部活にあまり出ない友達 (投稿18件)[1〜18]


1:たまきさん
初めて投稿いたします。
弓道部の部長しているのですが、同じ学年の友達でバイトで部活を休む子がいるんです。最近は週に1日、2日しか出ません。体調も悪くなるようで、よく話を聞くと部活をやりたくないと思うと体調が悪くなるそうです。部活の練習を違う時間にもってこようと思ったり、新しい提案をすると「私はあんたたちみたいに真面目じゃないから」とか「やる気がないから」みたいなことを言われて、本当にどうしていいかわかりません・・

2:コリさん
やる気有る無しは人それぞれです。やる気の強要は出来ません。
問題なのはその子がほかの部員にどういう影響を与えているか。
他の部員が気にしていないなら良し、あまり良く思っていない、もしくは賛同者まで出るようなら厳しいようですが退部も考えに入れるべきかも入れませんね。

3:たまきさん
コリさん>返信ありがとうございます!よく考えどうするか決めたいと思います。

4:きらきら☆さん
たまきさん、こんばんは☆ 私は、弓道の部長はやっていませんが、後輩で2人を失いました。
理由は、1人の子は学校と部活で人間関係がうまくいかず、昨年の11月頃から来なくなりました。部活の時間を使って話し合い、後輩は後輩で話し合い、自分たちは自分たちで話し合いました。自分たちは来て欲しいっていう願いがあったのですが、届かずに学校をやめて、つい最近から別の学校に行くことになったそうです。
もう1人の子は昨年の7月頃から来たり来なかったりの繰り返しで・・・。体が弱くて、部活を休んだりしたみたいなんですが、顧問も電話をしたりしたんですが、いまいちで・・・。
結局は学校をやめたという話を聞きました。
自分たちに原因があったんじゃないかってたまに責めてしまうことがあります。

5:DEWさん
一体なんのために弓道部に所属してるんでしょうね(汗
体調を損なうほど部活が嫌ということなので、個人的には辞める方向で説得すべきではないかと思います。そこまで辛い思いをしてまで続けることは本人にとっても周りにとっても良くないことでしょう。

6:きらきら☆さん
DEWさん 先輩や私たちも疑ったりしたときもあり、謎の子なんですよね。。 体調管理は個人の問題というのもあるんですが、何か病気があったりするのはしょうがないのでは?と思うんですがね・・・・

7:たまきさん
きらきら☆さん、DEWさん 意見ありがとうございます!体調のことはしょうがないのでしょうか・・何にしてもその友達が反発ばかりでイラ2してしまいます・・・。バイトで部活を休むのはどうなのかと思うんですが、どうなんでしょう。

8:東人さん
反感を買うのを承知で書かせて頂きます。正直、そういう人は早めに切り捨てるべきだと思います。あまりにも、長い時間が立ちすぎているなら尚更です。ほっときすぎると部活の士気にも大きく関わってくると思います。生意気いってすみませんでした。

9:ぁぃぅぇぉさん
それは何らかの悩み事を抱えていたりしているのではないでしょうか?ただ単にバイトがあるから、ということならば辞めていただいたた方がよいと思いますが、何か別にあるのでしたら話をもっと聞いてみてはどうでしょうか?そこで単に部活に来ないから、という理由で素っ気ない態度で接したら余計に来なくなると思います。あと部活内で解決するのでなく、その方のクラスメイトや担任などにも協力してもらってはどうでしょうか?長文乱文スミマセン

10:花鳥風月さん
甘い考えかもしれませんが、今はそっとしておいたらどうでしょうか?その人も、その人なりに答えを探していると思います。
答え探しの手助けはすれども、答えを押し付けるような態度になったら余計に嫌になると思います。
あと、部活に問題がないかもよく考えてみるべきです。一人が嫌と思うなら、他にも部活が嫌だという思う人がいるかもしれません。個人のせいだと思わず、部活そのものについて話し合ってみてはどうでしょう?

11:サイコロさん
僕としては安易に辞めさせるべきではないと思います。
あまりいい考え方ではないのですが、その人は弓道で全国を目指そうとか段位を取ろうとか考えていないのかもしれません。
ただ単に息抜きや交流の場として来たいから部に所属している…
人にはそんな場所が必要だと思います。
その場所がたまたま弓道部だっただけではないでしょうか。

長乱文失礼しました。

12:きらきら☆さん
たまきさん 私も実は冬休み中バイトをしていました。 本当は休みたくなかったのですが、
諸事情がありまして・・・。 顧問の先生に話はしたんですがいい顔はしませんでしたね。当然ですけど。

13:やんくみ#ARASHIさん
実は、私はたまきさんと同じ学校で、一応、副部長をしています。部長は毎日悩んでいました。でも、私は何もしてやれませんでした
。以前、後輩のことで悩んでいた時、私が悩んでしまい、ストレスがたまり、体調を崩しました。それが原因で、部長は私がためないようにと、責任を自分ひとりで背負いました
。私は、皆さんに感謝しています。部長にアドバイスをくれた。私は、部長の負担が少しでも軽くなるよう、引退まで精一杯支えていきます。

14:ラワさん
やる気がない人がやる気を出すにはかなり難しいと思います。

15:鮭紅さん
辞めさせる、辞めさせないと言うことではなく、本人が辞めるか辞めないかでしょう。
部活動はそれぞれ各自の「生活」ですから、他人ではなく本人の意思が尊重されるべきです。
いくら部長などの上に立つ立場の人間であっても、そこまで干渉するべきではないと思います。
部活は集団です。やる気がある人もない人もいるのは当然のことです。各々の諸事情も抱えているでしょう。だからこそ、やる気がないから辞めさせようとか、こういう考え方に変えさせようというのは無茶です。
互いがやりやすい環境にしていこうと言う方向で考えていかないと、「部活動」である意義を失いかねません。
お互いにもっと互いの考えを聞きあい、理解しようと努力してみることが先決だと思いますが。

16:DEWさん
1ヶ月経ちましたね。問題は現在進行中なんでしょうか?

確かにやる気がない人にやる気を出させるのは難しい、というか余計なお世話ですよね。それは本人次第。そのことに関して退部を強いるというのもいきすぎですよね。
ただ体調が悪くなるほど部活動の場を嫌と感じるのであれば辞めるという選択肢を勧めてみてもいいのではないかと思うわけです。聞いてみれば、本当に部活が嫌なのか、弓道が嫌なのか、本音も聞きだせる気もしますしね。そんな病を乗り越えて別に何が待ってるわけでもなし。ただ辛いだけではないでしょうか。せっかくの青春時代をそんな辛い思いで埋めて欲しくないわけです。・・・全くの他人相手に勝手な話ですが(汗

勝手な戯言なので聞き流して頂いても可です。
想像でしかないわけですが、それほどやる気がないとは思えないんですよね。体調を悪くすることがあるほどなのに週に1,2日も出るわけですから。心底やる気の欠片もないのならすでに自分から辞めると思いますしね。真面目じゃない、というのも本当は真面目にやりたいけど出来ないんだよ!的な裏返しな気持ちもありそうな気がしたり。その出来ない原因がどこにあるかはわかりませんが、聞いてみることが出来るなら聞いてあげた方がいいでしょうね。それが人に話せない、でも今のバイト中心の生活を改めるつもりはないし、部活にもあまり出たくないという答えで、且つその子のせいでたまきさん、やんくみさん含む部員に悪影響が出るなら辞めてもらうのが一番なのかなと思います。一番というか無難というか妥協案というか・・・。
素直じゃなさそうだから聞き出すのは難しいかもしれないけど(汗

17:たまきさん
書き込み遅れてすいません。たくさんの意見ありがとうございました。感謝です。いろいろ考えてみました、部活の人数も少ない上大会もあるし・・・といろいろと自分でもあせっていたのかもしれません、自分は部活にいる時間もあと2ヶ月しかありません、しかしその友達も同様です。何も言わずそのままにしておこうと思いました。こんな自分の書き込みに意見をくださり本当にありがとうございました。

18:戦車男さん
自分も部長です。自分はつい最近、部活に来ない同級生に対して退部を促す手紙をおくりました。これは以前から『部活にほとんどきていない者が、一生懸命部活に参加してきた者と同じ扱いで卒業するのはおかしい』という意見をきき、みんなで話し合って決めたことです。自分はやっぱりきっちりケジメはつけるべきだとおもいます。
長文ですみません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 部活にあまり出ない友達 (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ