弓道ダイエット? (投稿7件)[1〜7]


1:馬手不良さん
知り合いが『弓道は有酸素運動らしい』と言っていたんですが、これって弓道にもダイエット効果があるってことですかね。別にダイエットはどうでもいいんですが、ちょっと疑問に思ったのでw

2:元 ◆ntlC4wAIさん
胆田呼吸法は腸の蠕動運動を促し胃腸を活性化させ健康にもよろしいとか…
ついでに内臓脂肪の燃焼もしてくれると良いのですが、
まずは正しい胆田呼吸法を身に付けるのが先決ですね。

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
1回の運動時間が長くても30秒程度で、矢番えや矢取りなど、その都度休憩が入る弓道を有酸素運動というのは難しいでしょう(通し矢とかならわかりませんけど)。よって、弓道で脂肪を燃焼させるのはほとんどムリだと思います。むしろ筋肉太りします。

4:馬手不良さん
やっぱり弓道ダイエットならず、ですね(笑)
とりあえず、健康にはいいみたいですね。弓道を続けられている人は長生きすると聞いたこともあるので。。

5:い〜じぃさん
・・・夏場に遠的の練習してる時、10立して矢取りまで入れると・・・

結構な運動になるんじゃないの?なんて考えてました。
矢取りだけで1.2kmの歩行になりますよ。

弓を引く動作での運動ではないですが・・・

6:麩さん
弓道は「低酸素運動」だと思うのですが…

7:馬手不良さん
>麩さん
自分もそう思います。一番身体に力の流れが生じる引き分け、会などでも息を吐いてますので、酸素を燃やしているっていう感じはないですね。なので、知り合いが『弓道は有酸素運動らしい』と言っていた事にちょっとショックを受けたので書き込んでみました。

もしかしたらその情報自体間違っているのかも知れませんね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道ダイエット? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ