落で・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
昔ある大会で落ちを任されました。そこまでは良かったのですが、その試合で崩れてしまい、それ以来落で引くとその試合を思い出してしまい半矢すらできなくなってしまいました。かといって、このまま落を避けるわけにもいきません。どうすればこれを克服できるのでしょうか?やはりいつも落で引くしかないのでしょうか?

2:パパンプさん [url]
自分も二年の時からずっと大後でした。やっぱりプレッシャーのかかることはしょうがないと思います。

練習と同じ様に本番でやる事は本当に大変な事だと思います。けど、本番と同じように練習でやる事はそれと比べたら簡単だと思います。自分を追い込む事ならいくらでも出来ますからね。

自分は練習の最後の締めの一射をよく皆にお願いして打たせてもらってました。もしよかったらやってみてください。外せられないので結構緊張しますよ。

3:戦国 さん
そのときは調子が悪かったんだと思って開き直って次からは自信をもって引くといいと思います。要は気持ちの問題なので気持ちの面で負けないようにしましょう。

4:☆弓☆さん
自分も落です。
役割とか、あまり気にしない方がいいと思いますよ。どの立ち位置も一緒 そう考えて自分はやっています。
パパンプさんの仰るみんなの前でやらせてもらうのは、とてもいいと思います。自分もやってみようかな(笑)

5:スカイブルーさん
やっぱりプレッシャーを感じるのは普通なんですね。慣れるor開き直るの方向でやっていこうと思います。ありがとうございます。

6:7さん
わたしも結構重要な大会でプレッシャーを感じることが苦になることがあったんですけど、開き直るというか、このプレッシャーを楽しもうと考えるようになってから楽しくなりました。逆にその場に立つまでにどういった心理状態・技術を用意しようと逆算して望めるようになりその後は練習よりも良い結果がよくでるようになりました。

7:ゆさん
私は大前が多かったんですが、ある大会から落ちをまかされるようになって・・・
気が長いほうじゃないから順番くるまでの時間でいろいろ考えてしまって調子がでません。でも落ちで当てたときすごく楽しいです。

8:高一さん
個人的には落ちは五人立ちの時、心を落ち着かせる時間が若干あるので好きです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 落で・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ