試合にて・・ (投稿7件)[1〜7]


1:にゃぁさん
1立目をひいた後2立目までの間の時間を皆さんはどのように使いますか?ご飯食べますか?昼寝をしますか?調子がわるかった時はマキワラをしますか?調子がいいときは?皆さんのすごし方を教えてください♪

2:鮭紅さん
とりあえずすぐに看的(字、合ってるでしょうか?)に向かいます。

まぁ、それが終われば女子の部の同じ学校の子が出る立ちだとか、他校の友達とかが出る立ち、後は段弓順に立ちが組まれた試合のときは他の初段や弐段や参段の人の立ちを見たりしています。

まぁ、専ら観戦で時間を過ごします。

昼食は一番見たい立ちがないタイミングで軽く済ませて、巻き藁は調子が良くても悪くても自分の立ちが始まる1時間ほど前に行くようにしています。

3:にゃぁさん
>>2鮭紅さん
他人の射を見るのってすごく勉強になりますよね☆

4:シンさん
高校、大学と続けているのですが、やはり見取り稽古ですかね。まぁ、一年次は仕事に回されたりして、なかなかできませんでしたが、今では所属学連の十傑一位のかたの射を見たりする余裕があるのでビデオに撮ったりしてます。まぁ、自分の調子が悪ければ自分の射を良く見てくれる友達を引き連れて、巻き藁ですかね。あまり、寝たりするのは良くない気がします。人間の脳の活動を考えると、筋肉への信号伝達などが遅れて、いつもの射ができなくなることもありますし・・・。

5:T・Tさん
団体戦の場合は、必要な仕事(一立分の看的・矢取)を終えた後はすぐに寝て、とにかく体力の回復に努めます。
集中力も一旦切り、二立目30分程前から作りなおすようにしています。

個人戦の場合は仕事も充分以上にして、周囲の見学等して過ごします。

6:黒龍さん
試合会場ではうちの学校の選手はみんな勉強してます。 他校から冷ややかな目で見られようともただひたすら。 

7:にゃぁさん
私たちの学校も土・日に試合があるときはほとんど勉強しています。まぁ他校の目を気にしてはいられないほど課題がでるんで・・笑 一般の方々には感心されますよね♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 試合にて・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ