四字熟語 (投稿16件)[1〜16]


1:RNAさん
弓道にまつわる四字熟語のようなものを知ってる方教えて下さい。例えば正射必中や一射絶命などです

2:L.L.T.D.R.さん
不失正鵠。個人的には格好良くて好きです♪

3:ぽぽさん
射即人生ってのもありますよ(^O^)

4:RNAさん
「羽」と言う文字が含まれるものを知ってる方いますか?どこかで見たような気が…気のせいだったらすみません

5:美容師見習いさん
射現人徳
個人的に気に入ってます

6:流水#水の如くさん
【行雲流水】ですね。弓道に関する者ではないのですが、意味は・・・・

空を行く雲と流れる水。物事に執着せず、淡々として自然の成り行きに任せて行動することのたとえ
「YAHOO! より」

弓道では、力まず自分の射で引く、と考えています。
良くも悪くも結局は、結果は自分の努力と力量しだいですから・・・・

7:流水 ◆agfhqdcoさん
上の名前間違えました・・・・
すいません。

8:逝くことは流れの如し ◆Oooooopoさん
因果応報

9:備中守さん
射即人生ですかねー。
逆から読むと・・・生人即射(笑

10:大五朗さん
心(気持)は、いつも山紫水明。
日々練習や試合では、人生万事塞翁が馬です。

11:R高校Rさん
学校近くの道場に「弓禅一如」って額が飾ってありました。範士の方が書かれた書のようです。

12:1さん
削除されました。

13:1さん
削除されました。

14:しげるさん
「至誠顕現」ですかね。うちの道場に書かれてます。

15:てぐすねさん
「会者定離」ですね。会の由来にもなっているそうです。

16:ひよこさん
弓道の言葉ではないですが・・・

『天衣無縫』
意味:天人の衣服には縫い目のあとがないこと。転じて、詩や文章などに、技巧のあとが見えず自然であって、しかも完全無欠で美しいこと。また、そのさま。

射もそうあるべきかなぁなんて。自分が言うのもおこがましいですが(^^;)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 四字熟語 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ