーさん
実は僕も今年から高一です^^
経験あるなしとは別に、お互いがんばれるといいですね^^


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 実は・・・・ (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ