うるさい・・・集中したくても・・ (投稿8件)[1〜8]


1:タカさん
僕が行ってる弓道場にはいつもうるさく騒ぎながら的にむかって練習してる有段者の女の人がいます。とにかくうるさい

高段者の先生も注意するんでなく同じように一緒に騒いでるんですよ・・・

先生達にしてみれば騒いでるつもりは無いと思うのですが僕から思えば同じ・・うるさい

中ったら中ったでうるさいし・はずしたらはずしたで大きな声で「ア〜ア〜」です・・
皆さんの道場はどうですか?

最近こんな弓道場にさめてきました・・・

2:花鳥風月さん
自分がうるさいと思うのなら、そう注意してあげるべきではないでしょうか?
私のいた道場でもうるさい人たちがいたので注意しました。そうしたら、私いるところではうるさくしないように気をつけてくれました。
その方々は有段者であり高段者なので、人間としてもまともなはずです。きっとわかってくれますよ。
「弓道は、中り外れにとらわれて騒ぐものなのでしょうか?自分にはわからないので教えて下さい」と優しく聞いてみてください。

3:ゆりかごから墓場までさん [url]
僕の高校の弓道場もうるさいです!弓道と関係ないことで盛り上がってますから。

周りで喋ってるくらいなら僕はあんまり注意しませんね。大会だと観客が結構うるさいので、うるさいのになれる練習ということで。
ただ、射ながら喋ってたりしたら、そういう時は注意します。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
うるさい道場はどこにでもあります。
あんまりキチキチやるのが好きではない人も多いですからね。
私も周りが喋っていてもあまり気にならないので、そういう人たちは基本的に無視です。精神修養だと思って我慢です。

5:イルカさん
自分より上の人(年齢や段位等)に注意することは事実上できないと思います。だから、やっぱり無視して練習するしかないと思います。ゆりかごから墓場までさん の言うとおり、その状況の中で集中する練習をすればいいと思います。まあ、それに慣れすぎると逆に物音一つしない状況で矢を射ることになった場合、かなりの緊張がともなう場合もあるかもしれませんが・・・。

6:ぬふぬふさん
おはようございます。
どの位騒がしいのかは解りませんが、射場に立っているときに騒がしいのであれば、高段者云々関係なしに注意するべきだと思いますよ。 その代わり他で多少騒がしいのは目をつぶってはいかがでしょうか? 注意してもダメであれば、所属の会の会長に相談したり、総会などで発言してみてはいかがでしょうか?  どちらにしろ自分で不快に感じるのであれば自分で行動するしか解決はありませんよ。  後は自分の精神力を高めて雑音が消えるぐらい集中するかですね。

話は脱線しますが、回りが騒がしくて練習や稽古が出来ないってのは回りの人のセイにするのは間違いだと思うし、静かじゃないと自分の射が出来ないってのは言訳だと思っています。 何があっても動じないのが平常心と解釈している私だからこう感じるだけかもしれませんけど・・・・

7:竹ぐしさん
うるさい中でもそれに気を取られずに、練習することで高い集中力が着いたりしますよ!
結構いい練習になるんじゃないんですか?

8:タカさん
っていうか自分と同名ですね!!どうしよう・・・

あんまり我慢できなかったら弓道場の責任者に文句言ってみたり、もしくはその人に一喝すれば良いじゃないですか?まぁ自分は我慢するほうですがね・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > うるさい・・・集中したくても・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ