的中だけをかんがえたら? (投稿33件)[31〜31]


1:科学弓道さん
いいことではないですが、射形などを気にせずに、中りのみに専念したら、どのような事に気をつければよいと思いますか?

31:てるてる坊主さん
妻手が耳よりも後ろに有るからゆるんだりするのであって、もし右手が目線より前に有れば緩みが少なくなって、的中が良くなるように思います。

狩猟民族の弓はほとんど耳より後ろまで引くことは無かったと思います。中りだけを考えるとアーチェリーの様に口の近くまでの引きが一番良いように思います。

弓道と言う武士の教育や躾のたしなみになった頃から、美を追求して耳より後ろになったのではと考えてます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 的中だけをかんがえたら? (投稿33件)[31〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ