故障したことありますか? (投稿7件)[1〜7]


1:はしさん
初なのですが、投稿したいと思います。
 自分は弓道を(小学生の頃からやりたかったのですが)高校から始めて、自分に一番あっているし何より大好きなのですが、大学で辞めてしまいました。
 一応高校の段階で弐段を習得していましたので、大学の弓道部に入ってすぐ的前で引いていたのですが、三日目あたりで大三の位置からそれ以上、腕が痛く力が入らず引けなくなりました。
 高校のOB会などで久しぶりに引いたところ、やはり一立もちませんでした。
 このように腕に違和感など感じたりした方いらっしゃいませんか?できればまた弓道を再開したいのですが、治し方もわからず困っています。
 長文失礼します。

2:ヒヨコV3さん
まずは医師に診断してもらう事が大事では?

3:nasiさん
故障というかただの筋肉痛の類でしょう。たぶん心配はいりません。

継続的に弓道に使う筋肉を使っていなければ、高校生の頃と同じように体が動くものではないですから、弓力を適度に考えたり、準備運動をしっかりしたりと体のケアをしっかりしたほうがいいでしょうね。

4:紫電一閃さん
nasiさんの仰るように筋肉痛の説もあると思います。
またはブランクがあった(?)ようなので、射型が崩れてしまって、力がきちんと通っていいない等…
お医者さまへ行ってみてどの類の痛みかをはっきりさせることをお勧めします。

5:Oさん
大三から力が入らず引き分けれないのは、打ち起しで肩が上がっているのではないでしょうか?あと大三で勝手が持っていかれすぎも考えられます。それを無理に引き分けると、腕や肩に負担がかかって痛むことがあります。心当たりありませんか?

6:林蔵さん
はしさんは大学で弓道をやりはじめて3日目くらいで腕が痛むようになり、すぐに辞めてしまったのですか?
それなら筋肉痛っていうのもわかりますが…

そうではなくて、しばらく続けていたけども痛みが一向にとれないというのであれば腕を故障したということだと思います。
紫電一閃さんがおっしゃるようにブランクがあったので、射型が変わってしまったとか身体が一時的について行かなくなってしまったところに無理をしてしまったとか

理由ははっきりわかりませんがお医者様へ行かれるのが一番かと思います。

7:はしさん
 みなさん書き込みありがとうございます〜

 やはりブランクとか型の崩れが原因のただの筋肉痛なんでしょうかね。
 また弓道はじめようと思うので、そのときは徒手からきちんと再確認して型をしっかりさせてから巻藁、的前などやってみたいと思います。(それでダメなら医者とかに・・)

 相談にのって下さった方、ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 故障したことありますか? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ