高校生だと何段まで?? (投稿31件)[1〜31]


1:雪月花さん
こんにちは、雪月花です。
私は高校の弓道部に所属している者なのですが、ちょっと同じ高校生の方に質問を…
みなさんの住んでいる地域では、高校生のうちにいただける段はだいたい何段までですか??
都道府県によって厳しさ(?)が違うと聞いていて気になりました。
ちなみに私の住む神奈川県では、だいたいは弐段までいただくことができます。
みなさんの返答お待ちしております。

2:SHさん
自分は秋田県出身の高校一年ですが、OBで高校時代に三段とったという人が何人かいますよ

3:ツキさん
私は茨城の高校生ですが、私の部活の主将は参段持ってますよー。射形がいつもキレイで、審査当日は寒かったのに二射皆中したそうです。

4:☆弓☆さん
自分は山形で、どんなに上手い人でも弐段までしか取得出来ないようです(-_-;)

5:よしさん
私は東京第三地区ですが参段まで取得可能だったと思います。

6:てっせん ◆9WLjqCd6さん
熊本では高校生で参段はいるみたいですが、四段合格というのはいまだ見た事がありません(単に知らないだけかも知れませんが…)。
去年の暮れの審査では隣の県から四段を受けに来た高校生がいましたが……惜しくも通りませんでした。
その人は高校に入ってからすぐに参段を取って、それからすぐ四段のための練習を始めたそうです。
その人の…そして、これからの高校生の今後に期待したいと思ってます。

7:的心さん
長崎は審査の担当の先生がが高校生には参段は早いとおっしゃっていました

8:角 ◆Gtaqu.Ogさん
福島県では参段なら取得可能です。
H17年度から引退前の高校3年生の参段受験ができるようになりました。私の知る限りでは昨年度は3名が合格しています。
四段以上については時期の問題により難しいかと思います。

9:弓太郎さん
茨城は三段はとることはできますが、四段は聞いたことがありませんね。

10:翔るさん
僕は高校で4段受審しましたが、束しておちました笑

11:粋が引きたいさん
なんか弓道の漫画に「最年少四段」が主人公のなかったですか??

12:さはさん
8>>
福島でもっと前に高Bで三段に合格した方がいらっしゃるのですが…?

13:ハヤトさん
福岡ではおもに弐段までですね。年に一人出るかでないぐらいの確率で三段が出るぐらいですね。まちがってたならスミマセン!!

14:角 ◆Gtaqu.Ogさん
さはさん>
一昨年まで、高校から弓道を始めた人の場合だと、参段受験は最短で高校3年の秋の審査でした。なので参段受験そして合格は以前から可能です。
ただ、昨年度からは高校3年の春の審査で参段を受験することができるようになりました。これで、より多くの高校生が参段受験のチャンスを得られるようになりました。

補足ですが、中学から弓を引いている人の場合はもっと早く受験できると思いますが、福島県では2校しか弓道部のある中学校がないそうです。
さらに地区によっても審査時期が異なることも考えられます。

15:通りすがり弓人さん
宮崎の者ですが、鹿児島・宮崎は高校生参段が結構いるように思います。
中学からはじめたのなら、高2の春ごろ参段合格者が出始めます。
高校からはじめた方でも、3年秋には結構な人数が合格しています。
記憶が曖昧ですが高校生は確か参段までしか合格の見込みはないそうです。
しかし、「経験」を積む事を目的に四段を受けることは可能だと思います。

16:壱六さん
自分も神奈川ですが、高校生で参段をいただけたというのは実際先輩にもいました。
ちなみに、中学生で弐段というのもアリなようです。

17:タカさん
宮城ですが、参段は受けることは可能ですが、それ相応の実績がないと合格するのは難しいと聞いたことがあります。
 ちなみに弐段までは普通に合格できます。

18:新さん
大学の時の後輩で、高校の時に四段をとった人がいましたよ。

19:ヨッシーさん
俺は、もともと柔道やってたけど、弓道って簡単に昇段出来るみたいであります。

20:ヒデぶさん
そのような表現は適切では無いと思いますが。

21:ボゥさん
ちょっと意味を取り違えてる気がします。
柔道はいくらうまくても昇段するのに必ず数回審査をうけないといけません。一回だけの審査で昇段することができないのです。一方、弓道は一回の審査でうまくいけば昇段することが可能です。
そういう意味で柔道より弓道は昇段しやすいってことなんじゃないでしょうか?

22:弓引きさん
地域によるやもしれませんが4段をとる人は格別な方であってうちの地域(関東)では高校生は経験不足とみなされるので参段は受かりません。弓道の審査はみなさん仰るより難しいものです。(楽勝だった、という方もいらっしゃるかもしれませんがね)私が弐段を受けたとき、二百人近くいた受験者の3分の2が落ちました。私の立ちも私以外が全員落ちました。

23:雪月花さん
学年末テストでしばらく書き込めませんでした…(言い訳)。おひさしぶりです。
みなさんご返答ありがとうございます。やはり地域によって差がありますね。ちなみに私の学校では、師範に認められた人しか参段は受けられないらしく、今のところ1人くらいしかいないそうです。
私は高1で、先月初段をいただけたばかりの者です。2年のうちに弐段がいただけるように修練に励みたいと思います。みなさん、共に頑張りましょう!!

24:三段さん
高校三段って珍しいんですか?

25:鮭紅さん
掘り起こしてしまって申し訳ないです。

三段さん>3段が珍しいかどうかは地域によって違うとは思いますが、まぁおそらく「なかなか居ない」とは思います。ちなみに三重県は現在3段は一人です。

どうやら地域によって段を取得する難易度の基準に相当な差があるようなので、あくまで僕の周りではの話ですが。

26:ざっきぃさん
中学で参段合格した人がいるって話聞いたことがあります。

27:参段さん
卒業してしばらくたつものです。

私は3年で参段に落ちちゃいました。
筆記試験はパスしましたが
実技で見事に2本はずしてしまいました・・・。
一本でもあたってれば合格だったそうです。

役員の方にも射形がきれいなので四段ぐらいまでは
問題ないと言うことでした。
(団体全国3位、国体出場)

しかし参段以上は的中も必要になるので
難しいと思いますね。

ちなみの私の高校では3年の時には全員(6人)
弐段でした。

ということで高校からはじめても参段は
十分可能ですよ。ちなみに四国です。

28:弦枕さん
岡山では、高校生の参段合格者は私が知るところではいらっしゃいません。
私も二度、受審しましたがあえなく・・・
参段の高校生の受審者は10人前後でした。
私の大学の同期で、鹿児島出身で高校で参段合格した人がいます。かなりの上手さですね。
地域によって格差はあるでしょうが、参段受審の際、着物着用の決まりのある地域もあるそうです。(岡山と鹿児島と徳島は弐段審査と同じみたいです)
こうしてみると、各都道府県の県連やその先生方々の思うところが垣間見えそうですね。

29:一射入魂さん
参段さん>>失礼ですが、四国のどこですか??私は愛媛なんですけど、高2の夏に弐段を受けたら、弐段に相当する射だけどまだ早いからあげられない!と言われ、秋にも同じことを言われもらえなくて、冬(クリスマス)にやっともらえました(^^♪
現在高3なんですけど、夏に参段受ける予定です。顧問の先生が審査員をすると思うので、受かる可能性が1%でもあるか?を聞いてからですけど。その前に国体最終選考で候補選手に残らなければ、それで引退になり審査すら受けられなくなるのですが(笑)

30:ゆうさん
岐阜県で僕は高校から弓を引き始めたのですが高二で参段いっぱつで受かりましたV 現在高三で二月に四段受けますが会が未だにもてず早気が二年半治らず困っとります(^-^;
因みに岐阜県は四段は着物で肌脱ぎがあるのでとても寒くてまともに引けないです・・・

31:Y脇さん
そこまで急ぐことはあるんでしょうか?汗


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 高校生だと何段まで?? (投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ