的中した時のかけ声 (投稿25件)[1〜25]


1:恵美さん
皆さんの学校では的中した時どのようなかけ声をかけていますか??

2:白兎 ◆Odvr3iqcさん
僕の学校は『よしっ!!』もしくは『シャァー!!』ですね。でも時々『トムトム』って言います(笑)

3:恵美さん
>白兎さん
笑〃ありがとうございます(^-^)でもトムトムって言いにくくありませんか??(笑)

4: ◆Oooooopoさん
うちの学校は中ると、罵声を浴びせます

5:くま子さん
私の学校では、外では「シャー」、中では「よし」です。なんで使い分けてるかは不明です。

6:ゆみすけさん
うちの学校では「よっしゃ〜!!」ですが、以前は「し〜やっ!!」でした!

7:くま子さん
私の学校では、外では「シャー」、中では「よし」です。なんで使い分けてるかは不明です。

8:くま子さん
すみません。2回も返信してしまいました。

9:黒野さん
僕の県には「シャー!」派の学校と、「ヨシッ!」派の学校があります

10:おかめさん
うちの学校は『ヨシッ!!』ですが、同じ地区のとある学校では『ヨシつけ!!』って言ってます。

11:ユキさん
私の学校は『せいっ』ですね。県内は『せいっ』と『よしっ』のどちらかみたいです。

12:にゃんさん
私の県では一般は“ヨシッ”高校では“ヨシッ”“しゃー(よっしゃーの略)”“せー”ですね。

13:弓道loveさん
一般は「よしっ」だと思います。他にはは声を出すのではなくパンパンっと2回たたきます

14:弓っこさん
私の学校は「よっし!!」です。
岡山県は県北が「よっし」で県南は「せっい」と「しゃー」みたいです。

15:聡美さん
うちは「ショウ」ですね。勝負に勝つという意味です。本当は違う意味もあるらしいんですが先輩からは勝負に勝つという意味で教わりました。
県内では「ヨシ」とか「ヨッシャー」とか「ショ」とか色々ですね。県総体で驚いたのは掛け声も拍手も両方やる学校があることですね。何しろ当たる度に掛け声と拍手(数回)ですから驚きます。

16:風月さん
うちの学校は「シャ(射)ー!!」でした。
でも「射ー!!」の後に「ナイス○○!!」って付け加える時もあります。
例えば
「ナイス大前!!」とか
「ナイス根性!!」とかですね(^-^;)

17:天野さん
うちの学校も「よしっ」です。ただ、兄弟校との学校対抗戦の時には看的にスタンバイしている矢取りの人が「たーりー(中り)」と歌うように叫びます。鳴きというのですが…

18:スヌーピーさん
私の居た学校では、「よし!!」の後に2回てを叩きます!!!

19:1さん
削除されました。

20:あ〜ちゃさん
私の学校では「よっしゃー」です。「シャー」と「よしっ」が多いですね。

21:クマさん
しゃーは一射を省略した物だった気が・・・

22:現役部員さん
掛け声めんどくさ。

23:下っ端エースさん
ウチは練習中は「よし」ですが試合では何も無しです。

24:れいさん
私のところは「よしっ」です。練習中も試合のときも同じです。女子ばかりなので普段から試合を意識して大きな声でいうようにしています。

25:ここあさん
私の学校では「よしっ」と拍手だけです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 的中した時のかけ声 (投稿25件)[1〜25]

(c)デビール田中 : 問い合わせ