効果的な筋トレ (投稿3件)[1〜3]


1:玄武さん
今訳あって弓を引けないでいる(環境的な問題で…)ので、筋トレだけはやっておこうと思い実践中なのですが、よくよく考えてみるとはたして今自分の行なっているトレーニングは正しいのだろうかと思い書き込みしました。今は無難な腕立てや腹筋しかしていませんが、それはいわゆる「普通の」腕立てや腹筋であって、ここをこう気を付けて、とかいう厳密な意識をもったものではありません。そういうちょっと本格的な筋トレ教えてください!!

2:T・Tさん
知人の製作しているページより転載許可を得て転載させていただきます。

−以下転載−

 まず、弓道するのに有って便利な筋肉として上腕三頭筋、
これは、トライセップス・キックバック、フレンチプレスで鍛え、
これに拮抗する上腕二頭筋をダンベルカールで鍛えて、バランスを保ちます。
大胸筋をダンベルフライ、インクライン・ダンベルフライで鍛えて、
体幹部の下半分はサイドベントで鍛えて、
残るは広背筋ですが、これは、ダンベルじゃ難しい…
ハイプーリーが多分一番効率良いんですけど、マシーンだしなぁ…。

−以上転載−

ダンベル一組があれば簡単に出来るものがほとんどですので、一度参考にされてはいかがかと思います。

転載元
http://spaces.msn.com/tommy-n/

3:玄武さん
T・Tさんありがとうございましたm(__)m色々と自分には難しい言葉があったので、とりあえず転載先のサイトの方みさせていただきますm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 効果的な筋トレ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ