★緊張のほぐし方は???★ (投稿21件)[1〜21]


1:神山さん
試合とかで、やはり緊張するものだと思います。なにか、緊張をほぐす良い方法はないでしょうか??試合前にいつもしていることなどがあれば教えて下さい☆

2:カーネルサンダー氏さん
控え室で欠伸してます。
なかなか効きますよ♪なんだか副交感神経が刺激されてリラックスするだのとゴタクがありましたが…忘れました(汗)

3:神山さん
ありがとうございます☆

ですが・・・、欠伸とは何でしょうか??

4:リリィさん
欠伸(あくび)、ですね。
私は人並みに緊張することってあんまりないんですが、もしかしたら四六時中欠伸ばっかりしているからかもしれません(笑

5:チャイナさん
他校の人と会話する、緊張もほぐれますし、また他校との交流も深まり、交流が深まることで、試合での意識の高揚、練習時集中力の向上、結果実力の向上にも繋がると思います。ライバルとして、また良き仲間として過ごした3年間で培った人間関係は、引退後も様々な面で支え合える良いものになると思います。

6:神山さん
欠伸【あくび】って読むんですかッ!!初めて知りました!!
みなさん、ありがとうございます☆参考になります♪

7:緑茶さん
あたしは緊張ほぐすため…控えに入って引く寸前くらいまで目を閉じているか、もしくは寝てます。もともとあまり緊張しないから、できることかもしれないけど。あと他大の方と交流深めてるときも

8:きりりさん
ゆっくりと深呼吸をずっとしておくと緊張を忘れる事ができますよ。

9:ウリ坊 ◆ebuRjcucさん
こんばんは
いつもと同じようにするのがいいと思います。試合だからっといっていつもと違うことをすると逆に緊張してしまうと思いますよ。
だから、日頃から一定のリズムを創ってはどうでしょうか。でも、緊張50%リラックス50%位がちょうどいいので、リラックスしすぎないようにしてください。

10:ぽぽさん
↑それって、昨日テレビで、松井秀樹が話していたことじゃないですか?
経験と記憶力とか…って話してましたよね?

11:ウリ坊 ◆ebuRjcucさん
そうです…見てましたか(‐‐;)・・・
松井選手が仰ってたことを要約したものです。でも、最初は持論ですよ。(言い訳っぽいですケド・・・)
正確には、まず経験し、同じ間違いをしないようにそれを記憶。これが練習編かな?
試合の時は、いつもと同じように行動して集中力を高めていく。だそうです。ちなみに私は「終わるまで昼ご飯を食べない」でした。

12:越さん
逆U字曲線に関しては、弓道みたいな競技は緊張30くらいじゃないと最大の力が発揮できないってことです。
U字の頂点の位置は競技の緊張要求量、個人の緊張に対する耐性によってかわるからその見極めが必要だと、私の部活では講義をコーチに受けました。集中力の高め方もルーティンとかフォーカスポイントを意識して練習中からやることで本番と練習がつながるから、練習前に本番と同じことを意識してできないと、うちでは選手として信用できないから使ってもらえません。

13:弓道バカさん
私は招集がかかるまで控え室で寝ていますね。30分くらいが一番、力を発揮できます。巻藁は10本と決めています

14:ベンジャミンさん
調子がいいとき
自分がうまいこと引いてるところを“想像”。的の方は意識しない、しなくても調子がいいからいつも通りかそれ以上中る。
調子が悪いとき
自分の勇姿を“妄想” 的に矢が5、6本刺さってるのとかもあり、もう顔がニタついてたってきにしない。
(でもあんまりぎりぎりまでしないで下さい)
ポイントは“妄想”なところです。“想像”よりもあなたの夢が多く詰まってます。

15:タカキさん
僕は本を読んだり、友達と会話をしたりしています。
僕の場合(緊張)は足が震えてしまい、的中も中途半端になってしまって、本当に恥ずかしかったです・・・

16:道さん
これは高校の体育の先生から教えてもらった緊張した時の呼吸法です。
4秒吸う→1秒止める→15秒はく
これを3回ほどつづけてやるといいそうですよ。
その先生はバトミントンの試合をオリンピック意外すべて出ているそうなので、効き目は抜群だと思います。(個人差もあるようですが…)

17:道さん
誤字発見!!
オリンピック意外←以外です。
すみません。

18:うき子さん
私も呼吸ですね。
意外と効果あると思いますよ!

あとは、ぎち粉がキチキチなる音を聞くと、何故だか気持ちが落ち着く気がします。

19:てぐすねさん
「スポーツメンタル43の強化法」高畑好秀さんが書いた本に弓道に関するイメージトレーニングの方法などが少しのっていたのでご覧になる機会がありましたら参考にするといいんじゃないかと思います。長くなってすいませんでした。

20:弓道バカさん
ぎり粉のぎりぎりって音落ち着きますね。召集がかかった時、ちょっと鳴らしてます。

21:☆弓☆さん
俺は散歩したりしますね(笑)
前日の深夜とか当日の明朝に外に出て深呼吸ってのも、いいですよ。
寝る前、寝起きにはイメージトレーニングを欠かさず行ってます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > ★緊張のほぐし方は???★ (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ