一日何射ぐらい引いてますか? (投稿21件)[1〜21]


1:弓道さん
皆さんは一日何射程引いていますか?
僕は春休み入ってから、100射以上引いているんですが・・・

2:鮭紅さん
日によってまちまちですが、的前に限るとだいたい20〜40射程度でしょうか。
たくさん引きたいと思うと同時にただの射込みになってしまうのも厭なので、ゆっくり巻き藁や徒手も入れながらやっています。
あとは、射形がちょっとでも崩れたなと思ったらすぐに徒手や素引きで形を治すように心がけています。ですから、僕は1日に20〜40が時間的に限界ですね。
巻き藁も含めると100近くは引いていると思いますが。

3:うどんさん
ほぼ毎日100射は普通にしている☆★余裕がある時は150射はするかな♪

4:☆弓☆さん
最近の自分は20〜30射位ですかね。ちょっと前までは12〜20射位でした。1本1本大切に引くと、3・4本でも結構きついです…
弓道を始めて日が浅い時期は、ただなんとなくやっていたので70〜80射してました。

5:レオ君さん
私は30射から40射位ですね。

6:若者へさん
ただいっぱい射てとは言わないですが、自分が今まで上達してきたのは矢数を重ねたため。上を目指すためにももっと射ちましょ

7:ゆで卵さん
本数はわかりませんが、だいたい6時間ぐらいしています。長い時は9時間ぐらいですね

8:白井川さん
矢数をかける練習をするときは100射は引きます。(3時間以内)
普段の時だと、立もあるので20〜50射しかひけません。

9:弓太郎さん
以前は一日100〜200・・・引くときは200以上引いていた時期がありましたが、引きすぎということで怪我をしてしまい、今は治療中です。なんで、50前後で程々に引くことをお勧めします。

10:ゆりかごから墓場までさん [url]
高校の大会は決勝まで残っても、40射するかしないからしいです。
なので、僕は一日最低でも40射ということでやっていますよ☆

11:ネオさん [url]
学校がふつうにある日は多くて30射で、休みの日は最低50射はしています。
顧問はいつも「少ない時間(進学校なので…)で成績をあげなければならないから、頭を使って内容のある練習をしろ」と言っています。

12:高校生さん
私たちの学校は普通の日で10射ぐらいで休みの日は30射ぐらいですよ。それでもそこそこの結果を残していますよ。

13:弓道さん
なるほど。思ったんですけど、各都道府県の強豪校は一日どれだけ引いているんですかね?

14:ハゲさん
県立広島工業は1日100射が当たり前みたいです(^o^;

15:しけさん
うわぁ〜尊敬します。

16:弓道さん
普通に学校がある日でも100射するんですか?すごいな〜!僕の学校は、平日は部活の活動時間が短いので、なかなか毎日そこまで練習できないんですよ。

17:ハゲさん
毎日100射するみたいです(^O^)朝練、昼練、夜練があり、午後は九時まで練習するときもあるそうです。

18:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
そういう話を聞くと、弓道の上達する理由に「環境」が占める割合の高さを感じてします。。。
まあ、うちの学校でも睡眠時間を削ればそれぐらいできるんですけどね。

19:しけさん
環境は大きいですよね。うちの学校は文武両道、文武両道いってる進学校ですが、じぶんは弓道ばっかしています。勉強も弓道のために、悪い成績をとらないようにしています。誰にも文句を言わせないために。といってもやっぱ家庭学習はあんましできてないです。授業は大切ですよね。全国のみなさんと練習量を比べたら、自分達なんて努力なんて口にできないですね。でもそこそこ勝っていると錯覚にみんな陥ってしまってるみたいです。

20:nasiさん
せっかく県工の話が出てきているので同じ中国地方の強豪校興陽高校には道場がありません。自力でグランドに土を盛り、そこで練習に励んでいます。それでも全国で上位に来る集団です。晴れの国だからといって雨は降らないわけはないですから、これは尋常なことではありません。

こういった集団はその熱意によって環境を創造している集団ですから、与えられた環境で安穏としている集団に対して精神的にあらゆる意味で優位であると思います。

また強豪校の中には県でも有数の進学校である学校もいくつもあります(東大とかに進学する生徒がいるような学校)。受験戦争との両面作戦ですが、こういった環境でうまくやるには精神的な切り替えの早さ、やるべきことはやるという精神力が要求されます。切り替えの早さや、やるべきことをやるというのは精神的な強さの1つであって、質の高い練習をするには不可欠な要素であるかと思います。それを日ごろから鍛えているわけですし、弓道はしたくともそればかりはできない、弓道に対して極めてハングリーな集団です、こういった強豪校もまた尋常な集団ではありません。

21:nasiさん
またまっとうな指導者がいなくとも全国に出てくる学校はあります(まったく聞いた事の無いような学校で先生のほうがやたらと浮いている集団を全国で見ることがそうなのかなと思います)。こういった学校はどうしても短期的な強さになってしまいますが、自分達で考え行動し練習する。本当の意味での自主性を身に付けています。指導者という道しるべなしに正しい道を選択するのですから、これも良い意味でまっとうな集団ではないでしょう。

屋根があって、普通の学校で、普通の指導者いれば全国行く環境としては十分ですが、それを100%活かしている集団のほうが圧倒的に少ないのが事実でしょう。

矢数は端的に力ですがその本数分を活かすだけの練習をしているかというのは重要です。100射するのはいいのですが、100射分成長しなければ100射するのは徒労です。強豪校というところはその意味を理解しているので矢数が=彼らの力にはなりません。40射程度で100射の効果を出す学校も多数ありますし、それよりもっと少ない数の学校もいくらもあります。考えて効果のある練習を量をこなしたいものです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 一日何射ぐらい引いてますか? (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ