不真面目な友達が… (投稿3件)[1〜3]


1:風さん
あたしの高校には弓道部がありません。そのため、近くの道場に通い練習しているのですが…同じクラスの友達も弓道をしてみたいという事であたしと一緒に道場に通っています。ですが最近練習中の友達の態度がとても気にかかるんです。元々声が大きいのもあるんですが…休暇中に話しているとすごくうるさいんです。それに付け加え先生が真面目に丁寧に教えて下さっているにも関わらず不真面目な態度だったり…『爪が長いから切ったら?弓引く時危ないよ』と言えば軽く流され…『おまえ不真面目すぎ!そんなんなら弓道辞めたら?』と言っても聞き入れてくれません。やるんなら真面目にやる、辞めるんなら辞めて欲しいのですが…あたしにはもうどう言えばいいかわかりません。みなさんならどうするか意見を聞かせて下さい。長文失礼しました。

2:花鳥風月さん
その友達も弓道がやりたいから弓道をやっているはずです。
なのに、道場で騒いだり、不真面目な態度で稽古をするのはなぜなのでしょうか?
一緒に練習をする友達の親切な注意を何故無視するのでしょうか?
一度相手の立場に立って、しっかり考えてあげてください。何か理由があるかもしれません。
でも、生まれつき人の話を聞かない、不真面目だ。他人の邪魔をするのが好きだ。などといった人間を許せないなら、友達をやめるべきだと思います。

3:繊維達人さん
弓道はあくまで元は武器なわけですから面白半分、興味本位で練習するのでは、様々な危険を招く種になると思います。もしそのようなことが続くのであれば辞めて欲しいと私なら思います。本人にやる気がないのなら尚更です。

弓道と向き合う態度はとても難しいものですが、本来の弓道がどんなものかが分かれば弓道が楽しく思えてくるはずです。やはり本人に考える機会を与えて、本人が自分自身の言動や態度を省みれば、問題は改善されるのではないでしょうか。自分で気付くことが大切なのでは?

とは言いますが、一番大事なのはその友達の方の気持ちです。話し合ってみるのも良いと思いますし、こんな弓道もあるなど自分から弓道の楽しさを教えても良いと思います。

まずは本人の気持ちを聞いてみてはどうでしょう。

そのお友達が弓道を楽しむ日を他人ながら期待しています。分かりにくい文章失礼致しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 不真面目な友達が… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ