弦音の擬音語って・・・? (投稿21件)[1〜21]


1:匿名希望さん
 なんかもう、すごいくだらない内容で申し訳ないのですが、一時期私の学校の部で話題になった事がありました。
それは離れの時の弦音を擬音語で表現すると一体どのような表記になるのでしょう?という事です。
野球だったらカキーンだしテニスだったらパコーンとかって、相場決まってると思うんですが、
弓道の場合はどうなんでしょう?的中した時は的紙に穴があくパーンみたいな音がしますが、離れた瞬間の弦音って、なんとも擬音語にしにくい気がするのです。
もちろん引き方がおかしいと変な音になって離れると思うので、正しい離れをした場合の弦音の擬音語を!
くだらなくて申し訳ないのですが、よろしければ参考意見を・・・。

2:とうそんさん
僕んトコの顧問が言ってましたが、いい弓で最高の離れができたときにシャキーンという音がするそうです。

3:玄武さん
正しい射かどうかはわかりませんが、個人的な理想としては「キーン」というような、冴えた音ですね。(とうそんさんに似ているかも?)

4:ネオさん [url]
ボクも個人的見解ですが、先輩で離れが鋭い人の弦音は「カィーン」って感じの音がします。これが自分の理想です。

ちなみに先生から聞いたのですが、離れの理想を音で表すと「ドーン」だそうです。

5:弓道バカさん
わたしは「カーン」と乾いた音がするといい離れができたと教わりました

6:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
すごく嬉しいスレッドです。
感覚的な理解に、擬音はものすごく役立ちます。

鋭い離れを、「キャン」といい、鋭い矢勢での的中を「キャン、ポン」といってます。
「キャン」は擬音でも「ポン」は擬音ではないでしょうね。でも、感覚的にすごくわかります。
相当な鋭い離れと凄まじい矢勢が感じ取れます。

大沢範士十段は、「会」の充実を、ガスボンベが破裂寸前まで膨らんで「ボウ」っと爆発するあの感覚だ、と言っています。

擬音や擬態語の持つ力、すごいと思います。

7:陽炎さん
正しい弦音かどうかは分かりませんが、この前の審査で、離れた瞬間雷のようなものすごい音を出してる方がいました。キロ数は20ぐらいという噂でしたが、とにかく未知数な音でした。音を形容すると、バキューンウウウオオンって感じです。

8:元 ◆ntlC4wAIさん
>射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>ガスボンベが破裂寸前まで膨らんで「ボウ」っと爆発するあの感覚だ
あの感覚だと言われてもガスボンベの破裂に立ち会った事がない身としてはいかんともし難い…(笑)

私は「ガン!」もしくは「カン!」と聞こえます。

9:弓遊び2号さん
おもしろいスレですね!私もいろんな音、出してます。
いちばんいいときは、あまり音がしません。というか、聞こえない音がしているような…かんじです。ふつうは、りゅーん又はかりゃーん みたいな音です。麻弦だからだと思います。合成弦だと、ギャン と、やや濁ります。下手ですから…

10:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>8:元 ◆ntlC4wAIさん

たしかに!
書いておきながら笑ってしまいました。
私も、ガスボンベの破裂に立ち会った事はありません。
とっても観念的ですが、まさに言葉になりにくい世界なのでしょうね。

11:玄武さん
色々とあっておもしろいですね(笑)自分は弦音をきいているだけでも「弓道ってやっぱりいいなぁ」なんて思ってしまいます。前に、擬音語を使えばキーンだ、という書き込みをしましたが、比喩を使えば龍の鳴く声といったところでしょうか(笑)いずれにしろ皆さんの話を読んで、理想の弦音はその場に非日常、超現実の空間を作り出すものなのかなぁなんて思いました。

12:匿名希望さん
 たくさんのご意見ありがとうございました!
まさかこんなに返信してくださるとは思わなくてうれしいです!!
自分が出した事あるような音や、出した事のないような音の種類もあって非常に興味深いです。弦音っていいですよね。
弓道場の近くにいくと聞こえてきますが、なんとも気持ちがよくなります。

13:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>6
射楽斎Uさん

ガスボンベの話、私達は風船の破裂に例える事が多いです。
弓と対峙した澄ましの最後の一詰めの発動により、パンッとあたかも風船が破裂する時のように気は四方八方へ飛散し、あとに残るのは残心。
というように、、、


弦音(つるね)の擬音ですね?
木と木を摺り打ち付けた音…
あれ?やはり、カィンとでも言うような…
皆さんと同じようなものみたいです。

弦音(つるおと)と読めばキィ〜とでもいうのでしょうか?弦楽器の弦の音といえるかも?
また空気を切る音、ピュン、ヒュン、フンッ、なども擬音効果があるかも知れませんね。

こんなことは考えたことがありませんでした。
考えてみると、色々な想像ができて面白いですね。

14:simanoさん
うちの監督はキャポンとか言ってます
ポンは的中音です

月刊弓道に理想の弦音はキャンじゃなくカンだ
とか書いてありました

15:弓道小僧さん
本多流の先生の書かれた本の中で金属音が良いとあった気がします。例も書いてあったと思いますが忘れました。
個人的にはピンという感じですかね。体が疲れてたりして調子が悪いとビシャンていう音がしてビックリしますが。

16:cuzさん
私は「キュンッ」が一番いいはなれができたときの弦音ですね。
とある友人曰く
手の内をキュッと締め、角見にある離れスイッチにあたると「キンッ」と自然な離れが出るとのことです。

17:白兎 ◆WWwWWwwwさん
弓道部ではない他の部活の顧問は『弓の音はボガーンと言う爆発音』っておっしゃってました

18:名無しくんさん
きゅぴーんって感じじゃないでしょうか?うちの学校ではイイ弦音の時こういってます。

19:うき子さん
物ぐさな私は合成が主ですが、「キュィン」とか「カィン」みたいな音でしょうか・・・今度稽古の時にもっと良く聞いてみます(笑)。
先生は竹弓で「カキーン」みたいな音だったはずです。

やはり、‘高く、冴えた、鋭い音’が良いと思いますね☆

20:てぐすねさん
私の場合は「ピャンっ」ですね。なんか変な表現ですよね(^^;

21:ひよこさん
「キャンッ」ですかね〜。
やはり濁音のない澄んだ音のほうが、よい離れな気がします。
ちなみに離れの瞬間、角見が効いた瞬間の擬音は「タンッ!」って感じです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弦音の擬音語って・・・? (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ