花粉のつらいこの季節 (投稿10件)[1〜10]


1:野有苦有さん
全国の花粉症の弓道人さん達はこの時期どう練習してますか?自分の場合、体がだるくなり頭がぼーっとするので(それ以外もありますが)集中する事ができず射型も的中もやばいです。なので皆さんの体験談等をお聞きしたい今日この頃であります。(今のままだと新入生に見せられません。ちなみに高一♂ッス)

2:紫電一閃さん
私も花粉症です・・・。
この時期鼻が出て辛いです。特に立ち練中とかにくしゃみと鼻水に襲われると本当に困ります。
とにかくティッシュを常備していますが、かめるときばかりではないので気休め程度かなぁと思います。あと、自分が弯かないとき(列に並んでいるときや矢取りのときなど)はマスクをするようにしています。
私も皆さんがどう対応しているか教えていただきたいです。お願いします。

3:きらきら☆さん
私も花粉症ですけど、毎年そんなに辛くありません。(年によっては差がありますけどね)対策はやっぱりマスクですかね〜。私はマスクしないんですけど。

4:うき子さん
私も花粉症です。
薬を飲まなければ、きっと生きていないはずです(笑)。

対策としては、早期から飲み薬と目薬を処方してもらっておき、薬漬けになっておきます(笑)。といいますか、年中処方してもらってます。
私の場合は粘膜も弱く皮膚にもあらわれますので、薬漬けにならないとやってられません。
立ちの間は、ポケットティッシュを懐に忍ばせておき、鼻水が出そうになったら鼻をかみます。
引いていない間も、基本的には鼻かんでます。
鼻水がヒドイ時は薬を飲んでしまうのですが、副作用が心配なので控えていますね。

個人的には会〜離れでの鼻水が心配です。

5:野有苦有さん
自分はあまり鼻にはこないタイプですがマスクしてみます。返信ありがとうございました。

6:マサーシーさん
僕はむしろ目ですね^^ 真っ赤になって開くのがつらいです(笑)  でも何故か学校ではあまり症状がでないんですよ。家ではヤバイのに・・・  でも一応いつもマスク、目薬、ポケットティッシュ(柔らかいヤツ)は常備。 僕の場合だけかもしれませんが集中してると気になんないっす^^

7:蜜柑さん
私は主に鼻にくる花粉症です。朝、市販の鼻炎薬を飲むと楽になります!薬を飲み忘れると泣いてるの?!ってくらいひどいのですが、なぜか立ちに入るとピタっと止まるんです。そして立ちが終わるとまた鼻水にやられ…そんな繰り返しです。花粉症だけでなく腹痛なども立ちに入るとなんともなくなっちゃいます。私だけですかね?(笑)

8:イルカさん
私は鼻にも目にもくる人です。薬がないとやってられません(^^;)でも、体ってうまくつくられてるものですね。私だけかもしれませんが、それまで10秒に1回はクシャミがでていたのが、会に入るとそのクシャミはぴたりと止まってしまうんです(私の会は10秒以上あるそうです)。で、離れて5秒たつとかならずクシャミがでたりします(笑)やっぱり集中しているからなのでしょうか?

9:ミミさん
初めて投稿します。
私も花粉症なので皆さんの気持ちわかります。私は医師から処方してもらった薬でしのいでいるのですが、弓道場の周りにたくさんの杉の木があるので なんだか気が休まりません(笑)今度の試合の会場にも杉がたくさんあるそうなのでちょっと不安です。

10:邪神さん
僕も花粉症で、しかも弓道場の周りほぼ270度を杉で囲まれていて、困ってるんですが、主に僕は目にくるんですよwそれでまぁ素晴らしく痒いんですが花粉が多いところに数十分いれば目が痒いのにもなれてきて無視できるようになってきますよ^^(僕だけ?w)鼻に関しては射場に入って引く時は一手で入るようにして先に鼻をたっぷりかんでおくようにしてますwwこれで大体は問題なく引いていますww


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 花粉のつらいこの季節 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ