社会人、一般の方の練習 (投稿29件)[1〜29]


1:86さん
いつも楽しく拝見させていただいてます。
子供共々弓道を習い始めて1年程になりますが、教室の為、週に1回、1クールが終わると次のクールまで2ヶ月近く空いてしまいます。

恥ずかしながら弓具を1つも持っていない初心者で、練習も教室の弓をお借りしての素引き、たま〜に巻藁での練習が出来る程度です。
家ではゴム弓で練習しています。

もっと弓で練習がしたいので、地区の弓道連盟に加入して教えていただこうか、と考えておりますが、今の教室の先生方に教えていただきながら、別のところにも通うことは失礼にならないか、と躊躇しております。

ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

2:弓遊び2号さん
おはようございます。

「もっと稽古したい」というお気持ちに、うれしくなりました。
教室の先生方も、その言葉を聞けば、同じ気持ちになられることと思います。自分の教えている人が上達していくこと、上達したいと思うことは、自分の上達と同じくらい(それ以上かも)うれしいことだからです。
その気持ちを、習っていらっしゃる教室の先生に伝えれば、次の道が開けるものです。多分、「ならば、ここに行ってみなさい」とか、「道具はこれを使いなさい」とか、たくさんのサポートがあるはずです。
審査の問題にも、「弓道人口を増やす為には何が必要か?」というのがあるくらい、先生方は、弓の面白さをみんなに知ってもらいたい、と思っていらっしゃいます。
弓が面白いと思っていただけたのなら、次は勇気を出して、自分からその輪の中に、飛び込んで行ってみてください。
ときには道が頓挫することもあるかも知れませんが、足を前に出す限り、どこかに道は開けます。
がんばって。

3:ヒヨコV3さん
練習環境があるのでしたら失礼云々ではなく活用すべきだと思います。
まずは弓道教室で指導していただいてる先生方に今の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

4:86さん
弓遊び2号さん、ヒヨコV3さんのご意見をいただきとても勇気が出ました!
先生方に今の気持ちを正直に伝えてみようと思います。
親切にご返答いただきましてありがとうございました。

5:☆弓☆さん
俺も、お二方と同意見です。しかし気を付けてほしいコトが1つあります。それは、同じ弓道(流派)でも、人によって少し(時には、まるっきり)異なるコトを言われるかもしれません。ので、どちらの指導者が言ってるコトが正しいのか?と思うコトが(たぶん)あると思います。ですが、どちらかが正しく、どちらかが違うていうようなコトは、まず無いと思います。どちらも正しいのです。指導者の段位がいくら違くてもです。上段者だけが正しいというコトはありませんので、そこだけは、言っておきます。
86さんの上達を心から応援しています。頑張って下さい。

6:86さん
☆弓☆さん、ありがとうございます!
>同じ弓道(流派)でも、人によって少し(時には、まるっきり)異なるコトを言われるかもしれません。
そういう場合もあるのですね。まだ経験が浅いのでわかりませんが、気を付けるようにします。

皆さんに仰っていただいたように、今出来ることを一歩踏み出したいと思います。
ご意見をいただき本当に嬉しいです!がんばります!

7:☆弓☆さん
86さん、お久しぶり?です。その後何か進展などは、おありでしょうか?凄く気になっています!!よければ返信頂けますでしょうか?

と言うか、このサイトまだ見てるかな…

8:86さん
☆弓☆さん、気にかけていただきましてどうもありがとうございます!とても嬉しいです!
先生方にすぐに相談しましたところ、「教室の日以外は指導員がいる日なら大丈夫」ということで練習ができるようになりました!

これも皆さんにいただいた、あたたかい励ましのお言葉のお陰です。ありがとうございました!

そうなると欲が出てくるもので子供達とも、「今度は弓を買って家でも練習がしたいね〜」なんて言ったりしてます。
でも初心者でしかも3人分の弓具を買うとなると、金銭的にもつらいものがありまして。。。

今教室でお借りしている弓が8キロなので、同じくらいの後々まで使えるような中古の弓を1本買ってみようかな、とただいま思案中なのです。
先生方に相談してからと思っておりますが、もしお勧めの弓がございましたら、お聞かせいただければ嬉しいです!

9:☆弓☆さん
おめでとうございます!練習できるようになって、なによりです。いろんな方の射を見ていろいろ研究して下さい。
弓3張は確かに辛いですね;;
お勧めの弓とのコトでしたが、個人的には直心(U)がお勧めです。しかし、経験の少ない方は最初ですから、練心をお勧めします。日が浅い人には、もってこいの弓だと思います。それに金銭的にも直心より負担がかかりませんし。
8sの弓を使用しているとのコトですが、購入する際は9〜10sなど多少強く感じる程度の物がよろしいかと思います。引く機会も増えれば弓力が上がるのも早いと思われますし...
あと、中古とのコトでしたので、表示された弓力は8sだけど実際は7.5sだったというコトがあります。要注意です!!
それと少し値段は上がりますがカーボン入りの弓をお勧めします。カーボンが入っている物は、長い間使用してもそんなに弓力は弱くなりませんからね。

10:弓遊び2号さん
稽古ができるようになって、良かったですね。私もうれしいです。
弓具の具体的なアドバイスは、☆弓☆さんがしてくださっているので、何も申し上げることはありません。
道具は案外、先生方のお下がりを貸していただけることもあったりしますよ(期待をもたせてもいけないかな)。私も、弱くなって使わなくなったグラス弓を高校生にあげましたし、金属矢もあげました。竹弓の15キロも、使わなくなったので、よく稽古にくる一般の女子がいるなら貸してあげてもいいな、と思っています。どうも、長い間弓の世界に浸っていると、その辺の執着心が薄れてくるみたいです。というか、「たくさん稽古しているから、もっと応援してあげたい」という気持ちの現れですね、多分。
道具をそろえるのって、お金がかかりますよね。でも、すぐ欲しくなるのが道具でもあります。うちも2人で道具を買うので、普段の生活費は切り詰め状態です。でも、新弓(あらゆみ)を手に入れたときや、注文していた竹矢が仕上がってきたときのうれしさは、たとえようもない程です。
子供さん達といっしょに、良い稽古を積まれますように、応援しています。

11:86さん
☆弓☆さん、弓遊び2号さん、本当にありがとうございます!
>カーボンが入っている物は、長い間使用してもそんなに弓力は弱くなりませんからね。
知りませんでした。。。練習だけでなく勉強も必要ですね。。。

>新弓(あらゆみ)を手に入れたときや、注文していた竹矢が仕上がってきたときのうれしさは、たとえようもない程です。
新弓なんてまだまだの私には、思っただけでもポ〜ッとあこがれてしまいます。

アドバイスしていただいたことをもとに先生方に相談してみようと思います。
皆さんに応援していただけると思うと、とても励みになり練習にも気合が入ります!早く新弓を購入できるように子供ともどもがんばります!

12:☆弓☆さん
弓を購入する際の注意点1つ忘れてました…
同じ名の弓でも、弓の形(曲がり)によって、矢勢などが変わってきます。ので 指導者から、いい弓の選び方を教えてもらって下さい。
それと…何かわからないコトなどがございましたら、気軽に聞いて下さい。分かる範囲でお答えします。(指導者いるから必要ないかもしれませんが…)

13:86さん
☆弓☆さん、いつも親切にアドバイスをいただきましてありがとうございます!そう仰っていただけるととても嬉しいです!

同じ弓で違うこともあるのですね。う〜ん、私にはまだまだ難しすぎて。。。
車で例えると、同じエンジンでもフィーリングが違うというようなことでしょうか?(うまく例えられなくてすみません。。。)

14:ヒヨコV3さん
86さん、その例えの通りで弓具にも同じ事が言えます。
初心者だからとおそれずチャレンジしていってくださいね。

15:☆弓☆さん
いえいえ、どういたしまして。86さんのような方はホント心から応援したくなるんです!俺の分かる範囲であれば、いくらでも!!…とは言っても俺も弓歴1年の未熟者ですので、どこまでアドバイス出来るか……
そうですね車のエンジンのような物?ですね。同じ物でも、だいぶ変わってきますので注意して下さい。
ところで弦なども購入する気でいるのでしょうか?

16:86さん
ヒヨコV3さん、☆弓☆さん、どうもありがとうございます!なんとな〜くおぼろげではありますが感じがわかりそうです。
今まで練習するだけで、知識としては何もわかってなかったので、教えていただいてとても助かります!

はい、弦は弓を購入するときに、その弓に合いそうなものを購入するつもりでいるのですが、色々と探してはみるものの、中古の弓だけでなく、弓具の中古はあまりないのですね。。。

17:MLさん
初めのうちは興味津々、やる気満々。。。
積極的に覚える姿勢が大事であり、周囲もそれに応えてくれます。
ただ、道具についてはそう焦らなくてもいいですよ。
弓道は頭で考えるより、道具に慣れる事が大事です。
まず、道具の使い方を「弓を引く」ことにより、体で覚えましょう。
体が慣れてきたら自然と頭を使うようになります。
思うように上達しなくて嫌気がさしたり、凹んだりの繰り返しになりますが、
そんなときは、ここに来てグチってください(笑
だれも拒みませんから。
だって、だれもが通ってきたんです。
ただただ、がんばりましょう。

18:☆弓☆さん
MLさんの言う通りですね。弓具には、まだそんなに焦らなくても大丈夫です。(弦を買うコトになったとしても最初ですので高くても5、600円の物がよいでしょう)そして愚痴って下さい。
確かに弓具の中古品は少ないですね;;でも弓を買うと弓巻きぐらいは、オマケしてくれると思います。俺はそれで1700円得しました。場所によっては弓自体値引きしてもらえます。確か5%(1900円)得したような…あくまで場所によってです;;あまり期待しない方がいいですね。

19:86さん
MLさん、☆弓☆さん、どうもありがとうございます!練習の回数が増えたことで嬉しくなり、家でも練習がしたくなってしまいまして。。。皆さんが仰るように弓具は焦らずゆっくりと探すことにします。
愚痴を聞いていただくにはまだまだ練習が必要ですが、その節はどうぞよろしくお願いします!

20:☆弓☆さん
その気持ち分かります!自分も1人立ち出来るようになった時、とても嬉しくて電車内の吊革を使って手の内を練習してしまってました(笑)授業中にも机の鉄パイプでやってた程です(汗)
どんなコトでも、いつでも愚痴って下さいね!!

21:86さん
☆弓☆さん、吊革や机の鉄パイプで手の内の練習ですか、すごいですね!とりあえず家ではゴム弓とイメージトレーニングで練習に励みます!
皆さん、たくさんの暖かいお言葉をいただきまして本当にありがとうございました!

22:☆弓☆さん
流石に人が多い時は出来ませんが;;人が少なかったりすると、無意識のうちに練習してたりするんですよね(笑)
ゴム弓&イメトレは大切ですよね。でも指導者のいない所でのゴム弓のやりすぎには注意して下さいね。1人でやりすぎていると悪い癖がついてしまう場合がありますので!

23:86さん
☆弓☆さん、なるほど、そういう理由でゴム弓での練習には注意が必要なのですね。勉強になりました!どうもありがとうございました!

24:☆弓☆さん
だいぶ射がわかってくれば、お子さん達と見合いながら出来るので、その時は少し数を増やしても大丈夫なので、そうなったら思う存分ゴム弓引いちゃって下さい!!(笑)
では、何かございましたら(買う弓が決まったりしたら)言って下さいね!ここには、ほぼ毎日来てるんで、できるだけ早く返信しますので。

25:弓遊び2号さん
☆弓☆さんへ

もうそろそろ、86さんを先生方にお返ししてはいかがでしょう?
大人の方ですから、きっとご自分でちゃんとやっていかれると思いますよ。

26:86さん
☆弓☆さん、弓遊び2号さん、ヒヨコV3さん、MLさん、皆さんの励ましやアドバイスをいただいたお陰で、練習も多くできることになりました。また、練習だけでなく勉強も必要ということをこの掲示板で教えていただき、このサイトを参考に勉強させていただいてます。

何もわからない初心者の私に、とても温かく親切にしていただいて、またこのような機会を与えて下さった管理人さんにも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
早く上達できるよう子供ともどもがんばります!またお世話になることと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします!

27:☆弓☆さん
弓遊び2号さん→そうですね;;ついベラベラと…
86さん→ベラベラとすみませんでした。でも、また話聞かせて下さいね!楽しみにしています!!

28:86さん
☆弓☆さん、とんでもないです!私の方こそ皆さんの親切についつい甘えてしまいましてすみませんでした。。。
またお話し聞いて下さいね!よろしくお願いします!

29:☆弓☆さん
いえいえ、困った時はお互い様ですよ。
いつでも気軽に仰って下さい!的確なアドバイスは出来るかどうか わかりませんが…(汗)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 社会人、一般の方の練習 (投稿29件)[1〜29]

(c)デビール田中 : 問い合わせ