話題のループ (投稿24件)[1〜24]


1:黒好き ◆JOHN5CG2さん
いい加減飽き飽きしてる人多いんじゃないですか?

2:だーびっつ ◆nRdMqYJkさん
話題のループとは?

3:花鳥風月さん
真に飽きた人はここから出て行く。
だから、飽きた人は多くても、今ここにいる人たちの中に飽きた人は少ないはず。
「弓道のすすめ入門」に書いてあるとおり、初心者から中級者向けの仕様になってしまっているので、初心者などが前に出た話題を再び聞くのも仕方ない。
今までのスレを全部読んでから書き込むのはかなり辛いはず。
だから、ループしててもいいんじゃない?
と、真面目に返信です。

4:フィデリアさん
>だーびっつさんに同じく
話題のループとは?

5:華麗なる体配さん
同じようなスレが繰り返されているということでしょう?
同じようなスレでも、いろんな意見があるので楽しんで読んでますけどね。

6:誰か弓買ってさん
確かに・・・話題ループしまくりだと思う。
「早気スレ」とか「○○に合う弦スレ」とかいい加減秋田よね。
かと言って新しい話題出せとか言われても、弓道の性質上(?)新しい話題が出難いのも止むを得ない。
まあ、このスレもそんな話題ループの一環だったりするから面白い。
個人的には、ループはいいけど重複するなって感じですね。
せめてページ1に表示されてるスレタイだけでも読んで欲しい。
質問する側としての、最低限のマナーだと考えます。

7:だーびっつ ◆nRdMqYJkさん
だとしたら>>3と同じ意見です。飽きたんだったらこのサイトに来なきゃ良いと思いますね。

8:黒胴着さん
しかし、黒好きさんがおっしゃる通り同じ話題が最近多いですね。まぁしょうがないとは思いますが…

9:黒好き ◆JOHN5CG2さん
話題のループとは「どの弦がいんですか?」「おススメの弓は」等のことで技術の話もループしている気がします。面白い話題がくるのを待つのではなく自分から新しい話題を振っていくのも大切なのでしょうが前者はどうしようもないかと・・・親切な人がレスをすれば済む話なのですが。
見なければいいというか見る機会がどんどん減っていくのでもったいないんですよ。

10:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
この手のスレも以前に見たような気がしますが。

11:Y.K.さん
以前にあるベテランの方が弓道のすすめの掲示板を初めて見たときに、びっくりしていたのが「みんな同じことばかり質問している」という事でした。
普通の人だったら教えてクンが増えたと心配したり、過去ログくらい読めと言い出すところでしたが、その彼が話題の重複を見て、

「こんな基本的なことも教えてもらえないなんて」
「身近な人に聞けば済むのに、教えてくれる人が周りにいないのか」

という、質問している人の稽古環境の悪さをとても心配していました。

そして彼はそれ以来数ヶ月間、弓道のすすめの常連として掲示板・チャットに書き込みをしてくださり、「教えてもらえない人たちのために」射技や道具の扱い方、弓を引くときの心構えを我々に教えてくれました。
自分が弦枕を自ら調整するようになったのも彼の影響によるものです。

確かに、他人の努力の結果を搾取しておいて自分は何もしない教えてクンが少なからずいることはどこの掲示板でもありますが、
指導者がいなかったり、困ったときに相談するべき相手がいないという辛い現状にいる人たちがたくさんいるのです。
話題のループに嫌気がさすお気持ちはわかりますが、どうか本当に助けを求めている人のことも考慮してほしいと思います。

ただ、指導者がいるのにその人に聞かないで質問を書き込むのはやはり遠慮してほしいと思います。その行為は指導者を信用していないという意思表示になりかねないからです。
指導者に聞いても納得できる回答が得られなかったら、その場合はその旨を告げて相談・質問を書き込んでほしいと思います。
これだけでも話題のループは減ると思いますし、話題のバリエーションが増えるでしょう。

12:元 ◆ntlC4wAIさん
>Y.K.さん
弓道人の鑑の様なお方ですね。見習いたい…

13:二千翔さん
実際、技術の掲示板に関しては、私は殆ど興味がありませんね。参考文献を閲覧すれば、技術にだけ言えるなら、大概の基本技術は学び得ることが可能ですから。(と言うのも殆どが基本的技術の質問、その他、早気、精神論などの解決策が模索するのが難しい質問の乱立)道具の掲示板に関しても弓具店に聞けば済むような話題だらけ...なにもこのサイトで情報を得る意味も理解できませんね。技術、道具の専用掲示板は必要ないのかも知れません。

14:きりりさん
確かに分かりきった事を何度も聞きすぎるのは問題だと思うけど・・・質問に答えてる人は別にめんどくさいとかイヤだとか思ってるわけでもないし(イヤだったらわざわざ書き込むわけないし)別にいいんじゃないすか?そんなに問題視しなくても。たいして困ることでもないし。聞く前に調べろって思うかもしれないけれど、初心者中級者にとってはこの掲示板も調べる手段なんだし。今の状況がイヤならいいトコ取りでこの掲示板を使えば良いだけだし。

15:きりりさん
確かに分かりきった事を何度も聞きすぎるのは問題だと思うけど・・・質問に答えてる人は別にめんどくさいとかイヤだとか思ってるわけでもないし(イヤだったらわざわざ書き込むわけないし)別にいいんじゃないすか?そんなに問題視しなくても。たいして困ることでもないし。聞く前に調べろって思うかもしれないけれど、初心者中級者にとってはこの掲示板も調べる手段なんだし。今の状況がイヤならいいトコ取りでこの掲示板を使えば良いだけだし。

16:1さん
削除されました。

17:1さん
削除されました。

18:1さん
削除されました。

19:1さん
削除されました。

20:1さん
削除されました。

21:1さん
削除されました。

22:1さん
削除されました。

23:デビ ◆5h7.ceJYさん
話題のループは昔からなので、ある程度はしょうがないですね。

同じ様な質問で飽き飽きしている方はどうぞ、放置してあげてください。掲示板の荒らし行為を放置するのと同じです。読み手の技術です、気になる投稿のみ返事していただければ、自ずと下らない質問は無視されるので、「気を引く、捻った質問」をしてきてくれるでしょう。
------
読み手の技術向上を期待しつつ、管理側としても少し対策を。「情報を調べにくいから安易に同じ様な質問が出る」と想定して、携帯のインターフェイスを見直しました。(PCより携帯の方が一覧性に乏しいため)

■スレッド数の表示
 「これだけあるんだから一つくらいは同じ質問があるだろう」という気づきへの誘導
■ログ検索機能の追加
 PCだけだったログの検索窓を付けて見ました。i-modeのみ確認済み。ボーダフォンなどの動作が若干心配です。

24:コーンスープさん
ログ検索機能を追加していただいてありがとうございます。これまでより断然使いやすくなりました。auからですけどしっかり機能してくれています。これで話題のループは少なくなると思います。
携帯ユーザーからは本当に嬉しい出来事です!ありがとうございます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 話題のループ (投稿24件)[1〜24]

(c)デビール田中 : 問い合わせ