道場のない学校 (投稿10件)[1〜10]


1:かれんさん
学校構内に道場がなく、外部の道場をお借りしている部活のかたはいらっしゃいますか?

2:シンさん
高校生の時、道場建て替えのため五ヵ月ほど、県立武道館に部員一同通っていましたよ(;^_^A

3:ひまわりさん
私は高校の3年間と現在の大学での部活でも、市営等の道場を利用させていただいてます。

4:かれんさん
外部の道場をお借りしている部活だと、練習時間はどれぐらい取れるんでしょうか?

そこの弓道場の方と一緒に練習したりするんですか?

5:ひまわりさん
>かれんさん
私の高校時代は16時〜19時までは高校生専用時間になっていました。ですが、一般の先生方とご一緒させていただき、自主練習をしていました。土曜日は、また違う時間帯でした。平日は2時間〜4時間、土曜日は3時間〜5時間(うち2時間は自主練習)となっていました。

6:チャイナさん
自分の母校は道場がありません、現役の時も今もそうですが、県の道場を貸し切りでした。時間は16時から閉館(21時)まででしたのでみっちり練習が出来、練習中の雰囲気も和気藹々としていました。備品をぶっ壊してしまい怒られたこともありましたが、弓道から足を洗った今となっては、あの頃が懐かしいですね。

7:かれんさん
ひまわりさん、チャイナさんありがとうございます。

道場がなくても十分練習ができるのですね。
16時から21時だと学校での部活時間より長いですよね。
顧問の先生などは練習に来ていたんですか?

8:紫電一閃さん
私の学校は一昨年道場が出来るまで、学校の授業が終わったら道場まで走って行き、弯いていました。
道場の使用時間が17時までだったのでろくすっぽ矢数をかけることは出来ませんでした。
そこの弓道場に一般の方がいらっしゃるのは本当に稀でしたよ。

9:チャイナさん
顧問立会の練習は19時までだったので、その後は実質自主練習でした。部活自体も部員主体の運営だったので、顧問は居て居ないような感じでした。歳も近い方だったので顧問というよりは友達という感じでした。余談ですがその先生も今じゃ一児のママです。

10:もっさんさん
うちの高校にも道場がありません。ので、学校から歩いて15分ほど離れた市の道場を貸りて練習しています。
平日は3時〜7時
土曜は1時〜6時まで
でもやっぱり学校に道場がないと朝練や昼練ができないので不便ですね(泣)他の高校と射場を半分にして使っているので矢取りのタイミングをあわせなければいけず、学校独自の練習も出来ません。やっぱり学校に道場が欲しいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 道場のない学校 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ