新入生の勧誘について… (投稿13件)[1〜13]


1:パープルフルーツさん
ちょっと気が早いような気がしますが、みなさんの高校ではどんな風に新入生を勧誘してますか??なんか秘訣とかあったら教えてください!!

2:とうそんさん
うちの学校はポスターと部活紹介ビデオ、あと1年生の教室をまわったりしてます。秘訣とかはありません。というより、私も秘訣を教えていただきたいですね。

3:道さん
私も知りたいです!!
私、1年なんですが、部員が男女合わせても10人しかいなくて…
なので、来年は20人くらいは入れたいなと思ってるんです。
私たちのときの勧誘は、とうそんさんのように、ポスター・ビデオなどでした。あと、教室の後ろの黒板に弓道部募集という文字と絵があったのを覚えています。

4:きりりさん
どの部に入ろうか迷って校庭をウロウロしてる一年生を道場に連れ込んで弓道の楽しさを熱く語ればけっこう入部しますよ。

5:三重の弓人さん
自分の学校では、道場がわかりにくい所にあり、弓道部を見にくる新入生が少なかったせいか、一昨年の入部部員の数が少なく(特に女子)去年は勧誘に力を入れました。
まずは、学校中にポスターを貼る。次に、入学式の時に弓道着を着て、かけをつけ、弓と矢を持っている人と勧誘紙(弓道の簡単な説明、大会成績、道場の位置などを書いた紙)を配る人との役割分担を決め、体育館の前で待ち伏せをし、1年生と親が体育館から出てきたときに勧誘紙を配りまくりました。
その後も、学校が始まって1週間ぐらい放課後は、入学式のときと同じ格好で学校中を勧誘して回り、道場に来てくれた子には、クラスと名前を書いてもらい、顔と名前を覚えて、手の空いている人はできるだけ1年生に話かけるようにしました。
結果として去年は50人ぐらい弓道部に入ってくれました。
長文・駄文になり失礼しました。

6:弓道バカさん
クラブ紹介の時、体育館の中に体育祭で使う入場門などを端っこに置きその前にテーブルを置いてテーブルの上に大きな発泡スチロールを置きそこに的をつけます。それを15〜20メートルくらい離れたところから射ります。中らなくても印象はかなり強くなります。ポスターに弓道体験実施中とか書いてみて興味とか引いてみては?長文すみませんでした

7:ろーにん弓人さん
部紹介のときに壇上で遠的用の的にむかって2メートルくらいのとこから射りました。安全面について生徒会とケンカ(笑)しましたけど。それをして以来一年に20人くらい入るようになりましたよ☆

8:マサーシーさん
それ↑いいですね。 うちもやってみよっかなとおもいます。(笑)

9:ベンジャミンさん
自分の学校では部活紹介の時に三人一つ的射礼をしました。
体育館の中でしたが、28m測ってあづちの代わりに畳を置いてやりました。異様な緊張でしたが心地よいものでした。
少しもめたのが、中てた時のかけ声を出すか出さないでもめました、
じっさいあの「よしっ」ってのはひくって言う一年生もいました。自分達は言うことにしましたが。
あとはこまめな勧誘ですね。


こんな感じでやりました

ステージと畳と的
_______
 ̄的 ̄
∴     ∴
∴  ↑  ∴
∴  矢  ∴
∴     ∴
∴     ∴
∴     ∴
↑     ↑
一 … 一
年 ↑ 年



10:ベンジャミンさん
↑↑↑いらんこと描いたらずれました

11:にゃんさん
私が@年の時の部紹介は巻わらを壇上で引いてました。次の年からは壇上で畳に的を掛けて引きましたよ〜。やはり変えてから新入部員が増えましたね(^^)v倍になりましたよ!!巻わらで何やってるの?と思われるより、ミニ的前でやった方が印象強いと思います!!!!

12:ライブさん
うちの学校は実際に体験させてあげました。体験といっても的から5mくらい離れたところから射たせてあげて、当たる感覚を楽しんでもらうという方法です。あとは、胴着をきて弓と矢をもっての勧誘でした!

13:黒野さん
僕の学校は、ポスターでの宣伝くらいしかしませんでした。
実際に道場に見学に来てくれた子には、素引き体験をさせてあげましたが。

数年前は、新二年生が袴で校内を徘徊して、一年生を半ば強制的に見学させていたようです。僕もそれにつかまった一人です(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 新入生の勧誘について… (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ