部活をやる意味… (投稿31件)[1〜31]


1:Dさん
私は入部したばかりの頃は(自分で言うのもなんですが)皆とすぐ仲良くなれて中心みたいな存在でした。でも2学期頃から同学年の人達から仲間外れにされてきました。理由は私が皆の悪口を言っていて部内の雰囲気が悪くなってしまったからでした。自分が悪いということは十分承知です。しかし仲間外れされる前にそのことで皆で話し合いをして、その時に1人1人が思ってることを言い合い、その場で和解しました。それから1ヵ月程は皆が普通に仲良く接してくれて、楽しい生活が送れていました。
でも、2学期に入ってから皆の態度が変わって、避け始められました。話し掛けても、あっさり返され、どこかへ行ってしまったり、もし仮に誰かと話していても、違う誰かがその人に無理矢理話し掛けて私と話させないようにします。
矢取りに行くときも(うちの学校は3人1組で行きます)仲間外れにされる前は誘ってくれましたが今は全くで、逆にこっちから誘っても聞いてなかったとの如く流されてしまいます。
私は全く喋る人がいないという訳でなく2人、喋ってくれます人がいます。その2人はその他の人達とそんなに仲が良いという訳ではありませんが、私を除いた全員でプリクラを撮りに行ったり、最近見つけてしまったのですが、『うちら超仲良し』みたいな感じのことが書いてあるところに私の名前だけが書いてありませんでした。
最近はもっとひどくなってきました。なので自分が部活をやる意味はなんなんだろうとか辞めようとか何回も考えました。でも弓を引いているときは楽しいし、弓道は好きです。だから辞めたくはないのですが・・・・もう1つ問題があります。ずっと前に無断欠席者がたくさん出たので、それ以降無断欠席したら退部ということになりました。それで、今日は9時から部活があったのですが私は寝坊して起きたら9時を過ぎていました・・・;(これも自分が悪いですが)
この2点に対して皆さんはどう思われますか??

2:桃鮭さん
こういう話題は顔も知らない他人がどうこう口出しすべき問題ではないような気もするのであまり大きなことも言えませんが。

なんかどんなスレにも同じ事言ってる気もしますが、選ぶのはあなたです。そんな環境や人間関係の中に身を置いてでもこの部活で弓を引きたいと思うのならそうすればいいですし、またその逆も然り。
ただ、文章から僕が勝手にあなたの周りの状況を推測する分には、どっちもそれなりに辛いですね。

参考になるかどうか分かりませんが、僕なら辞めます。おそらく高校だろうと思いますが、素直に謝れば仲直りして皆仲良しみたいな年齢でもありません。皆から仲間はずれにされるような環境で、皆から仲間はずれにされているなぁ・・と悲しんだり落ち込んだりと言った精神状態はおそらく自分の射にも影響するでしょう。
それならば、多少遠くて、練習時間も多くは確保できなくても、公共の武道場で弓を引くことを選びます。僕なら。

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>今日は9時から部活があったのですが私は寝坊して起きたら9時を過ぎていました・・
起きた時点で先輩若しくは同輩の・・誰かに連絡を入れること。
または、直ぐに起きて学校?(道場)に行くこと。(行って理由を述べて素直に謝ることですね。そしてペナルティがあれば、其れを甘んじて受けることです。)
この手続きを踏みさえすれば「無断欠席」にはならないと思いますが・・・。

もう一点に付いて、他から申し上げられることは、弓を引く場は‘学校’‘部活’だけではないよ・・と云うことでしょうか。
(部活を辞めること即ち弓道を止める!弓が引けない!・・のではないと云うことですね。)

学校での部活と云うものは、一般のようにただ単に弓を引きに道場に集まっている・・と云うだけではなく、部としての共同作業・仕事というものがございます。(加えて練習後のお付き合いもね。)
従って、余計に人間関係のプレッシャーに曝されることとなるわけですよ。
また、練習時間が限られているし決められているので、厭な人間関係を避けようがないですね。

現在の弓を引く楽しさが、其のプレッシャーや辛さを凌駕出来るかどうか・・・其れは最早個人個人の受け止め方や考え方に因るしかありません。

4:高二さん
直接相談乗りますよ!?

5:Dさん
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
高二さん>>相談に乗ってくれるんですか!?是非お願いします!

6:にゃんこさん
Dさん〉
横から失礼します。
私もあなたの気持ちが痛ぃ程よく分かります。実際私も入部当時は皆仲良しで部活の後とかカラオケに行ってました。でも、ある日を境に私はハブられまだ原因はハッキリとは分かりませんが、とにかく今は皆に近寄らず用があったら話し掛け、少々距離を置いています。で…その間に自分は実力を上げて、その人達と一緒のチームになった時!!自分の実力を発揮し『Dさんのおかげで入賞できたんだ』って思ってくれる事を祈り今の辛い状況を乗り越えてみてはどうでしょうか?この考えはあなたに効果的か分かりませんが、私はそうしてます。

7:nasiさん
あまりに無断欠席が大量に出るようでそれを掣肘するために無断欠席禁止令を出さないとならないようないようなので、部活のそのものの教育環境がよろしくないのかと思います。自ら進んで部活に出るという姿勢を育てるための教育がなされていない、またそういった面を考慮しない、だからくだらない主導権争いのようなことも起こるのではと感じました。

部活の進退は自分の目標によってだろうと思います。高校生でしか出れない大きな大会で個人で勝ちたいと望むのであれば続けるべきでしょうが、ほかの方がおしゃられたように弓道をするだけならほかの道もいくらかあります。近くに他の道場があるならそのほうが良いかもしれません。

団体で成果を望むのでもあまり進められないかなと、部活の中での権力闘争に明け暮れて、弓道をするということが建前のような部活では団体で大きな成果は望めないと考えます。下手をすれば能力があっても権力闘争の果てに立を外される可能性もあります。

いずれにしてもこういった状態が続き人格に影響がでるようになればそれは不幸です。スレ主様の中に他者を非難する未熟な癖があったことは反省すべき点ですが、良し悪しを含めてリーダーシップもあったから初期においては中心に足りえたのだと思います。人間の個性には良し悪しが必ず表裏一体となって存在しておりますが、その個性を削って無個性・無害になって生活するのはあまり幸福ではないのかなと、自分の個性の良い面を活かせる環境を得たほうが自分のためにはなるのかと思いました。

8:とげピーさん
確かに悪口を言ってしまったことは取り返しがつきません!私も同じようなことがありました。だけど、もし避けられて嫌で部活にいきたくないのなら弓道が好きでない人です。あなたは弓道が好きなら、あなたは悪いかもしれないけれど、前の悪い自分は忘れて、今はつらいかもしれませんが弓道をみんな以上に頑張ればきっとみんなもあなたのことを理解してくれますよ!!あなたの変わっていく姿を見てみんなも分かってくれればそれは、「本当の仲間」です!!だから逃げたりはせずに前向きに!!進んでくださいね!!

9:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>もし避けられて嫌で部活にいきたくないのなら弓道が好きでない人です。
其れはちょっと違うんじゃないでしょうか?
友達や理解者が一人もいない状況下で、続けることは非常にしんどいことだと思いますよ。

此れを多数を占めている部員側から考えてしまうと、「部に来ない(行きたくない)のは弓道が好きじゃないから」または「・・遣る気がないから」となりませんか。
苦しんでいる人に対して、此の決め付けは・・おかしいですよね。

前述したかもしれませんが、部活動とはただ好きな弓を引いていさえすればよい場では無い・・と云うことです。
周りを無視して黙々と弓を引いて帰る・・なんてことは不可能なことだし、それでは一部員としての勤めが果たせていない訳ですね。
(当然の如く、余計に反発や批判が出るでしょう。)

>下手をすれば能力があっても権力闘争の果てに立を外される可能性もあります。
はい、大いに在り得ることでしょう。

10:イルカさん
私は一般で弓道やっているのでそういう経験はありませんが、自分が本当に弓道を続けたいと思っているのならみなさんが言うように前向きに練習に励めばいいと思います。にゃんこさんの言うようにみんなを見返してやろうという気持ちを持てればいいんじゃないでしょうか?これからもそんなことには負けずに弓道頑張ってください☆

11:Dさん
皆さん本当に色々なご意見ありがとうございます。
今日もある出来事が起きました。部活を頑張ろうと思って学校に行きました。今日は離任式があり終わったのは10時過ぎ頃でした。中途半端な時間なので部活が何時から始まるかわからず、私の唯一話ができる人に聞きました。しかし『わからない』とのことでした。時間がわかったらその人がまた連絡くれるだろうと思って待っていました。(皆と同じ所にいるのは辛いので私だけ違う場所にいました)お昼近くになってもまだ連絡が来ず『いくらなんでも遅いよな』と思って校舎の中から道場を見ました。そしたらいつの間にか部活が始まってしました。私は現状況で部活に行きにくかったので、途中から行くことができませんでした。今日もたぶん無断欠席になってると思います(私が時間を聞いた子が先輩に連絡していなければ)
うちの部活は規則が厳しいので2回も無断欠席をしてしまったら、もう先輩にも見離されてしまってると思います。やっぱり私は辞めるべきなのでしょうか??

12:熱血弓道!!さん
人間関係は1番の精神の不安定の原因です。
しかし、それに差し掛かったときにどれだけ耐えて乗り越えられるかが、強い心をもてるのではないでしょうか??
人間関係がつらいから辞める。悔しくないのですか??あなたはつらいことがあるのを承知のうえで弓道を始めたのではないのですか??
この試練を乗り越えて、この辛さを努力にかえて、みてはいかがですか??
辛さは乗り越えるぞという強い気持ち次第で最大の力に変えられます。
しばらくは絶対辛いが、強い心を持っていればいつかは大きなものになります。
だから、諦めないで頑張ってください。

13:うどんさん
スレ主さんは自分に甘いし、人に甘えすぎだと思います。

>時間がわかったらその人がまた連絡くれるだろうと思って待っていました。
 
人に頼り過ぎではないだろうか?時間を知るすべは他にもあったはずです。他の人にも聞いてみるなどすればよっかたんじゃないですか?友達に避けられているのではなく、アナタが友達を避けているんじゃないですか?

もしくは、部活の始まる時間がわからなかったのならば1人で弓道場に行き準備して練習し部活が始まるのを待っていたらいいじゃないですか?弓道が好きならそのぐらいして当然ですよ。
自己管理をきちんとしていれば寝坊なんてしないと思います。無断欠席にならないためにできることはいくつもありますし、ご自分でもっとお考えになられたらどうですか?
無断欠席で退部というのは部活全体で決められたことなんでしょ?部活の決まりを守れない人は守っている人からしてみると練習の邪魔なんで決まりに文句があるなら部活を辞めればいいだけのことです。弓道できる場所は学校だけじゃありませんからね。まぁ部活の決まりも守れない人が社会のルールの中で弓を引こうとしても難しいですが…  


アナタにはもっと自分に甘えないで人に頼り過ぎない考え方を持ってもらいたい!

14:Dさん
うどんさん>>
確かに私は親とかにも自分に甘いと何度も言われてきました。そこわ認めます。しかし、前にもこういうことがあり色んな人に聞いたりもしました。でも誰も知りませんでした。といってもただ私に教えてくれないだけかもしれませんが。
ならば早めに道場に行って練習していればよいのではとのことですが、うちの学校は私の学年が例年よりはるかに多く全てのこうていが他校より遅く、まだ自主練をするにも先輩の許可が必要で先輩が道場にいないとできないのです。弓も毎回校舎の中にある倉庫から何十本という数の弓をまとめて持ってこないといけないので私1人では無理です。従って準備も練習も私一人では出来ないのです。
あと皆が私を避けているのではなく私が皆を避けているとのことですが、ずっと避けられているのに他にどういう手段があるのですか?逆に近づいていったらしつこい奴だと思われて、もっとひどくなると思いませんか?

15:nasiさん
感じたことを述べますとどうもスレ主さんは他の人の目というのを非常に気にするタイプの方なのだろうと感じました。そしてできれば中心にいて目立ちたい方なのだろうなとも感じました(これは私が勝手に感じたことですのが)。

最初のころ中心にいたわけですが、それはあくまでも話すことができると言うことであって、部活に対する人格・弓道の実力そういったもので周囲に認められていたわけではないかと思います。本質な人格・実力よりも言葉だけが先行し、他者に思い上がったと感じさせたことで反感を買ったのだろうと思いました。

弓道部はその組織レベルにもよりますけれど、本質的には弓道を行うところであって、弓道と弓道部に関わる気持ちや力を持って、その組織の中心が決まる場所だろうと感じています。気持ちや力がなく、ただ言葉だけの人が中心に来るのは嫌がられます。

あなたが弓道部に残り和解の道を探すには弓道にどこまで真摯に取り組み、そして過去の反省を活かしえるかということになろうかと思います。1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と誰よりも嫌なことを率先して行い、言葉ではなく行動で示してこそ、あなたへの理解者は増えていくはずでないかと思います。

16:nasiさん
1回目の話し合いから1ヶ月くらいはもとに戻って楽しい日が続いたと言うことですが、それはスレ主さんにとって楽しいだけで、他の人はこの人は何も反省していないと感じさせるだけの時間であったのでないかと感じました。

仏の顔は三度まで、二度あることは三度ある、三度目の正直、失敗などについてはいろんな諺がありますが、スレ主さんは2回目の失敗を犯したことは間違いないのではないかと思います。いずれにしても私はもう一度チャンスはあると思いますが、それを手に入れ和解できるかどうか(それを望んでいるかはわかりませんが・・・)は言葉ではなく弓道に対する気持ちとその行動であって、部活に出て自分を変えられないと未来は変えられないのだろうと思います。

「自分が変われば相手が変わる、相手が変われば態度が変わる、態度が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる。」

いずれにしても良い選択ができることを心からお祈りしています。

17:正射必中さん
まずは自分のことは後回しにして、ちょっと違った目でまわりを見てみてはどうでしょうか???
すると、自分のいけなかったとこや周りよ良いとこが見えてくると思いますよ。
部活以外のところでも弓をひくことはできます。しかし、学校の部活という狭い中でさえ人間関係がうまくいかなかったわけですから、広いなかではもっと人間関係で苦労するとおもいます。しかも、部活に弓道部があるのに、校外の弓道場に所属しても周りから認めてもらえないと思います。
本当に弓が好きなのであれば、虐められてもハミ子にされても続けられると思います。でなければ、今以上の実力はつかないと思います。
同じ高校生として、頑張ってもらいたいと思います。これから社会にでたら大変なことばかりだと思うので頑張ってみてはどうですか?!これは私の意見なので、一概に正しいとは言えないので参考にしてください(*^^)v

18:鮭紅さん
めちゃくちゃキツイ言い方かもしれませんが、もうずっとそのままでいてしまえば良いんではないでしょうか?

あなたの言い分を聞いていると、あなたが本当はどうしたいのかがさっぱり掴めません。
仲直りしたいのか、諦めもつくほどの決別が欲しいのか、もう自分の対人関係には目を瞑って弓に集中したいのか、一体自分はどうしたいのか自分なりに考えるべきだと思います。
もしそれが俗に言う「理想」の様に、実現が限りなく不可能なものであっても、あなたの考えがしっかりしていれば、こちらももっともっとあなたに親身になって相談にのれると思うのです。

しつこい奴だと思われるのが厭だから近づけない、近づきたくない。もう方法がない。気持ちは分かりますが、関係をちょっとでも改善したいなら多少傷付いてでも近づくべきだと思います。
あなたに動く気が無ければ僕たちから動くことを提案してみても仕方ありません。

あなたは本当はどうしたいのか、どういう状況になりたいのか、そこからよく考えてみてはどうでしょうか。

あと、僕たちはほとんどが、顔も知らないネットワーク上の関係です。助言、提案、意見などなど、限りがあります。自分の身近にもっと相談できる人はいないのでしょうか?先生は?先輩は?同級生は無理でもあなたの支えになってくれる人はきっといるはずです。探してみてください。

19:うどんさん
携帯から失礼しますm(__)m

自分から行っても相手にされないようであればもう今の状況のまま部活を続ければいいではないですか?今もそうしているんでしょ?
準備できないというのはアナタが思っているだけで死ぬきになれば弓ぐらいいくらでも運べますし、今は携帯という便利な物があるので先輩に連絡するのはたやすいことですよ。

そもそも先輩の許可が無くては練習できないという部活の考えが理解しがたいですが僕は部外者だから部活の事に口だしはできないのでそれはおいといて…

20:うどんさん
続き…

家でも練習できる事はいくつかありますよ?射型や体配を練習していれば審査も上手くいくと思うし、中りにも繋がってきます。
そして試合で結果をだして皆を見下してやればいいんですよ!ハブられているならこれ以上ハブられても恐くないはず…なので実力を見せ付け相手に何も言わせないキャラで高校生活を送ればいいじゃないですか?友達なんてもういないに等しいでしょ?失うモノはもうないはずですし…

21:飄さん
その環境を変えるのは難しいでしょう。今は昔よりずいぶんネチネチした人間関係が結構ふえたみたいですから。あなたがそんな困難の中でも弓道をやりたいならやればいいでしょう。悪口を言ってしまったあなたが原因ですし、あまりその困難にグチグチ言えないのでは?それに、そんな中でまで弓道をやりたくないならやらなければいいでしょう。スパッとやめればいい話です。ようは、どこまで弓道をやりたいか、極めたいかだと思います。それくらいは自分でわかることです。無責任な発言かもしれません。失礼ました。

22:零さん
みなさんの気持もわかりますが、もう少しやさしい言い方があるんじゃないですか? 私の場合はちょっと違うんですが、それでもDさんと似たような体験をしたのでDさんの気持もわかります。先輩には言いづらいし、友達も弓道の経験がないからアドバイスできないらしいので相談しにくいのです。 なので、会ったことはないけれど弓道をしていて色々と経験している方々からアドバイスが欲しいのじゃないですか? 長々と偉そうにすみません。

23:うどんさん
スレ主さんは弓道の経験云々の話は関係なく愚痴ってるだけですよ?

24:Dさん
うどんさん>>確かに愚痴っぽくなってますが、事実を述べているだけです。意見を言ってくれるのは有り難いですが、人を批判し過ぎではありませんか?私みたいな経験を今までしたことがないからそういうことを言うんでしょうけど。

25:nasiさん
>スレ主さんへ

うどんさんはある一方向からの意見や見解を述べているだけですので、自分にとって必要ないのなら冷静に流さなければなりません。

>私みたいな経験を今までしたことがないからそういうことを言うんでしょうけど。

まさにその通りでそういった経験をした事がない人(スレ主さんの部活の方も含含まれるのかもしれませんが・・・)にとって、スレ主さんの書き込みはそういった印象を与えてしまうというのも一方向からの見たときの事実なのでしょう。

こういった掲示板に書き込む以上は自分の求めるものとは完全に別方向からの意見も出てくるというのは当然のことで、それを承知した上で書き込んでいるとは思いますので、万事冷静に自分の思考の助けになる意見をこういった場で探すのがルールの1つだろうと思います。興奮して非建設的な方向に思考が進まないように、ここで興奮してもあなたの助けにはなんらなりません。

26:うどんさん
僕は中学で野球をやっていて、2年になった辺りから1人の友達といざこざがおきチームメイト皆にハブられていましたよ。それでも部活を辞め逃げれば負けを認めたみたいになるのでその状況のまま3年の部活が終わるまで続けました。今も中学の部活が一緒だった人と会っても話さないし、無視してます。
同じ経験をしたからこそ自分の考えがあり意見しているのですが

27:鮭紅さん
僕もいじめを受けた経験があって今でも多少対人恐怖症を引き摺っています。
だいぶ良くはなりましたがちょっと人から疎外されたと感じるだけでパニックになってしまう時もあります。

そんな人間だから言えるのですが、やはり現状を変えたければ自分から能動的にどんどん動かなければと思うわけです。
自分にその経験があるからこそDさんの話がちょっともどかしく感じまして。

まぁ、そんなところです。自分から動く気がなければ現状は変わらないと言うことをDさんにも分かっていただければと。

28:美慎さん
私も、中学のころこのような体験をしたことがあります。
私の場合、ホントにちょっとしたことではぶられました。とても辛かったです。部活の時間が地獄のように長く感じました。
しかし、その時は、いくら辛くともただひたすら負けじと休まずに部活に行ってました。もちろん、自分の悪かったところを見つめなおしながらです。はぶりって一時的なものだと思います。そうでないのもあると思いますが・・・。時間はかかるとおもいますが大体が、だんだんと薄れていくものですよ。

今は辛くとも、弓道をしたいなら頑張って部活を続けることです。
私的には乗り越えてほしい壁です。応援してます頑張ってください。
散文ですみません;

29:あかねさん
入学したてのころゎその人の性格なんて分からないけれども、ある程度たつと自分と合う人or合わない人ってのが分かってくると思うんですo あなたが気づいてない所に何か原因があるのかもしれませんoどんな人が嫌われてしまうのか、またどんな人ゎみんなに好かれるのかをよく考えてみて、自分の行動に当てはめてみてくださいo

あと、弓道をやめる事ゎないと思いますoいつかみんなと仲良くなれる日がまた来ると思いますo

30:銀さん
始めまして★私も原因わ違いますがスレ主さんと同じ経験があります。というか、状況わよくなってきましたが今もまだその名残がある感じですしかも私の場合偶然かもしれませんがそのころから弓道の調子も悪くなりいっこうに良くならずボロボロです↓交友関係も最悪、弓道も最悪、毎日部活が嫌でたまらなくなります。辞めたいと思うことも何回もあります。しかし、何度も辞めたいと思うけどいつのまにか弓道の事考えていたり自然とゴム弓している自分がいます。それってやっぱり自分わ弓道が好きなんだと実感します。
だから私わ部活を続けています。それに私わ今年3年引退の年です。だからこそ悔いだけわ絶対残したくありません。なんだかんだいっても今まで弓道をともに頑張ってきたその友達と一緒に引けるのもあとわずかなんで引退の日まで頑張っていこうと思います。スレ主さんも辛いと思いますが自分の気持ちを大事にしてあきらめないでください!!!!人間関係で部活をやめるというのわ本当に辛いことですし、弓道に対しての未練が非常に大きいと思います。そんな時こそ自分の気持ちって大事なんじゃないですか??友達とも気持ちが分かり合えるまで時間わかかるとわ思いますが勇気を出して声をかけてみたりしてください!!!自分から実行してみないと何も変わりません。自分から今の状況を変えていってわどうですか??なんか自分のこと書きすぎてしまいしかも偉そうに申し訳ありません。&乱文、長文すみませんでした↓↓

31:弓の人さん
自分から動くことがいいと思いますね。少し違いますが開き直ればよいのではないでしょうか?また新たなスタートを切るのだとという気持ちを持てば日々が楽しくなると思います。勝手な意見ですが、これが自分の考えです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 部活をやる意味… (投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ