国際弓道連盟!? (投稿9件)[1〜9]


1:弓道バカさん
5月に国際弓道連盟が出来るらしいですね。国際大会なんかもできるんでしょうね。国際弓道連盟ができたら普通のスポーツ店とかでも弓道の道具が買えるようになるのかな?

2:勇壮だ伸緒さん
私が聞いた話ですと、今度の全日本弓道大会が国際大会になるとか…そのかわり、来年の都城の弓まつりが国際大会でないらしいです。
間違ってたらスミマセン

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
世界選手権をやるという話は少し前の弓道誌で読みました(最近は読んでません)。
スポーツ店が弓具を扱うかどうかは、採算が合うかどうかの問題なので・・・・・・厳しいでしょうな(笑)

4:パープルフルーツさん
国際弓道連盟ですかぁ〜…自分は都城の弓まつりはぜんぜん知らないですが、もし国際大会ができるようになるなら弓道をやっている人の間でいいから野球のWBCのように盛り上がるといいですね…自分たちの目標も増えますし!!
けど…どこか他国で弓道をしている外国の人はいるんでしょうかね…

5:一政さん
ヨーロッパのほうでやられてる方もいて、範士何段の方が教えに行ったりしてた。と月間弓道(だったかな??)で読みましたよ。
(間違ってたらすいません)

6:パープルフルーツさん
そうなんですか!!自分はまだ弓道を始めて2年しか経ってないもので…
もしかしたら『日本代表VS欧州代表』とかなるかもしれませんね!!一政さんありがとうございます!!

7:野有苦有さん
何時かの月刊弓道によりますとドイツでは千人くらいいるようです。オイゲンヘリゲルさんのおかげでしょうね。ただ他の国は十数人くらいだった気がします。

8:弓を引く人さん
>ドイツの弓道家が多いわけ

オイゲン・ヘリゲルさんの影響がありそうに思えますが、ここまで弓道人口が増えた所以は、故稲垣源四郎範士の抜きには考えられません。
ちなみに稲垣範士はドイツ武道連盟の師範でもあります。
豆知識として頭の片隅にでも・・・。

9:飛鳥さん
日本と比べたら当然少なくなりますが、ドイツなどに限らず、世界中に弓道をされてるかたがたくさん居るそうです
その中には日本が好きな方達も多く、礼儀・作法(体配)をとても大切にされてる方も多いとか。。。私達日本人も見習わなくてはいけませんね


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 国際弓道連盟!? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ